最終更新:

31
Comment

【4448752】カリタス女子中学校の寄付金について

投稿者: あんこ   (ID:nTatgCw8Y2A) 投稿日時:2017年 02月 13日 10:30

今年から娘が通わせて頂くんですが、寄付金は任意と書かれていますが、やはりした方がいいのでしょうか?
暗黙の了解などになっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4469045】 投稿者: 卒業生  (ID:R5ENPss3MDE) 投稿日時:2017年 02月 24日 23:14

    私の知っている範囲でお教えしましょう。
    大学指定校推薦、カト推、公募推薦等は、まず6年の校内応募の段階でその大学が指定してきている評点以上でないと応募出来ません。つまり学力があるかないか。また、評点は中学の成績はカウントされず高校入学時でリセット。高校1年から3年1学期までの成績で評点の数値化をします。評点maxは5.0 。応募者多数で評価が同じ場合は学習態度や意欲、生活態度、出欠状況、クラブ活動状況、生徒会活動有無、マ祭実行委員有無、校外活動状況、ボランティア活動等の総合評価で選ばれます。推薦は校長先生が応募条件をクリアし学校として責任持って推薦するものです。推薦で大学に入って留年や退学したら翌年の指定校推薦がなくなる、若しくは人数が減らされます。したがって寄付金の出る幕ないですよ。評点がない募集の大学もありますが。カリタスは偏差値が同じ学校に比べて指定校推薦校数、人気大学数、カト推の人数は多いように思います。確かに文系、文理は推薦多し、理系は少ないかな。詳しくは学校説明会で聞いてみて。毎年同じ大学、人数ではないかと。寄付金で推薦狙うのは考えが甘いですよ。

  2. 【4469061】 投稿者: 立派です  (ID:tRW5vPXsNk6) 投稿日時:2017年 02月 24日 23:34

    卒業生さんってまるで学校の人のようにスラスラ答えられるのですね。
    私は自分の母校も、娘の学校についても、こんな風に詳しく答えられない。
    カリタスには、立派な卒業生がいらっしゃるのですね。
    寄付が推薦を有利にするか、ですが、私もそれはないと思います。
    でも、カリタスは小学校もある、「いかにも私立」ですよね。
    こういう学校は、当たり前のように皆寄付をなさるものだと思っていました。
    私の母校もそうです。私たちの親が出した寄付金や学債で講堂もできたし、テニスコートもできました。私立とは、そういうものだと私は思っておりました。

  3. 【4469144】 投稿者: 卒業生  (ID:R5ENPss3MDE) 投稿日時:2017年 02月 25日 00:45

    学校関係者ではないですよ笑
    高校の在校生2、3年や卒業生なら誰でも知っているコト。
    情報は大学にいる先輩や部活の先輩に聞いたりしてすぐ広まります。
    私はただの卒業生のおせっかいお姉さんです。
    母校を悪く思われたり真実でないことを書き込みされるのがイヤなだけです。学校関係者や親からコメント期待できないし、しないため少しでも知ってもらいたいだけです。母校カリタス愛ですから
    たしかにカリタスは幼稚園から中高までありますが大学はありません。いかにも私立といえばそうかもしれませんが幼稚園から大学まだあるのが、THE私立です。大学附属の学校は寄付金ももっと多く進んで寄付する親御さんが多いのではないですかねぇ。特に幼稚園、小学校の親御さんは。
    大学にストレートに行ける学校の方が・・・
    その大学にいるからわかります。

  4. 【4990512】 投稿者: 在校生  (ID:Amow8InWj22) 投稿日時:2018年 05月 12日 01:12

    こんな事をおっしゃる方がいることこそ学校の品位を下げているのかと思います。内部、外部に壁があるようにおっしゃっていますが、通っていても壁があるようには感じません。様々な人の個性を容認し合う所がカリタスのいい所だと思うのですが…

  5. 【5000408】 投稿者: 卒業生  (ID:kI7h5A62gbU) 投稿日時:2018年 05月 20日 21:10

    在校生さん
    書き込みしてよろしいのでしょうか

  6. 【5000491】 投稿者: 正しいかな  (ID:oIpgbsl8JVc) 投稿日時:2018年 05月 20日 22:27

    スレ主様
    この卒業生様が言われている事が的をえてます。
    私立はどこも同じ。我が家も出しましたが(最低額)、出したくなければ、別に出さなくて良いですよ、任意にて。それで推薦云々を気にもしてませんし、本人次第です。大学付属系や姉妹校で系列大学に絶対行かせたい云々なら、多少はあるかもりれません。しかし、カリタスや他の系列大学があっても全員外部受験の男子校・女子校は関係なし!本人の努力次第。逆に先生方の顔色をうかがいながら6年間過ごすより、よっぽどマシでは?
    結論は、払える余力あれば払う。厳しければ見送る。この掲示板も、色々な人が出入りするので、この人の意見は良いと感じるものだけ取り入れ、後は割愛で。

  7. 【5007594】 投稿者: らんらんらんのらら  (ID:zTA6xZ3lJnw) 投稿日時:2018年 05月 27日 22:21

    カリタスに在学していた者です。
    高校1年の時、
    寄付金についての案内のお手紙が、
    寄付金を払っていない家庭にのみ配られました。
    周りの生徒たちを見回しますと、
    クラスの半分以上の生徒が配られておりました。

    要するに何を言いたいかというと、
    寄付金を払う家庭は、半分くらいということです。

  8. 【5008035】 投稿者: 保護者  (ID:EYuAQgcXxHM) 投稿日時:2018年 05月 28日 13:09

    上の方、それは本当でしょうか。
    中学からの者ですが、クラス、部活のお母様方と仲良くさせていただいておりますが、みなさん常識的な方ばかりです。
    寄付金の話はした事はなかったように思いますが、当然みなさん普通におさめていると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す