最終更新:

21
Comment

【4489434】受験者数減

投稿者: なんで   (ID:GKrqjyUQSQU) 投稿日時:2017年 03月 10日 22:59

去年や一昨年に比べて、今年は受験者数がかなり減った印象があるのですが、なぜなのでしょうか。
なにか原因があったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4489465】 投稿者: 大学進学実績が  (ID:JNd6vMLegIg) 投稿日時:2017年 03月 10日 23:16

    進学実績が良くないからでは?
    前にあった毎年伸びてます!のグラフもいつの間にかホームページから無くなってしまったような。

  2. 【4489783】 投稿者: 女子校  (ID:1mnJVnUMbf2) 投稿日時:2017年 03月 11日 08:09

    受難の時代ですからね。
    どこも軒並み減らしています。
    ママ友の間でも「共学に行かせたい」という人ばかりです。
    結果的に女子校になってしまっても第一志望は共学だったとか。
    中でも厳しめの校風だと人気は更に落ちてる気がします。

  3. 【4489993】 投稿者: 女子校だけが理由?  (ID:5OZB7be014M) 投稿日時:2017年 03月 11日 10:34

    それだけが理由でしょうか?
    説明会に参加したら分かります。
    1日午後校の検討で行きました。

    それに未だに内部、外部があり小学校からの内部生は優秀だと自画自賛。
    中学受験の勉強をしてわざわざ入る学校ではありません。

  4. 【4490038】 投稿者: 残念  (ID:1GhLCstZuTg) 投稿日時:2017年 03月 11日 11:02

    一昨年はサンデーショックでしたのであまり参考になりません。

    こちらは1日の午前を無くし、午後に設定してしまいました。
    これが全てだと思いますよ。
    第一志望にしてくれているお宅を切り捨てたのかなと正直思いました。
    そして午後受験で併願してもらって偏差値アップする作戦。
    手っ取り早く午後なら受験生増えて偏差値上がりますから。

    以前の説明会では
    第一志望の生徒を大事にしたい
    第一志望にしてくれる生徒にはなんとか入ってもらいたい
    2月5日以降に行われていた試験を無くす
    ここまで試験を引っ張って、苦しんでいる姿を見るに忍びない
    うちを第一志望にしてくれている子を大事にしたいという思いから
    後半の日程を無くし、その分の募集を前半にする
    第一志望の子に来てほしい。
    という説明でした。

    それなのに、舌の根も乾かない翌年にもう日程をもとに戻したのです。
    やはり2月5日以降に設定されました。

    第一志望組に向けてのあの熱いメッセージはなんだったんだ、と思いました。
    結局都立や県立のおこぼれを拾いたくて後半に設定。

    またその数年後には、1日午前を削り午後受験開始。
    これが一番の敗因じゃないでしょうか。

    「1日午前」は無くさないでほしかった。
    第一志望者にとっては一番合格する可能性のある入試日程なんですよね。それをばっさり切って、午後だけにするとか。あり得ません。

    それを見て、第一志望の子に来てほしいだなんてただのパフォーマンスだったかとがっかりしました。

    こちらはそれ以外にも、毎年入試日程をころころと変えており受験生泣かせです。受験生の身になっているとは思えません。予定も汲み辛いし本当に困りました。

    数年前から迷走している、とあちこちで言われているのに
    決定代は1日午前を切り捨てたこと。
    これでは絶対入りたいと思うご家庭も減ってしまいますよ。

    目先の受験生かき集めより、第一志望者を大事にしたいと言ってくれたその方針を貫いて欲しかったです。

  5. 【4490063】 投稿者: なるほど  (ID:lHUkaCbN33M) 投稿日時:2017年 03月 11日 11:22

    女子校で人気減、
    キリスト教で人気減、
    カトリックだから厳しめな印象で人気減、
    そして附属小学校からの、内部進学の生徒がいるから人気減、

    このような事態は、他のカトリック女子校も同様です。
    女王の雙葉、白百合も、首都圏以外の地方の姉妹校は低迷しています。
    聖心もノーブルなイメージだけでは東京ですら難しくなってきたので、中学受験を取りやめています。

    確かに、ひと昔前のヨーロッパへの憧れ的キリスト教の時代は終わりました。
    キリスト教自体も低迷していて、信者数も国内では減っていますしね。
    シスターや神父のなり手もいません。

    すると伝統カトリック校以外の、戦後入ってきた学校は厳しいのかもしれません。
    あ、カリタスはヨーロッパではなくカナダでしたっけ。

  6. 【4490120】 投稿者: 驚きました  (ID:RpP1d8PlpXM) 投稿日時:2017年 03月 11日 11:47

    上の子の受験の時、カリタスは偏差値も60近くあって難関のイメージでした。もちろん1日の午前校でした。

    今は午後なのに50まで下がってしまったんですね。

    こうして、女子校であること、厳しい校風であること、受験日程がコロコロ変わり迷走して不信感を持たれたこと、小学校からの内進がいること、

    列挙されると、人気が下がるのは当然の気がします。
    全て、受験生の心を掴む逆を行っているような印象さえありますね。
    これでは似た条件で低迷きている、◎塩と同じになってしまいそうですね。

  7. 【4490477】 投稿者: ・・・  (ID:VfxcA4JYRLM) 投稿日時:2017年 03月 11日 15:17

    驚きました様

    偏差値60って何年前ですか?

    その偏差値だと、神奈川の女子校の上位に入りますよね?
    横浜雙葉、横浜共立よりも上だったって事になりますが・・・
    (洗足はここ十数年で上がってきたので除外)

    今の偏差値が50って言っているので、日能研、四谷大塚あたりの偏差値ですよね?
    偏差値60かぁ~それは・・・本当?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す