最終更新:

12
Comment

【3378177】小田急線からの通学

投稿者: 小田 急子   (ID:wskTvrNnqhA) 投稿日時:2014年 05月 06日 13:39

子どもの受験校として考え始めました。「登戸からバス」というのは、私の受験時代から知っていましたが、初めて訪問してバスの本数が少ないことにびっくりしました。登校時は本数も多く時間を合わせて行くから問題ないでしょうが、下校時間帯は本数も少なく、運が悪ければかなり待ちますね。

小田急線から通学する場合も南武線乗り換えにしていらっしゃるのでしょうか?それともバスですか?電車の方が本数はありますが、駅から近いわけでもないので、電車に乗り換えるのもどうかと思うのですが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3378399】 投稿者: ひいひい  (ID:I5kYhP1lldc) 投稿日時:2014年 05月 06日 17:19

    わざわざこんな不便な学校こなくても、もっといい学校たくさんありますよ。
    わざわざ来るほどの学校でもない。
    恵泉の方がずーっといいよ。昔から。

  2. 【3378499】 投稿者: てくてく  (ID:HwpHqFGUuuw) 投稿日時:2014年 05月 06日 18:49

    最初のうちは、殆どの生徒が登戸からバス通学していますが、慣れてくると登戸から徒歩通学にする学生もいます。
    他にもいい学校もあるけど、カリタスならではという良い点もあると思います。
    ご家庭によって学校に求めるものが違うので、ご自身の目で確認された方が良いと思いますよ。

  3. 【3378545】 投稿者: 小田 急子  (ID:wskTvrNnqhA) 投稿日時:2014年 05月 06日 19:33

    早速のご返信有難うございました!
    最初のうちは殆どの生徒さんが登戸からバスなんですね?
    と言うことは、小田急登戸から南武線に乗り換える生徒さんは殆どいないということですね?
    バスは予想以上に本数が少なかったので、実際は使っているのかな?なんて思ってしまいました。

    交通の便も考えつつ、受験校の一つとして検討したいと思います。

  4. 【3378594】 投稿者: まったり  (ID:Vnl2z3UMuf6) 投稿日時:2014年 05月 06日 20:16

    南武線中野島駅を利用の娘ですが、
    中学2年位から、時間にゆとりがあれば、
    おしゃべりしながら、登戸まで歩いたり、
    さらに、喋り足りない時は、溝の口まで歩いたり、していましたよ。
    もちろん、コンビニ等、お店の寄り道はしておりません。

    他の皆さんも、結構楽しく歩いております。

    まぁ、どなたかが仰る様に、不便な学校なのでしょうが、
    それゆえに子供たちも、本当に時間がまったりと過ぎていく学生生活をさせて頂いております。

  5. 【3379351】 投稿者: 小田 急男。。。。  (ID:VCJxvkOv8T2) 投稿日時:2014年 05月 07日 14:58

    ミッションスクールと言う面からみると、カリタスはカナディアンカソリック(造語です)、恵泉はジャパニーズ プロテスタント、その途中の目黒星美学園はローマンカソリック。進学実績はカリタスが恵泉より上。

    進学実績などどうでもいいですが、プロテスタントの押しつけがましさがいいか、カソリックの古めかしさがいいかです。これはご家庭の宗教観で選ばれたらいいですね。

  6. 【3379563】 投稿者: 中野島  (ID:TdVPHEnGngU) 投稿日時:2014年 05月 07日 19:46

    娘が高1です。

    うちは、登戸乗り換えで南武線使っています。部活の友達や先輩は、南武線利用者が多いようです。
    バス使って帰ったのは、具合悪かった時くらいだと思います。
    ただ、朝の南武線の混雑度はかなりすごいようですよ。

    子供から駅と学校の距離について不便だとは聞いたことはありません。多分上の在校生の方の仰るように、通学の徒歩時間は、友達同士で楽しく過ごしているからかなと思います。

  7. 【3379605】 投稿者: 小田 急子  (ID:wskTvrNnqhA) 投稿日時:2014年 05月 07日 20:36

    おっと、登戸乗換南武線ご利用の方もいらっしゃいましたね。しかも同じ通学経路のお友達、先輩も多いのですね。
    やはりバスは不便だからなのでしょうか?

    朝の南武線の大混雑も初耳、と言うか想像していませんでした。私は東京育ちですが、カリタス訪問のために南武線に(多分)初めて乗車しました。

    レスを下さった皆さま、有難うございました。まだ締め切りませんので、また何かありましたらお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す