最終更新:

5
Comment

【2059090】美大合格者

投稿者: 絵描きさん   (ID:cK/FECuUZNg) 投稿日時:2011年 03月 15日 23:44

都内、神奈川の中堅校で美大合格者がいらっしゃる学校を調べています。

カリタスでは、武蔵美、多摩美、女子美などの大学に
毎年数名合格されていらっしゃるように思いますが、
これらの方々の合格は、学校のほかに、美大専門塾に熱心に
通われた結果でしょうか?
中学から女子美中学を志望するといった、固い信念があるわけではないのですが、
娘の趣味や、将来の希望などをふまえて、広い範囲で、美大という選択肢を
視野にいれて、中学入試を考えていけたらと思っています。
美術部などで、熱心に指導してくださる先生がいらっしゃるとか、
そういったことがあっての合格実績なのかどうかを伺いたいです。

進学指導には大変こまやかな学校だとお聞きしました。
芸術系の大学志望者にも、そういった指導があるのかどうか
在校生のご家庭からの情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2059141】 投稿者: 美大進学者  (ID:oMf9Oh2CFFU) 投稿日時:2011年 03月 16日 00:18

美大進学の方を何例か存じ上げていますが、皆、美大予備校は必須だと言っています。
    美大予備校には、大学の先生等がいて、美大に合格するために必要なことを直接に教えているためです。
    高校単位では、なかなかそうした経験のある先生がいませんので、美術部レベルでは難しいと思いますよ。
    なお、美大予備校はかなり費用がかかります。

2. 【2059172】 投稿者: 絵描きさん  (ID:cK/FECuUZNg) 投稿日時:2011年 03月 16日 00:54

美大進学者様

早々のお返事に感謝いたします。

やはり、そうなのですね。
    美大塾の費用は必須なのですね。
    大変参考になりました。

ありがとうございました。

3. 【2059175】 投稿者: 美大出身  (ID:jBp34tRfQtM) 投稿日時:2011年 03月 16日 00:56

美大出身ですが
    女子美は特に中堅の中高一貫の女子校出身者が多かったですよ
    美大となるとやはりそれなりにお金がかかりますし、普通の塾にプラスして美大専門塾に通いますから
    武蔵美や多摩美は公立出身者が多かったですね
    やはり女子校に通わせている親御さんは美大の文化祭など見ると、女子だけの方が良いと感じるかもしれません

また高校の美術の先生の出身大学にも左右されたりもします

4. 【2102619】 投稿者: ワクワクさん  (ID:/eKq0fnxEgU) 投稿日時:2011年 04月 21日 05:31

美大を目指すことに関しては、

美大芸大予備校費用は金額的にかかりますが、デザイン、ファインアート系に進むのであれば、予備校での実技対策は必須だと思えます。
    私は、私立美大をでましたが、大学で出会った、女子美高校出身の友人で美術を専攻していても、受験実技対策の予備校に通っていました。それは、美大に入るための実技の力をつけることとと、美術を学ぶことは異なるからです。

カリタスでの美術教育に関することはわかりませんが、美大出身の美術の先生がいたり、美大生が教育実習に行ったりするようです。そこの生徒さんが、美大芸大を目指すようになる身近な影響がそれをきっかけとして、あるのかもしれませんね。
    また、私が美大に在籍していた当時、カリタスを何度か耳にしたことがあるので、やはり美術教育は他の学校よりも優れているのではないでしょうか。

既に、娘さんの趣味や、将来の希望などをふまえて、広い範囲で、美大という選択肢を視野にいれて、お考えであれば、美術ではないこともやらせてあげるのが一番いいです。特に中学からの美術部は、おすすめしません。
    音大受験であれば、小さいときからの音楽の経験が大事かもしれませんが、
    美大受験の実技対策は、1年前、もしかすると、理解力さえあればぎりぎりでも半年で大丈夫。(ちなみに私はデザイン系の人間なのでファイン系には通じないこともあるかも。。。)

中高の生活では、とりあえず中学のときだけでも体育界系でも吹奏楽でもなんでもとにかく部活ばりばりしたり、
    漫画読みふけったり、ゲームで夜があけたり、学校の勉強を頑張ったり、留学してみたり、学校さぼって遊んだり、魚釣りしたり、青春切符で旅に出たりと、
    美術意外の領域で、なにか一つでも体験が豊かな子のほうが、美大の学生生活で光ります。

実際に美大には、無駄に絶対音感の人がいたり、爬虫類博士とか電気博士、ジブリ博士、ディズニー博士みたいなマニアックな人や、バレエやらヒップホップの達人とか、スポーツで全国大会行ったとか、英語ぺらぺらだとか、進学校でめっちゃ勉強してた人などが、居たりします。なにか表現したいものが、そういう人の方があるように思います。
    逆に美術部だったという人は少数ですし、美大では陰が薄い気さえします。

なんというか、ものを造り出すには、自分のフィルター(今までの経験)を持ってそこから、物事を考えることができるのが大事だったりするのです。まだお子さんは小学生でしょうし、まだまだ美大の実技対策はとらなくて大丈夫です。

ごちゃごちゃ記述してしまいましたが、何か少しでも参考になることが言えていたら幸いです。

5. 【2105145】 投稿者: 絵描きさん  (ID:Oi.8vAf7KTc) 投稿日時:2011年 04月 23日 00:24

ワクワクさん

そうですね。
    芸術面での力は、そういった様々な経験によるものだと
    私も考えます。
    娘は美術に限らないのですが、
    創作・表現することが好きなようです。

可能性を広い視野で見つめられるよう
    受験学校を選択していきたいと思っています。

アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す