最終更新:

7
Comment

【2858236】手提げorリュック?

投稿者: ナカノシマ   (ID:QCuR0ufVei6) 投稿日時:2013年 02月 12日 01:30

今春よりお世話になることになりました者です。よろしくお願いします。
制服採寸や物品申し込みが近々あるのですが、そこでちょっと質問を…
指定鞄に、手提げとリュックがあるようなのですが。手提げをお持ちの生徒さんはよくお見かけしますが、リュックというのはお見かけしたことがないのですが、皆さんはどうされていらっしゃるのでしょうか?
荷物が多い時などはリュックもイイかも…と思ってみたり。アドバイスいただけたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2858871】 投稿者: 在校生母  (ID:w9JcSaCYxXQ) 投稿日時:2013年 02月 12日 15:05

今年も制服採寸のお手伝いを楽しみにしている娘の母です。

指定リュックは、今年からの採用です。
    側弯症や肩の負担が大きい為手提げかばんが使えない生徒は、
    学校に申請をして、リュックで登下校をしていました。

が、申請は定期的に更新をしなくてはいけないのが煩わしい事と、
    年々リュックスタイルの生徒が増えてきていることもあり、
    今年から学校指定のリュックを販売することとなったのです。
    (手提げかばんも少しリニューアルするようです)

親としては、両手も空くし、片側の肩だけに負担がかからないので、
    是非とも利用してほしいのですが、
    使い込んでグッタリとしてゆく鞄が上級生の証なのか、
    絶対、新調しない!と言い張っております。

品物は、カリタスブルーで、四角い感じだと言っていましたが…
    確か、今週末の制服採寸の時に、見ることが出来るはずです。
    新一年生から少しずつ普及してゆくんでしょうね。

あまり参考にならなくて申し訳ございません。

2. 【2858935】 投稿者: ナカノシマ  (ID:QCuR0ufVei6) 投稿日時:2013年 02月 12日 15:51

在校生母さま
    詳細なご回答ありがとうございます。
    採寸にお手伝いに入られるのですね!
    ご苦労様です、今週末よろしくお願いいたします。
    なるほど! リュックタイプは今春からの採用なんですね。確かに、肩への負担のことや荷物の多さを考えるとリュックはイイですよね。でも、使い込んだ手提げ鞄を持ってらっしゃる上級生さんは、娘や私の憧れでもありますので♪ お嬢様の気持ちもよくわかります!
    採寸日に、よく見て考えてみたいと思います。
    ありがとうございました、春よりよろしくお願いいたします。

3. 【2859156】 投稿者: 銀杏  (ID:HrL.WaIZD06) 投稿日時:2013年 02月 12日 19:35

合格おめでとうございます!
    制服採寸の日は、中庭(ホワイエの横。食堂からも、見えます。)の、
    紅梅が、夢のように美しかったのを記憶しています。
    スレ主さんが、いらっしゃる時も見頃でありますように。

さて、バッグの件ですが、お子様の健康のために、是非、リュックも
    お揃えください。
    テスト前などは、本当に教科書等が、たくさんで、お弁当を
    持たせるのもかわいそうなくらいに重いです。
    体操服や、プールの荷物がある日も、大変です。

確かに、手提げタイプは、スーツの制服に合いますし、
    お子様のお好みもあるかもしれませんが、
    両方ご用意されて、荷物の多さによって使い分けされると
    一番よろしいかもしれません。

娘の鞄は、在校生母様のお嬢様同様、もうくたくたで、
    新しいものに変えてほしいのですが、ガンとして受け付けません。
    リュックと併用ならば、その辺りの劣化も緩和されていたかもしれません。

カリタスは、本当に楽しく温かい場所です。
    お嬢様の6年間が、どうぞ充実したものとなりますように。

4. 【2859429】 投稿者: flourish  (ID:cX718Y89KyU) 投稿日時:2013年 02月 12日 22:31

在校生父です。

いずこも同じですが、激しいラッシュの中ではとかくまとまって目立つのが学校生徒。通勤者との微妙な”衝突”を感じます。手提げは労力を惜しまなければ融通が効きますが、リュックは絶対的に”邪魔物”になってしまいます。

どちらが良いか、一家で時々思案しています。

5. 【2859448】 投稿者: 部外者ですが  (ID:28uBiuVJ3tc) 投稿日時:2013年 02月 12日 22:39

ラッシュの電車内では
    リュックは前にお願いします。

6. 【2859667】 投稿者: ナカノシマ  (ID:.FBjTl/2HX2) 投稿日時:2013年 02月 13日 01:34

スレ主です。
    母娘共々憧れのカリタス中学より合格を頂き、春からの生活を楽しみにしているところです。
    そんな時に小さな疑問がわき、ここは思いきって
    質問をしてみよう!と、初めてスレ立てし投稿してみたところ、
    皆さまからの丁寧なご回答を頂き、
    ホントに有りがたく、また嬉しく思っております。
    このような諸先輩方がいらっしゃるのなら、
    さらにさらに、入学が楽しみになってまいりました。
    春よりよろしくお願いいたします。

銀杏さま
    やはり荷物は相当重くなる日もあるのですね…。
    手提げとリュックの併用、その方向で検討したいと思います。
    あたたかいお言葉ありがとうございます。

flourish さま
    ラッシュ車内でのマナーについては、
    娘によく言い聞かせたいと思います。
    制服を着用しているということは、
    学校の代表として評価されるということでも
    ありますものね。

部外者さま
    リュックは前!
    よく話しておきたいと思います。

皆さま、アドバイスありがとうございました。

7. 【2859672】 投稿者: ナカノシマ  (ID:.FBjTl/2HX2) 投稿日時:2013年 02月 13日 01:40

スレ主です。
    母娘共々憧れのカリタス中学より合格を頂き、春からの生活を楽しみにしているところです。
    娘の受験期中はロム専門でしたが、
    物品申し込み表などを拝見していたら、
    小さな疑問がわき、ここは思いきって
    質問をしてみよう!と、初めてスレ立てし投稿してみたところ、
    皆さまからの丁寧なご回答を頂き、
    ホントに有りがたく、また嬉しく思っております。
    このような諸先輩方がいらっしゃるのなら、さらにさらに
    入学が楽しみになってまいりました。
    春より、よろしくお願いいたします。

銀杏さま
    やはり荷物は相当重くなる日もあるのですね…。
    手提げとリュックの併用、その方向で検討したいと思います。
    また、大変あたたかいお言葉ありがとうございます。

flourish さま
    ラッシュ車内でのマナーについては、
    娘によく言い聞かせたいと思います。
    制服を着用しているということは、
    学校の代表として評価されるということ
    でもありますものね。

部外者さま
    リュックは前!
    よく話しておきたいと思います。

皆さま、アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す