最終更新:

50
Comment

【5358445】危機感はあるのでしょうか

投稿者: 瞳子   (ID:NnegrwCc7fc) 投稿日時:2019年 03月 14日 09:25

エデュに、難関大学合格実績が掲載されましたね。
気になるのは、中学受験偏差値が、同レベル帯の学校に比べ、かなり実績が悪いということです。
それどころか、受験偏差値においては、こちらより下の学校にも抜かれるほど、実績が悪いです。
学校の方針として、のんびり、ゆったりとした校風を重んじているのかもしれないですが、中学の受験数も下降の一途をたどっていますし、学校として、何か体制の立て直しをはかって欲しいと思いませんか?
4月から朝読書がはじまりますが、近所の公立でも以前からやっていることで、やっとか、という気持ちがぬぐえません。
実績を伸ばしている学校と全く同じことをとは思いませんが、受験を見据えた学校での勉強合宿や、土曜日をもう少し有効的に使うなど、何かできなのかと思っています。
他の保護者の方は、どう感じていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5430944】 投稿者: 違うと思います  (ID:T7SO7D7m9PI) 投稿日時:2019年 05月 10日 13:37

    スレ主様への追記です。
    危惧なされていることは理解できます。ただ、学校説明会や見学会で、事前に把握できたことです。把握した上で子供に受験させたのではないのですか?
    前回、記載しましたが実績重視なら、初めからカリタスは除外し、新興系の進学校をチャレンジした方がスレ主様の現在のモヤモヤはないはず。
    ただ、子供の、特に女子の人間形成にプラスかは甚だ疑問です。
    どうしてもぬるいと感じるなら、高校は進学重視の県立か私立に再度受験もありかもしれませんね、子供にはかなり負荷はかかりますが。
    お嬢さんにはとっての最良の御判断をしてあげてください。

  2. 【5431585】 投稿者: ある保護者  (ID:tDU8aqIQD26) 投稿日時:2019年 05月 11日 01:16

    あまりガリ勉したくない、でもちゃんと授業についていけば着実にステップupできるといい、という娘にとっては、カリタスは最高の環境だそうです。

    様々な分野を得意とする友人たちに刺激を受けて、
    ちょっと高めのハードルに挑戦したり、自分の得意分野を見つけたり、日々充実した高校生活を送っています。

    皆さんの理想には程遠い、マイペースな学校生活かもしれませんが、例えばずっと英語に苦手意識があった娘でも準一級までは辿りついたり、成果は十分。

    高校生活を受験勉強だけに捧げるのは嫌、
    カリタスの雰囲気に近い大学に行きたい娘には、
    早慶はなんの魅力も感じられず、リスクが増えるだけ。
    塾の必死の説得をよそに、推薦でのんびり進むそうです。
    実績にはならないかもですが、理想的な進路と私も思います。似たようなお考えのご家庭も多いのかもしれません。

  3. 【5435646】 投稿者: 母  (ID:XM3nBLYpOfs) 投稿日時:2019年 05月 14日 00:05

    英語に苦手意識があっての英検準一級は素晴らしいですね。もともとポテンシャルの高い生徒さんなのでしょう。
    はじめから推薦ねらいなら他の教科、活動にまんべんなく取り組んで評点を上げるべく取り組んでいることと思います。
    推薦受験資格は大学指定の評点以上かつ推薦枠以上の応募があった場合には応募者の中で評点の高い生徒が選ばれることになりますので人気の大学でしたらうかうかできません。
    理系ならカリタスの雰囲気をもった大学はないでしょう

  4. 【5435669】 投稿者: 質問  (ID:hpsQSryVjQc) 投稿日時:2019年 05月 14日 00:28

    教えてくださりありがとうございます。
    違うと思います様のようなお考えの方もいらっしゃることに安心いたしました。
    皆さまのご意見を拝見すると、学校のお勉強は大変ではないのですね。
    学校説明会にも伺ってみます。

  5. 【5437215】 投稿者: 保護者です  (ID:izTavmNGhQQ) 投稿日時:2019年 05月 15日 12:52

    何年生の保護者様でしょうか?
    娘のクラスは寝ている子はいないようです。
    本は、自分が読みやすいものを持参し、朝読書の時間を楽しみにしています。

  6. 【5439182】 投稿者: 確かに  (ID:4O.RUHCSnF.) 投稿日時:2019年 05月 17日 03:13

    朝読書は娘のクラスでもみんなちゃんと読んでると言っていましたよ。寝ていたら起こされます。

  7. 【5455116】 投稿者: いい加減  (ID:tSbGCJK09Mw) 投稿日時:2019年 05月 30日 12:09

    文系なら上智
    理系ならICU では?

  8. 【5636170】 投稿者: 56期生  (ID:1Eqi5DWBmnA) 投稿日時:2019年 11月 11日 19:13

    卒業生です。学年的には、56期生(今の大学1年)です。
    私は、カリタスの良さは進学実績ではないと思います。カリタスのあののんびりとした空気と自分の全てを肯定してくれているという安心感は、卒業してから本当にかけがえのないものだったのだと強く感じました。今年は小学校で悲しい出来事があったりと学園として大変なことが沢山ありましたが、卒業生が陰からのサポートをしているような愛に溢れた学校です。文化祭でも、56期生の現役合格した人はほとんどが訪れていました。
    私は卒業した人みんながカリタスに入って良かったと感じている学校で6年間過ごせて良かったと思います。
    進学実績についてですが、私が一番問題だと思うのは推薦枠を余らせていることです。そして、今のことは分かりませんが、私の学年までは推薦が悪、一般が正義という学校のスタンスがありました。詳しいことは何かご質問がありましたら、分かる範囲でお答え致します。
    皆様がそれぞれ素敵な学校とご縁がありますことをお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す