最終更新:

49
Comment

【5358445】危機感はあるのでしょうか

投稿者: 瞳子   (ID:NnegrwCc7fc) 投稿日時:2019年 03月 14日 09:25

エデュに、難関大学合格実績が掲載されましたね。
気になるのは、中学受験偏差値が、同レベル帯の学校に比べ、かなり実績が悪いということです。
それどころか、受験偏差値においては、こちらより下の学校にも抜かれるほど、実績が悪いです。
学校の方針として、のんびり、ゆったりとした校風を重んじているのかもしれないですが、中学の受験数も下降の一途をたどっていますし、学校として、何か体制の立て直しをはかって欲しいと思いませんか?
4月から朝読書がはじまりますが、近所の公立でも以前からやっていることで、やっとか、という気持ちがぬぐえません。
実績を伸ばしている学校と全く同じことをとは思いませんが、受験を見据えた学校での勉強合宿や、土曜日をもう少し有効的に使うなど、何かできなのかと思っています。
他の保護者の方は、どう感じていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5358488】 投稿者: 正直  (ID:aDWHMaokm.k) 投稿日時:2019年 03月 14日 09:50

    同じこと思いました。小学校がある割には難関大学が少ない。きっと立地が良すぎるため他校に小学校受験でも中学受験でも流れてしまうのかなぁと想像。制服も可愛いのにねぇ。

    同様の偏差値や校風の湘南地区の学校はもっと実績いいです。それは単に立地のような気がします。湘南地区までがやっとという県内や隣県の田舎の優秀者や富裕層を集めやすいため実績が良いのです。

  2. 【5359691】 投稿者: 在校生の母  (ID:nva96ywLTHE) 投稿日時:2019年 03月 14日 23:59

    私も同じように思います。
    気になるのは、中学受験組の下降の一途。今後がかなり不安です。
    カリタスは、とても穏やかな良い学校だと思います。その校風を大切にしながら、大学実績が伸びる新たな開拓を取り入れていかなければ、今後更に受験組を減らす予感がします。
    他の学校の良いところは取り入れ、カリタスの良いところは残しつつを願っています。瞳子さまの受験合宿おおいに賛成です。入試も変わるわけですから、学校も変わらないと生き残っていけないのではないでしょうか?
    同じように感じている保護者の方が沢山いらっしゃれば開拓されるかもしれませんね。

  3. 【5360095】 投稿者: 受験生ですが  (ID:k3CkzkTSJns) 投稿日時:2019年 03月 15日 10:02

    エデュの進学実績は浪人生込みでしょうか?同ランクの光塩(小学校付き)や大妻多摩(近隣校)と比べても振るわない感じがしますね。カリタスの情操教育は魅力的なものだけに気になります。

  4. 【5362080】 投稿者: 当然の結果  (ID:sb8tu1c/D2o) 投稿日時:2019年 03月 16日 15:02

    在校生の保護者ですが、ほとんど勉強なんかしていません。宿題は少ない、休みも多い。
    納得の結果です。
    制服もかわりますが、教育体制をまず変革してほしいです。

  5. 【5364069】 投稿者: 保護者です  (ID:lCzftnBZ/GI) 投稿日時:2019年 03月 17日 23:59

    休みの多さと、宿題の少なさは、入学当初から感じておりました。
    中堅クラスの学校で、よくやっている小テストなどもなく、受験に向けてての体制が出来ていないのではと、危惧しております。
    せめて、7時間目が終わった後の終礼の時間に、10分間の小テストを毎日やる等、少しずつでも、今からやれることをやっていただきたいです。
    勿論、やりっぱなしではなく、出来なかった生徒の補習は、出来る限りやって欲しいです。
    宿題も、各教科連携して1日2時間くらいの量は必要なのではないでしょうか?
    保護者の感じている危機感を、学校も感じてくれていればいいと思っております。

  6. 【5364079】 投稿者: 選択の自由  (ID:Vn4dSQxvmAg) 投稿日時:2019年 03月 18日 00:20

    光塩なんてずーっと上の学校だったのに、こちらの学校と同レベルなんて言われてる。
    カリタスは進学実績にしゃかりきになってる学校ではないのは入学前から分かっていたことでしょう。
    入ってから、これでは困ると言われても学校も困るのでは?
    もっとしゃかりきな学校を選べば良かっただけです。

  7. 【5364106】 投稿者: でもね  (ID:xbPEvS3Yu32) 投稿日時:2019年 03月 18日 01:00

    大学合格実績があまりにも低いですよ。
    幼稚園受験の時にカトリックでモンテッソーリ教育ということで湘南地区と迷い、お友達は湘南地区へ我が家はこちらに入園しました。
    当時は両校共に穏やかで進学実績もさほど変わらずお互いに良い学園にご縁があったと喜んだものです。
    しかし今となっては中学偏差値は両校共に下がりましたがあちらの進学実績は以前とあまり変わらないですがカリタスは落ちました。
    何が違ったのでしょうね。
    中受偏差値が下がっても進学実績が変わらないということは学校の取り組みや熱が違うのでしょうか。
    大学受験は本人の学力次第ですがそれは塾頼みってことですか。
    学校には力がないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板