最終更新:

2
Comment

【2476596】サブバック

投稿者: クリスマス   (ID:bswOrI4/v/c) 投稿日時:2012年 03月 19日 23:11

先日オリエンテーションを終え、たくさんの教科書、靴、鞄などを持ち帰りました。
自宅で、指定鞄を肩に下げてみては、嬉しそうに笑う娘を見ておりますと
私もなんともいえない気持ちになります。

この指定鞄、形が想像に反して小ぶりに思え、ここに、何冊もの教科書、ノート
お弁当などが入りきらないのではと心配しております。(お弁当箱の大きさにもよるのでしょうが・・)
校内移動の際には、簡単なサブバックで構わないとのことでしたが、
日々の通学時にはいかがなのでしょうか?
また、体操服(ジャージ一式)やシューズ専用袋などが
必要かとも思うのですが、入れる袋などに規定はあるのでしょうか?
それぞれ、お勧めの型などありましたら、お教え頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2478212】 投稿者: しゅうくりーむ  (ID:.IEaoerBnHA) 投稿日時:2012年 03月 21日 06:04

クリスマス様

お嬢様の合格、おめでとうございます。

ご心配されている指定鞄ですが、見かけよりは広々していて、いろいろと(たっぷり)入るようですよ。

娘のかばんには、教科書類とお弁当(少し小さめ縦長2段)もスリムタイプの水筒も入っています。

ただ、かなり重いようで、入学当初は慣れない電車通学も重なリ、とてもかわいそうで心配もしました。

体操着や他の荷物があってはいりきらないようなときには、もう一つエコバッグの様な物や布製などの手提げにいろいろ入れて行きます。

リュック以外であれば、特に指定はないようでしたが。。。

色や形もあまりうるさく言われていませんが、皆さん割とシンプルでかわいらしい中高生らしいものを使っていらっしゃるかと・・

校内では指定鞄で移動している生徒さんもいれば、サブバッグを利用している生徒さんもいていろいろだと思います。

低学年はサブバッグ率が高いような・・・

うちの娘のときは、校内のサブバッグは入学してから用意しました。(たぶん今は指定鞄派だと思います)

いろいろとそろえるものも多くて大変でしょうが、あれこれと思いめぐらせ楽しい時間ですね、懐かしいです。

素敵な入学式と学園生活でありますようにお祈りしています。

2. 【2480709】 投稿者: クリスマス  (ID:oud0mRVEIy2) 投稿日時:2012年 03月 22日 23:41

しゅうくりーむ様
    アドバイスありがとうございます。
    小学校6年使いこんだキルティングバックも色あせてしまったので、
    ビニール生地のトートバックのようなタイプを一つ購入してみました。
    「まち」が大きい指定鞄ですので、親の心配をよそに、案外おっしゃるように
    荷物も収まってしまうかもしれませんが、まずは念のためと用意してみました。

初めての電車通学。
    荷物のほかにも、心配事はありますが、
    なんとか新学期がんばってもらいたいものです。

また色々とご相談させて頂くことも
    あるかと思いますが、
    どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す