最終更新:

7
Comment

【5059406】オーケストラ部について

投稿者: クラリネット   (ID:GgSP8lq/umE) 投稿日時:2018年 07月 18日 15:29

娘が文化祭でオーケストラ部の演奏に感激し、ぜひ入部したいと希望しています。

楽器経験は少なく初心者ですが、担当する楽器は経験者優先のオーディション等で決まるのでしょうか?
また、楽器は基本的には個人での購入するのでしょうか?
学校で貸して頂くことはできるのでしょうか?

パンフレットには活動日は平日と書かれていますが、夏休み合宿や土日の活動日も時々あるのでしょうか?

説明会で顧問の先生にお伺いしようと思いますが、少しでも早く知りたいため、お詳しい方がいらしたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5060736】 投稿者: レスがつかないようなので  (ID:7bB5MvtoEZw) 投稿日時:2018年 07月 19日 19:06

この学校のオーケストラのことは存じ上げないので一般論です。

担当する楽器については、だいたい、希望のパートの中で経験者優先、あとは希望と適性を見て顧問が決定、という感じかと思います。

といいますのは、管楽器なら唇や口蓋の構造で楽に音が出る楽器と鳴りにくい楽器があり、手が小さいとチェロやコントラバスは辛い、などあります。

女性の場合、プルートなど希望する人が多いのですが、最初に鳴らなければやめた方がいいです。楽器を手にして朗々と鳴る人と全く鳴らない人は、その後の進歩もえらく違います。

また、経験がなければヴァイオリンはやめた方がいい。これほど進歩が難しい楽器はないので。

また、打楽器や大型楽器(チューバ、コントラバスなど)を除き、早期に自分の楽器を持ち、プロにレッスンを受けることをお薦めします。先輩(素人)の指導で悪い癖がつくと、その後矯正に苦労します。

そして、楽器のお薦めですが、オーボエ、ファゴットをお薦めします。これらの楽器は高価で扱いが難しく、人口が圧倒的に少ないのです。
    従って、そこそこ吹けるようになれば、一生、アマチュアオーケストラ、室内楽などに引っ張りだこになります。

オーボエなら50万、ファゴットなら100万程度は必要です。また、ダブルリードなリード自身がなかなか厄介で、結構お金と手間がかかります。これが欠点。

2. 【5061780】 投稿者: おくら  (ID:9aQZRmC6zpA) 投稿日時:2018年 07月 20日 20:01

オーケストラ部に娘が入ってます。

オーケストラ部は入部応募者が多い場合は抽選になります。今年は、幸い、抽選はなく希望者全員が入部できました。楽器ぎめは経験者優遇はなく、すべてじゃんけんです。

練習は、ほぼ書かれているとおりですが、朝練が毎日のようにあります。夏休みは合宿はありませんが、クラブ練習可能日は全部練習です。

うちも文化祭で憧れて、入学しました。楽器が決まるまでヒヤヒヤしましたが、今は、楽しくやっています。学校側の、配慮なのか、比較的演奏しやすい楽器が多い構成だと思います。

バイオリン✴︎
    チェロ
    ビオラ
    コントラバス
    ホルン
    トロンボーン
    クラリネット✴︎
    オーボエ
    クラリネット✴︎
    フルート✴︎
    ファゴット
    パーカッション

✴︎がついている楽器は自前で、
    あとの楽器は部費で購入だそうです。

3. 【5062247】 投稿者: クラリネット  (ID:GgSP8lq/umE) 投稿日時:2018年 07月 21日 10:17

レスがつかないようなので様

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
    詳細を教えて頂き、本当にありがとうございました。

娘は小学校でトランペットを担当していますが、楽器決めの際はおっしゃる通りで、顧問の先生が口の形などを考慮されて決まりました。
    ただ、上の子の学校では本人の希望だけとじゃんけんで決めていたので、顧問の先生のお考えによって随分違うものですね。

オーボエやファゴット、そんなに少ないとは驚きました。リード等のお値段も楽器によって違うので、維持費はかかりますよね。とても勉強になりました。

おくら様

学校の状況を教えて頂き、本当にありがとうございます。
    お嬢さまが楽しく練習されていらっしゃるようで、本当によかったですね!
    家でも練習できるように、できれば楽器は購入したいと思いますが、学校でも貸して頂ける選択肢あることは有難いです。

ちなみに先輩との上下関係は厳しいですか?
    話題はそれますが、フランス語は大変ですか?

先生方も生徒さんもとてもあたたかな印象で、本当に素敵な学校ですね。

4. 【5219259】 投稿者: マルグリット  (ID:sGbaWsjEqmQ) 投稿日時:2018年 12月 07日 15:25

娘がオーケストラ部に所属しています。
    楽器ぎめ等については先にご回答されていらっしゃる方の通りなので、ここでは上下関係などについてお伝えさせていただきますね。

全体の雰囲気は、カリタス自体がそうであるようにゆったりあたたかな感じです。
    先輩後輩は節度をわきまえた上で、とても仲良くしています。
    特におつきあいが濃くなるのは同じパートの方たちのようです。
    普段の練習はもちろん、夏休みなど一緒にお出かけすることもあり、たくさんの思い出を共有するためか、毎年引退直前の定期演奏会では涙する後輩の姿が見られるほどです。

フランス語は中学生が必修、高校からは選択となります。
    夏休みにはフランスについて調べる宿題なども出て、教養の一つといった感じでした。負担、というほどでもありませんでした。

5. 【5225010】 投稿者: crts  (ID:SQDd96ekGGY) 投稿日時:2018年 12月 11日 23:37

卒業生で、元オーケストラ部です。楽器はオーディションではありませんし、アットホームでとても楽しいです。ほとんどの子が、楽器未経験者で、私自身未経験でしたが、上達することができました!!先輩後輩関係も全然厳しくないので、是非入ってください!!

6. 【5225013】 投稿者: crts  (ID:SQDd96ekGGY) 投稿日時:2018年 12月 11日 23:38

卒業生で、元オーケストラ部です。楽器はオーディションではありませんし、アットホームでとても楽しいです。ほとんどの子が、楽器未経験者で、私自身未経験でしたが、上達することができました!!先輩後輩関係も全然厳しくないので、是非入ってください!!
    ファゴット、オーボエ、コントラバス、チェロ、トロンボーン、チューバ、パーカッションは、楽器の購入はありません!

7. 【5225014】 投稿者: crts  (ID:SQDd96ekGGY) 投稿日時:2018年 12月 11日 23:39

ファゴット、オーボエ、コントラバス、チェロ、トロンボーン、チューバ、パーカッションは、楽器の購入はありません!最初の頃は、学校の備品を使うことができますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す