最終更新:

5
Comment

【3499136】カリタスの登校日数

投稿者: はな   (ID:t2ccmhQfyw.) 投稿日時:2014年 08月 25日 20:41

受験を検討し、説明会に参加しました。
設備もきれいで、先生方も熱心である印象を受けましたが、こちらの
学校は休みが多いとの噂を耳にしました。
掲示板では確かに数年前は長期休みが長い、授業時間が他校に比べて少ないと書いてありましたが
現在ではどうなのでしょうか。

土曜日は行事や部活動が中心で、勉強で登校することはあまりないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3499463】 投稿者: ひまわり  (ID:XOUjBJSkc.I) 投稿日時:2014年 08月 26日 08:15

在校生親です。土曜日は、授業はありません。高校2年?からは土曜日に課外授業のようなものをやっていると子供から聞いたことがあります。他校の授業時間などは分かりませんが、カリタスは、月〜金で7限までです。
    土曜日も授業を希望されるようなら他校も検討されたほうがよろしいかと思います。
    ただ、カリタスは、月曜課題なるものが出されて、子供は、週末は、この課題を終わらせるためにかなり勉強してます。かなりのボリュームらしいです。部活や学校説明会の手伝い(音楽系部活なので、私学フェアや説明会での発表がたまにあります)などで土曜日に学校行くと、翌日はずっと課題と語学の予習で日曜日が終わる感じです。
    また、夏休みなどは、自由選択の講習があります。高校生のほうが、選べる科目とかは多かったと思います。

うちは、こちらの学校で親子とも大変満足しています。スレ主様も合う学校が見つかるといいですね。

2. 【3500346】 投稿者: はな  (ID:t2ccmhQfyw.) 投稿日時:2014年 08月 26日 21:58

在校生の親御さんからの情報有難いです。ありがとうございます。
    月曜日提出の課題は忙しいのですね。
    数学は提出できない人は居残りと説明会で伺って、細やかに見てくださるのだなと思いました。
    もし良かったら少し質問させていただきたいのですが、フランス語の学習は無理なく入れましたか?
    英語も初歩からなので少々不安に感じているようです。

娘は、カリタスの大人しくなりすぎない、のびのびとした雰囲気が好きと言っているので、ご縁があればいいなと
    思います。

3. 【3500408】 投稿者: ひまわり  (ID:.RmfEIUHuwQ) 投稿日時:2014年 08月 26日 22:51

フランス語の学習ですが、うちの娘は、フランス語大好きで、中学では、平日の7限の後に希望者だけ受けられるフランス語の課外授業も受けてました。
    ただ、やはり英語の進度が早いので、フランス語の学習は主にテスト前、英語は毎日やらないとこなせないみたいです。
    英語はスペリングテストで一定以上とらないと再試がありますがフランス語はありませんし、英語は、授業でミニテストも頻繁にやってましたね。

2つの言語を同時に学習することは、親の私はキツイだろうと思ってましたが、本人はあまり感じないようです。

数学は、指名補修などもあり、フォローはきちんとしてくださると思います。

4. 【3501301】 投稿者: はな  (ID:t2ccmhQfyw.) 投稿日時:2014年 08月 27日 19:22

ひまわりさん、ありがとうございました。
    フランス語も無理なく学習できているのは頼もしいですね。
    先生方も楽しく勉強できるような導入の工夫をされているのでしょう。
    娘も一員になれるよう、頑張ってほしいと思います。

5. 【3534124】 投稿者: 卒業生  (ID:zgrxhj6ipVo) 投稿日時:2014年 09月 27日 18:06

昨年卒業しました。私の娘の頃も、お休みが多いといわれていました。

今思うと、荷物も多く、部活もありますし、電車通学は思った以上に疲れるようで、
    あまり体力の無い、娘にとっては、土日休みはとても良かったです。
    弟が公立だったので、土日休みで家族の(この時期にしかできない!)旅行や、遠出で、たくさん思い出も出来ました。

実際多いのかどうかは、わかりませんが、自宅近くの女子校の進学校も、
    通勤で通ると、大体同じ時期に学校があったので、特別多いという事はないと思います。
    毎日7時間目までありましたので、通学時間を考えると、逆に効率的かもしれません。

クリスマスは3日間奉仕活動も含めて、しっかりあったりと、イベントと、勉強のメリハリが
    ある学校でした。

ただ、中程度以上の生徒の補習などは、希望制の夏期講習などの他は、
    一部の教科しかありませんので、早くからガンガン大学受験に向けて補習を全員にする
    という事はありませんので、そのような希望をお持ちの方は、向いていないのかもしれません。

娘も、部活との兼ね合いで、やりたいことをはっきり決めていたので、もっと夏期講習に出たほうが。。。
    と言っても、全く聞く耳持ちませんでしたので、イラッとしたことも。
    まあ、自主性が育つという事も、こちらの教育の成果と思って、見守っていました。

有難く、希望大学の指定校推薦を頂きましたので、高三から行きはじめた予備校へも、
    秋以降はほとんど行かずにすんでしまいました。

厳しさと、やさしさ。おおらかさと、きめ細かさのバランスが、娘にとって良い学校でした。
    在学中は、文句も言っていましたが、今はすべて懐かしいようで、外の世界は「なっていない」そうです。(笑)
    美しいものだけを見ていた幸せな学校生活だったとも言っていました。

もちろん、良いことばかりではありませんが、総合的に合っていた学校にお世話になったことを、とても感謝しています。

取り留めもなく、スミマセンでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す