最終更新:

26
Comment

【3176322】生徒さんの雰囲気

投稿者: みゆき   (ID:rqojJqO9PAk) 投稿日時:2013年 11月 14日 19:25

5年生です。
塾の先生にこちらを薦められました。

生徒さんの雰囲気は、
女の子らしい可愛い感じの子がおおいでしょうか。
どことは書けないのですが、我が家のすぐ近くにある女子校のお嬢さんたちの男の子のような振る舞いをみていて、女の子らしいほのぼのとした学校を希望しています。
もちろんたくさんのせいとさんがいるわけですから、いろいろなのでしょうけれど、
全体をみた場合、雰囲気はどのようなかんじでしょうか。
文化祭が終わってしまい、伺えませんでした。
教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3177901】 投稿者: fourish  (ID:cwX.yuXEFts) 投稿日時:2013年 11月 16日 08:53

    こんにちは。2年生の父親です。

    ちょっとむずかしい質問ですね。まず、この質問がむずかしい理由を書きます。

    男の子と女の子のお父さんお母さんだと共学か、それぞれ別の学校に行かせることになります。

    姉妹のお父さんお母さんだと、同じ学校に行かせようとするでしょう。

    だから、自分の経験でふんいきがほかの学校とくらべてどうか、とは言えない人がほとんどです。

    わたしもそうです。ですから、別のものの見方でお答えします。

    まず、大学への進学先を見てみてください。他の中学にくらべてずいぶん偏差値や進学先がばらばらです。東大がとても多いとかではありません。

    つぎに、クラブなどでどんな活動をしているのかをこれもホームページで見てみてください。とても強い運動部とかいつもコンテストで勝っているところとかは、ほとんどありません。でも、いろいろな大会で少しづつ良い成績をだしています。

    どんな小学校から進学しているのかを見てみましょう。もう知っていると思いますが、1学年200名のうち80名がカリタス小学校から来ています。この子たちは中学受験をしていませんから、受験をしてきた子たちとはべつの色々な考えやふんいきがあります。

    つぎに、どんなことを教えているのかを見てみましょう。もう知っていると思いますが、フランス語を6年間勉強しなければなりません。ほかにはこんな学校はありません。もちろん、フランス語がとてもできる子も、できない子もいます。フランス語だけは得意、という子もフランス語だけができない子もいます。

    校長先生が何を目標にして教えるとおっしゃっているのかを見てみましょう。「祈る心」「奉仕する心」「交わる心」「学ぶ心」と、4つも目標があります。たいていの学校は一つか二つです。

    これらのことから分かるのは

    「カリタスの生徒はものすごく色々だし、そのようになるように育ててくれるところ」

    だということです。だからと言って、おたがいがグループに分かれてつきあいがないということは少しもありません。グループに分かれようがないくらい色々だからです。

    ほのぼのとした子でないとおつきあいできないかもしれないと心配しているのかも知れませんが、お友達になりたいような子がかならずいる、と思ってだいじょうぶです。

  2. 【3178086】 投稿者: フランス語  (ID:VrAF94KCHa.) 投稿日時:2013年 11月 16日 12:46

    お父様からみた、とてもわかりやすい、解説です。
    そういえば、こんなお優しい感じのお父様が多いような雰囲気の学校ですね。

    一つだけ訂正をお願いしたい点があります。
    フランス語は中学の3年間は、必修ですが、その後は選択です。
    高校に行ってもフランス語を履修する生徒さんは、さすが興味があることは強いのか大学入試も良好なようですね。
    よく、英語がおろそかになると思われがちですが、カリタすの語学は、
    カリキュラムが、しっかりしていて、無駄がないのでご心配なく。
    仏英のネイティブの先生が、とっても多いのも特徴です。

  3. 【3178144】 投稿者: すれぬしです  (ID:H6W630TZjH.) 投稿日時:2013年 11月 16日 13:53

    在校生の保護者の方々、わたしの曖昧な質問にご丁寧にお答えいただきありがとうございます。

    とてもよく理解しました。
    皆様のようなご父兄の方々のお嬢さまが在校生だと思うだけで、十分です。
    ありがとうございます。

    来年は何度も足を運びたいとおもいます。
    ありがとうございました。

  4. 【3178229】 投稿者: ひらがな  (ID:kldw0pyyS9Q) 投稿日時:2013年 11月 16日 15:21

    スレ主様の

    最初の投稿、平仮名だらけの所が気になりました。
    たくさん→沢山
    いろいろ→色々
    せいと→生徒
    ですよ。親御さんは 平仮名ばかりを使う程度の方が多いのかしら?カリタスは…。

  5. 【3178407】 投稿者: ↑  (ID:OzZx9KEr/AY) 投稿日時:2013年 11月 16日 19:20

    スレ主様は、まだカリタス生の保護者の方ではありません。

  6. 【3178460】 投稿者: ひらがな  (ID:MYY8fP63AEE) 投稿日時:2013年 11月 16日 20:33

    今後、保護者になるかも?しれませんね。
    どうぞ、願書は平仮名だらけにならないよう…。
    この程度のレベルの方が集まってるのかな〜と思いました。
    おおい→多い ですよ。

  7. 【3178596】 投稿者: あれ?  (ID:TqGso5xBCmA) 投稿日時:2013年 11月 16日 22:56

    お返事されているお二人ともスレ主様の文体とよくにていらっしゃると思いました。
    「ふんいき」「カリタす」などの変換も普通ではないし
    挙げ足を取るわけではないのですが
    読点も多く打ち方が不自然なので印象に残ってしまいました。

    もしかして自演なんてことはないですよね。
    それとも似た保護者様や受験生親が集まるのでしょうか。
    そうだとしたらすごい確率だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す