最終更新:

3
Comment

【2306733】カリタス 勉強面

投稿者: パンプキン   (ID:dHLsT95meWM) 投稿日時:2011年 10月 25日 19:06

こちらの学校を希望にしてます小5の母です。
カリタスは心の教育に重きを置いたガンガン勉強まっしぐら!ではないところが親子で気に入ってます。

ただ、土曜休みの週5日制、多摩地区の私立では基本6日制にしている中 大学受験に向けての勉強面が少々大丈夫かな・・と気になります。
のんびりした校風を気に入っているのですが、大学進学実績も上昇中のこと、この結果は 個々に皆さん土日を利用して塾などに早くから通われての結果なのか・・・優秀な内部生多数の結果なのか・・なかなか見えにくいものがあります。

カリタスにお嬢様が通われている皆様、土曜日はどのように過ごされてますか?
週末課題なる宿題はたくさんでるのでしょうか?  母親目線からみて学校に対する満足度はいかがですか?

部活は、娘は水泳大好きなので水泳部が希望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2306795】 投稿者: うめ  (ID:0nJJjcA4QBU) 投稿日時:2011年 10月 25日 20:03

他の学校の事がわからないので、のんびりなのかどうかも不明ですが、
    行事はしっかり楽しみますが、わりときちんと勉強はしているようです。

内進の方の学力は、どこの付属も一緒と思いますが、かなり差があるかもしれません。
    全体の上位の層は内進の方が、どちらかというとだんだん多くなってくるのかな?

ただ、勉強面だけで評価されることはありません。
    ひいきとか、その逆もなく、先生方は平等にお声をかけて下さいます。

進学実績はまずまず堅調と思います。
    中学はのんびり・・・高校になると、コース分けもあるので、
    意識が変わるということみたいです。

土日はのんびり過ごしています。
    家族で季節を感じられるところや、歴史や文化を学ぶ機会を設けるように心がけています。
    楽しいですよ。
    電車通学なので、土曜日があるなんて、皆、疲れが取れるのかな?
    (若いから大丈夫ですかね!)
    と今となっては想像することすらできません。

宿題は結構長い期日の中で、量はそこそこ多いものが出ます。
    ガンガン毎日強制的に仕向けるという感じはありませんので、
    物足りないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
    勉強は自分でやるものという基本が身についた方がいいと思いますし、
    学ぶ楽しさを知ってほしいので、そういう面では、満足です。

2. 【2318208】 投稿者: カリっ娘  (ID:W44jrdYmePg) 投稿日時:2011年 11月 06日 17:58

現在カリタス高校に通っています。

土曜日についてですが、あくまでも一例として、
    中学生の頃は部活の練習がよく入っていました。
    また今では二週間に一度、英語の土曜講習に参加しています。尚、数学も同様に開講されています。
    高校生になると進路を考える上で、やはり人それぞれ重点を置きたい勉強が異なってくるので土曜日は自由に使える方がいいと思います。

塾に通っている人はいますが、通うかどうか自体はあまり成績とは関係していないように思います。たかが週2時間くらい塾で勉強しても対して変わらないようです。また、内部生、外部生による成績のかたよりもありません。

宿題は少ないですが、長いスパンでレポートや作文の課題がよくでます。また予復習
    も休日にしなくてはなりません。

私は、将来国際関係を目指しているので特に休日は英語に多くの時間を費やしています。
    洋書を読んだり、バイリンガルの英語の先生に英作文を添削していただいたり、英会話の先生と一緒に帰ってほしいと頼んだり・・・(笑)
    その他の教科は学校の課題だけで十分受験に間に合います。(英語に関しても結局学校しか利用していない訳ですが)

カリタスは語学教育が一つの大きな魅力だと思います。私自身、学校のおかげでこのような進路決定に至ったのでとても感謝しています。
    フランス語選択の場合も、仏検2級(大学で4年間仏語専攻したレベル)を高1でとってしまうくらい充実しています。

将来の後輩ができると思うと嬉しくて母親ではないのについつい答えてしまいました。一生徒の意見ですが、お役に立てていたら嬉しいです。

3. 【2318236】 投稿者: 立派  (ID:Id9oTppk.pU) 投稿日時:2011年 11月 06日 18:32

生徒さんですか?
    きちんとした意見、文章に感心しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す