最終更新:

20
Comment

【2759561】併願校について

投稿者: ぴよごま   (ID:lgC0VeHcdaA) 投稿日時:2012年 11月 14日 08:35

携帯から投稿しておりますため、読みずらい場合は申し訳ありません。
小学5年生の子供です。
Y45~50で、カリタスに入りたいと頑張っておりますが、まだまだ確実ではありません。
そこで、併願校について色々考えております。
在校生、受験生の皆様はどの様な併願を考えておられますか?
また午後受験などされますか?

当方、県央地区に住んでおりますので、横浜方面には通学可能ですが、東京23区は遠いです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2791237】 投稿者: 相性  (ID:1cO73O2nZU2) 投稿日時:2012年 12月 14日 11:37

    娘はカリタス一筋でしたから、
    2月1・3・6日入試の年だったので3日間とも受験する予定でした。
    あとは、セシリアや捜真を気に入っておりましたので、そちらを検討していました。

    もう、何年も前の事ですので、
    覚えていることだけですが…
    算数は、試験解答用紙の半分もない、大問①の配点が高いので、じっくり解いて、
    そちらで60点取れば、合格点に近づきます。
    理科は、てことばねがよく出ますので、塾の授業で、特にしっかりそちらは学習されるとよいかと思われます。

    カリタスは、いいとこどり受験ができます。
    なので、娘には、1日目に緊張して、どれかの科目を落としてしまっても、次の日の受験で頑張ればいい。
    だから、慌てずに、諦めずに、最後まで全力で試験を出し切るようにと話しました。
    まだ次があるというのは、メンタル面でとても心強いものがあります。

    あとは、本人のどうとても受かりたいという気持ちと、
    過去問の相性かと思います。

    御縁があるといいですね。
    本当に個性を大切にしてくださる、良い学校ですよ。

  2. 【2791263】 投稿者: カリタスの近くに  (ID:EXEMpleA9M6) 投稿日時:2012年 12月 14日 12:06

    小田急「成城学園前」まで行けば、目黒星美学園があります。
    レベル的にはどっこいかな。
    カリタスは、カナダのカトリック、目黒星美はサレジオ会系と違いはありますが。

  3. 【2791495】 投稿者: ぴよごま  (ID:Qk3poLed1uA) 投稿日時:2012年 12月 14日 17:00

    相性様、カリタスの近く様、投稿ありがとうございました。


    相性様

    入試の事、過去問の事など教えていただき、ありがとうございました。
    相性様の投稿を拝見してうれしくなりました。
    算数が大問1の配点が高いという事は、計算ミスさえしなければ、高得点が狙える可能性がありますね。
    また理科に関して、娘はてことばねが比較的得意です。(算数が好きな娘は、覚える理科より計算の理科が得意です。)
    投稿を拝見して、もしかすると国語のマイナスを算数、理科で挽回できるかも・・と期待してしまいました。
    また最後まであきらめない気持ちが大事なことも分かりました。

    ただ残念なのは、娘の受験の時は、2日が日曜日なため、プロテスタントの学校は入試日がずれる可能性が高いという事です。
    実際恵泉では説明会でその旨をうかがいました。捜真も2日の試験日が3日になる可能性がありますよね・・
    そのため、併願校選びを考えてしまいます。

    でも相性様の投稿を見て、カリタスへ向けて1年頑張る気力がわきました。ありがとうございます。



    カリタスの近くに様

    投稿ありがとうございました。
    四谷の偏差値表に学校名がなかったので、調べていませんでした。
    お返事を書く前に、首都圏模試を見てきました。
    目黒星美についてもっと調べてみます。
    教えていただき、ありがとうございます。
    家から以外に通学時間が短かかったですし、1日午後がある事も今日知りました。
    もし他にご存じなら、また教えてください。よろしくお願い致します。

  4. 【2792900】 投稿者: やっぱり  (ID:WWKkbxYWfLM) 投稿日時:2012年 12月 16日 08:33

    併願は恵泉が多いのでは?
    来年は、カリタスが日程をずらす可能性もありますね。

    スレ主さん、とっても感じが良い方。
    カリタス、雰囲気あっていますね。
    横ですみません。

  5. 【2793058】 投稿者: ぴよごま  (ID:9CzQmafmqnw) 投稿日時:2012年 12月 16日 11:57

    やっぱり様

    投稿ありがとうございました。
    カリタスが日程をずらすという発想が全くありませんでした。
    投稿していただき、目からうろこが落ちた気分です。
    思い込みは駄目ですね。
    来年度の入試要項を早めにチェックします。
    客観的に教えていただくと、本当に助かります。


    また見知らぬ私をほめていただき、ありがとうございます。
    カリタスに合っていると言われて、舞い上がってしまいました。
    カリタスに入れるように頑張ります。


    今日娘は、組み分けテストに出かけています。
    娘も頑張っていますので、私も冬休みにできる事をピックアップしていきます。
    本当にありがとうどざいました。また気が付いたことを教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す