最終更新:

6
Comment

【1953169】休みがいまだに多いですか?

投稿者: 絵里ママ   (ID:6l8ttZnZbkw) 投稿日時:2010年 12月 15日 23:00

こちらの学校に興味があり、文化祭や説明会を訪れ生徒さん達の明るい雰囲気とほのぼのとしたあたたかい校風だと感じました。 高校生になると、ややおしゃれに目覚めた高校生になるのかな・・と思いますが、、。

こちらはフランス語&カトリックを学べる大変よい学校で大学進学率も上昇しているように見受けられますが、
この進学率は みなさん予備校の力なのでしょうか?

学校も夏期講習に講座を開設し 改革を進めておられますが、 受講日数も少なくなんとなく 進学校にしては 「なんとかしよう」と言う勢いを感じられず どうしたものか と思ってしまうのです。

また5日制であり、今はどのように変化したのかわかりかねますが、 「お休み」はやはり多いのでしょうか?
皆さん授業のない土曜日はどのように過ごされてますか?
授業がないことによる 支障を感じますか?

娘は憧れている学校です。 制服もかわいいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1957881】 投稿者: 南武線  (ID:2ANcBKQj5l2) 投稿日時:2010年 12月 20日 22:39

    相変わらずお休み多いですよ。
    土曜日はきっちり休み!
    なのに平日も体育祭やら保護者会やらつぶれることばかりです。
    授業自体も受験を意識していないすすめ方で・・・
    本当に困ってます。

  2. 【1966523】 投稿者: 保護者  (ID:nF6lf3iUP.k) 投稿日時:2010年 12月 30日 14:57

    確かにお休みは多いですよね。
    でも、例えばS男子校などはもっと多いです(7月12月3月と、フルに休みと言っていい)し、
    昔から私学は休みが多いのが特徴です。
    我家の娘もカリタスにお世話になっておりますが、
    休みが多くて喜んでいます。
    そのわりに、先輩方の進学実績は優れているように思うのですが、いかがでしょうか。
    もともと中学入試の時点でそこそこしかできなかった
    我家の娘のようなお子さん達が通う学校のわりに、
    休みが多い事をのぞいても、
    進学実績はかなりのもの・・と思ってしまいますが、
    甘いでしょうか。
    現在も推薦や、AO、カトリック推薦などで
    どんどん進学先が決まっているようで、
    学校のHPにアップされていますね。
    立派な結果と、羨ましく見ております。

  3. 【1999200】 投稿者: 制服?  (ID:QNK2Sk2PC0I) 投稿日時:2011年 01月 31日 17:08

    制服かわいいですか?
    校舎は綺麗で素敵だと思いますが。

  4. 【1999481】 投稿者: カリタスブルーですよね?  (ID:knud/RVXccE) 投稿日時:2011年 01月 31日 20:46

    よくある紺色ではなく、あの冬服の色は「カリタスブルー」っていう色ですよね?
    落ちついた色で、私は好きです。
    デザインは少し今風に変えるのもありかもですが。
    でも去年映画になったあのアニメの主人公の制服に似ていると、娘がテンション上がってました。

    夏服のデザインは着やすそうだし、かわいいと思いますよ。

  5. 【2001332】 投稿者: お休みが多いでしょうか???  (ID:ijX6D.ZY41Y) 投稿日時:2011年 02月 02日 09:12

    受験生の母の頃、このような情報をネットで知り、受験をするのをためらいました。
    しかし、入学してみると全くそのように思いません。
    都内の某進学校と比べてもお休みは少ないです。
    ですから土曜日のお休みは本当にありがたく思います。
    テスト後など、多くの私立は家庭学習日という名のお休みに入りますが、カリタスは12月も普通に学校がありました。
    また、中学入試期間も多くの私立は連休になりますが、カリタスは本日も授業をしてくださってます。
    そして、偏差値からすると大学合格実績が良いと感じられる方がいらっしゃいますが、それは内部生に優秀な生徒が多いこと、そして語学教育の充実が要因かと思われます。
     

  6. 【2002870】 投稿者: どれだけ登校すれば普通なんですか?  (ID:r.0Fe9CxrP6) 投稿日時:2011年 02月 03日 10:10

    現在、中学に在籍しています。
    12月はテスト後にも普通に学校がありました。
    3月も予想外に登校します。
    7月が、少し休日が多く感じますが、
    テスト終了後も、国語科研修、理科校外学習等、
    希望者のみ募って、日帰りで出かけています。

    長期休暇はどっさり宿題が出ます。
    土日は登校する部活もありますが、まず休日です。
    おかげさまで、家族で日帰り旅行や、音楽鑑賞、芸術鑑賞、
    さまざまな家族の時間が過ごせて満足です。
    子供は、合間をぬって計画的に課題をこなしています。

    成績の話では、娘の学年は、内部外部どちらも優秀な生徒がそろっています。
    彼女達の中には、他に習い事もこなし、部活もこなす、というスーパーガールが多くいます。
    一体、いつ家庭学習をこなしているのでしょうかねえ??
    感心するばかりです。

    とにかく、この学校のゆったりした校風が、
    伸び伸びとした生徒を多く育てているという事は
    間違いないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す