最終更新:

9
Comment

【1828954】意外にも

投稿者: 新入生父   (ID:R136LhXSRxA) 投稿日時:2010年 08月 22日 20:49

入学前は、休みが多く、勉強もそれほど一生懸命では無い印象でしたが、以外にも勉強の進度も速く、夏休みの宿題もかなり出ているようですね。部活に勉強にいい青春しているなと
思う父です。

本人曰く、「もうヘトヘト」

でもそう言っていながら、TV見ながら大笑いしているのだから、まだまだ余力はありそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1832929】 投稿者: 1?クラス  (ID:8iCWOPi7.io) 投稿日時:2010年 08月 27日 00:01

    新入生父様に同感です。

    学園祭の印象が大変良かったので志望校のひとつにしましたが、いろいろなネットの書き込みを見て不安になり、受験をしないつもりでした。
    しかし、1日、2日と不合格が続いた為、悩みに悩んで入試日前日に出願し、駆け込み受験をいたしました。

    制服採寸日の生徒さん方によるあたたかいおもてなしや入学式は、本当に驚きと感激で胸がいっぱいになりました。

    噂のお休みも、多いどころか、夏休みでさえも講習や部活で忙しく、旅行の予定を立てるのにも苦労するほどでした。

    他のミッション校をはじめ、私立と比べてもお休みも少ないですし、お勉強の方も手厚いと思います。
    そして何よりびっくりしたのが、個人面談で各教科の先生からコメントをいただいたことです。
    上の子供は面倒見が良いといわれる進学校ですが、断然にカリタスの方が面倒見が良いと感じています。

  2. 【1835981】 投稿者: L  (ID:DPd0n/pj2a.) 投稿日時:2010年 08月 30日 20:09

    部活に宿題、はじまってすぐの実力テストと、
    夏休みなのに、毎年本当に大忙しです。
    宿題の内容も、濃く、何日もかかって仕上げています。
    本当に、えらーい!
    社会の実力テストは、先生方が、「生徒が社会に出ても恥ずかしい思いをしないように」
    との、愛に溢れた一般常識のプリントですね。

    テスト後の補習が、成績が今一つ振るわなかった人用のもののみ
    なので、その点はちょっと残念ですが、
    中には、すごい勢いで進む英語についていけず落ちこぼれたり、
    嫌いになったりという話をよく聞くなかで、
    カリタスの進み具合と、フランス語まで、無理なくなりつつ
    英語もしっかり身につけられるカリキュラムはよく出来てるなーと思います。

  3. 【1848719】 投稿者: 新入生父  (ID:R136LhXSRxA) 投稿日時:2010年 09月 12日 08:19

    実力テストが終わり、今月は文化祭とのことですね。
    スローガンは「挑めよ乙女」。
    何でも来場者数の目標が一万人だとか。楽しみにしております。

    ところで、よく言われる、内部生、外部生のお話ですが、
    娘の仲のいい友達は内部生の方が多いらしいです。
    あまり内部・外部関係ないようです。学校側も友達作りには
    配慮してくれているようです。

    こんなところも意外な一面でした。

  4. 【1860092】 投稿者: L  (ID:LbdZOmv69Kk) 投稿日時:2010年 09月 23日 20:58

    文化祭、楽しみですね。
    いつもは元気に楽しく過ごさせていただき、
    先生との距離も近く、イベントは大変盛り上がる様子ですが、
    意外にも、「規律正しさ」を求められる場面が多くあるようです。
    ただし、それは生徒自身の事。
    どうぞ、ご来場いただく方には、融通を利かせて、
    おもてなしの心を忘れずに、接して下さいねー。
    娘に伝えておかなくては!

    なんでも、部活のリハーサルとクラスの出しものと、
    ボランティア活動で、全然遊ぶ時間がないのよーと
    嘆いていましたが、がんばれー!!
    きっと達成感を味わえるから。

  5. 【1862438】 投稿者: 初心者  (ID:6OsTrMhHfiE) 投稿日時:2010年 09月 25日 23:50

    明日文化祭伺う予定の親子です。
    夜も遅くなり申し訳ありませんが
    よろしければ、必見? お勧め?
    の発表などありましたら、
    教えてください。

  6. 【1862764】 投稿者: L  (ID:LbdZOmv69Kk) 投稿日時:2010年 09月 26日 11:17

    もうお出かけですよねー。
    遅くなって申し訳ございません。
    間に合えばいいのですが・・・。

    校舎入ってすぐの、美しい広場で
    オーケストラ部の室内楽やコーラスをやっている
    と思います。
    講堂のダンス部もレベルが高いです。(一日目で終わっていたらすみません)
    フランス語の体験もありました。
    中3がやるお化け屋敷はとっても怖くて人気があるのですが、
    すごく並んでいて、時間がかかってしまいます。
    受験生の方なら、校舎をのんびり、一回りしていただければ、
    大体の雰囲気はわかっていただけると思います。
    私は昨日、祖母と一緒に行ったのですが、
    「とにかく校舎が明るくて、気持がいいね。
    すごく落ち着くし、**ちゃんはカリタスで本当に毎日幸せだね」」
    と喜んでいました。
    校舎入って、左側のカフェテリアでは、中庭が美しく、
    となりに茶道部の和室もありますので、
    どうぞおくつろぎ下さい。

    いらしていただいて、本当にどうもありがとうございます。

  7. 【1863127】 投稿者: 新入生父  (ID:6ubL8QXRnhk) 投稿日時:2010年 09月 26日 18:45

     文化祭の来場者数、目標の1万人はどうだったのでしょうか?
    今日の15時位で約6,000人程度でしたのでちょっと難しかったかな?

     ところで、学校説明会が開かれていたので、去年とは違った気持ちで聞く事
    ができると思い、ちょっと覗いてみました。
     去年も思ったのですが、進学実績、指定校推薦枠など、もっとPRしてもいいと思いますね。決して悪い実績ではないのですから。
    受験生の親もその辺りをもっと知りたいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す