最終更新:

4
Comment

【4511871】教えて下さい

投稿者: 今年度入学する娘の母です。   (ID:nTatgCw8Y2A) 投稿日時:2017年 03月 26日 13:06

お友達のお母様からこのサイトの事を聞き、投稿させて頂いたんですが、現在在学中のお母様に教えて頂きたいんですが、昨日新入生オリエンテーション、物品引き取りでカリタス女子中学校に行って来たんですが、持ち物、制服など全てに名前を記入するとの事なんですが、リボンや靴下などはどのようにして名前を書かれましたか?
直接は書きにくいですし、あと上履き?体育館シューズでしょうか、フロント部分とかかとに名前を書かないといけないみたいなんですがフロント部分はメッシュになっていて書きにくいかと、在学中のお母様方はどのようにして書かれましたか?
あと、体操着を入れる布袋を用意して下さいと書かれていたんですが、どんな柄の物でもいいんでしょうか?あと、割烹着なんですがフリーサイズなんですが、あれは割と小さめなんでしょうか?
腕のゴムがきついと言うので、ゴムは入れ替えようと思います。
直接学校に聞けば早いかと思うんですが、今日は日曜ですし、私もかなりバタバタとしておりまして、細かな事ばかりですがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4512041】 投稿者: …  (ID:hUIpsExJGsM) 投稿日時:2017年 03月 26日 14:59

心配しすぎ。

寄付金の投稿や、入学式の親の服装の投稿もされてる方ですね…

もう中学生なんだからさ~
    名前って子供が書くものでは?子供がわからない?って言ったの?

2. 【4512409】 投稿者: ご入学おめでとうございます  (ID:3GHR1Ar7wUg) 投稿日時:2017年 03月 26日 18:29

数年前に娘がカリタスを卒業したものです。

皆さん色々自己判断でされていましたよ。
    うちはリボンは記名しませんでした。ブラウスはタグに、靴下は記名したければどこでも。
    (チェックされるわけでもないのでご自由に)

上履きはメッシュでも、お名前ペンやマジックで書けます。消えてきたらまた書けば良いです。

体操着袋の模様の何でも良いです。

割烹着は、大柄な子も小柄な子もちゃんと着こなせるのでご安心を。

因みに親の服装も、かっちりした方からラフな方まで色々。気負わなくても大丈夫ですよ。

こちらの学校は、在校生の保護者はあまり掲示板に書き込みされません。学校に通うようになったら、お子さまから先生に確認してもらうと良いですよ。

色々気にかかるのもお子さまを思ってのことですよね。わかります。良いお母さまですね。

これからもテストや宿題、部活、進学と色々聞きたいことも出てくると思いますが、不特定多数の方が目にする掲示板よりも、学校やこれから知り合う方々に相談したほうが確実ですよ。

役員などされれば知り合いもできて心強いですよ。

カリタスはとてもあたたかな学校で、娘は伸びやかと過ごせました。お嬢様にとって充実した6年になることをお祈り申し上げます。

3. 【4513607】 投稿者: あぁ  (ID:VfxcA4JYRLM) 投稿日時:2017年 03月 27日 19:43

本当だ。寄付金のスレッド2つもたてて、入学式の親の服装に
    このスレッド

うん。心配しすぎです。
    身ばれしませんか?
    中学入学組って80人くらいですよね?
    割烹着の腕のゴムがきついとか大きいお子さんなんですかね(縦なのか横なのかわかりませんが)

この掲示板って受験をした(考えてる)保護者はほぼ、たどりついて目にしてますよ。

わからない事は学校に聞くなりっていう行動はいいと思いますが、
    何でもかんでも聞いてたら、
    そのくらいの事で?また?って思われますよ。

4. 【4527520】 投稿者: ご安心を~♪  (ID:paE96lEI.GA) 投稿日時:2017年 04月 08日 04:48

色々と心配ですよね。
    でも、大丈夫ですよ。お子さんがすぐに、何でも自分でやってくれるようになります。
    カリタスは手取り足取りの学校ではありません。
    先生と生徒は羨ましいぐらい、とても、信頼しあって、親しい関係ですが、厳しいところは厳しい学校でした。
    娘も、次第にちょっと強気な女子に成長させていただきました。
    今、卒業して、時々、カリタスの人たちが、どんなにいい人たちだったかわかった。皆言わなくてもわかってくれて、礼儀正しくて、優しかった。と、言うのを聞いて、それはそれで今、大変そうだなと思いつつ(笑)、あらためて、学校に感謝しています。
    これから6年始まるのですから、良いですね!どうぞ親子で楽しい時間を~♪

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す