最終更新:

29
Comment

【6013422】日々の勉強

投稿者: 川崎母   (ID:YX97mBLEAzs) 投稿日時:2020年 09月 11日 12:30

中学からカリタスの受験を考えている者です。
入学後の勉強量について教えてください。
在校生の方は日々の宿題や予習、復習などどれくらい時間をかけられていますか?

というのは、お友達娘さんが姉妹でカリタス小の方がいらっしゃるのですが「最近の中学からの外部生は勉強について来れない子がいる」というようなことを伺ったからです。
上位校を目指して残念で来られた方には優秀な人もいるけど、昔より入りやすくなった分第一志望で入って来た子は補習組に定着してしまっている、とのこと。

うちは第一志望に近い想定でしたので、不安になりました。
ついて行くためにはかなりの日々の勉強が必要でしょうか?

近隣にあり比較的ゆったりとした学校生活を送れる学校かと思って志望していましたが、無理して入ると苦労するのかとここに来て気になり始めました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6013584】 投稿者: 私も気になります  (ID:2.uaQe/HG1.) 投稿日時:2020年 09月 11日 15:13

便乗すみません。私も、運良く合格できたとして、ついていけなかったらという不安があります。

受験勉強は、偏差値とのたたかいで、必死に勉強し
    1でも高い偏差値とろうとする。でも、これは、中学はいったあとの姿とは違うんですよね。勉強はするけど、部活とか、ほかのことも楽しませたい。

カリタスや、他のミッションスクールのように、偏差値は数年前と比べさがったとしても、授業内容は変わらないのでしょうね。だから、出口は、どこのミッションもキープしてる。

授業内容が良いのは嬉しいですが、うちの娘みたいに、必死に偏差値と戦っている子が、仮にうかっても、落ちこぼれないかはとても心配です。

2. 【6013858】 投稿者: 違う学校ですが  (ID:PjmpFonwgog) 投稿日時:2020年 09月 11日 19:20

まずは合格してから心配してください。
    そして中高一貫だからゆったり生活するなんてどの中学でも無理ですよ。
    中高一貫の良い点は内申点を気にしなくても良いってこと。
    私立中は似たり寄ったりの偏差値の子が集まるんです。
    不本意だろうが第1志望だろうがまぐれだろうが中学入学したらが
    勝負です。滑り止めで入学しようが宿題勉強しなければあっという間に
    補講です。補講してもらえるのが有り難い制度と思ってください。
    宿題だって同じ問題でも1時間かかるこ、かからない子いるんですよ。
    それは受験勉強と同じです。
    大変申し訳ありませんが、カリタスレベルで入学してからのレベルを
    今から心配するようでは親の心構えとしてどの中学でもやっていけませんよ。
    部活を楽しみつつ勉強する、これは公立でも私立でも一緒です。

3. 【6013883】 投稿者: 川崎母  (ID:YX97mBLEAzs) 投稿日時:2020年 09月 11日 19:38

コメントありがとうございます。
    私立中は似たり寄ったりの偏差値な子が集まる、はそうだと思います。
    ただカリタスの場合は小学校からの内部生がいて、今は中学が入りやすくなった分外部生の学力不足が目立っている、というお話を伺って気になっています。

その点、実際をご存知の方からお話伺えるとありがたいです。

4. 【6013887】 投稿者: 違う学校ですが  (ID:PjmpFonwgog) 投稿日時:2020年 09月 11日 19:45

自分の娘がそうなるのを心配しているのですよね。
    そうならないように入学後勉強すれば良いだけでは。
    実際を知って、中学受験受験組が落ちこぼれやすいと書き込まれたら
    この学校の受験やめるですか。
    反対に中学受験組のレベルの低さが気になり自分の子もそれと
    同じように見られたくないというならまだ今から心配するのがわかります。
    違う学校の親なのでもう突っ込みませんが。
    実態を書き込まれる方がいると良いですね。

5. 【6013894】 投稿者: 川崎母  (ID:YX97mBLEAzs) 投稿日時:2020年 09月 11日 19:54

引き続きコメントありがとうございます。
    どちらかというと、もし本当について行くのが厳しそうという方向が確定的なら候補から外すことも考えています。
    優秀なお子さんなら、入学してからも頑張ればいい、と思えるのかもしれません。
    宿題や復習に人一倍時間を取っていても塾でなかなか成績が上がらず苦労していて、ギリギリカリタスに入れるか、という偏差値の娘ですので、そういう風には考えられないのです。

6. 【6013902】 投稿者: 違う学校ですが  (ID:PjmpFonwgog) 投稿日時:2020年 09月 11日 20:05

カリタスより下の偏差値の学校のお子さんを通わせている親御さん曰く
    このレベルの学校は宿題はどこでも多いようですよ。
    歴史がある学校はそれなりに推薦枠があるのでそれなりに勉強させないと
    大学進学後苦労するし(まあ大体推薦組はどの学校であっても
    受験組とはレベルが違うので苦労しますが)
    進学率あげないとただでさえ人気が落ちている神奈川女子の存亡にも
    関わってきますから。
    宿題や復習を取り組んでいるお子さんに希望の叶った進学先が見つかるよう
    祈っています。

7. 【6014010】 投稿者: 便乗したものです、ありがとうございます  (ID:2.uaQe/HG1.) 投稿日時:2020年 09月 11日 21:39

参考になるお話がきけてよかったです。

どこでも勉強するのは当然、もっともなことだと思います。それに、公立にいけば、内申目標に勉強しますから、子供には入れたところでベストを尽くすのが大切とつたえています。

私立、特にミッションや伝統校は推薦がおおいですよね。学校も、せっかく指定校をいただくからには、しっかり学んだ生徒を送り出すためにも、よい教育をつけてくださるのだと思います。勿論、教育の目的は、それだけではありませんが。

川崎母様と、カリタスでお会いできたら嬉しいですが、もう少し志望校を考えていこうと思います。ミッションを中心に、娘がなじめそうな学校を探してみます。

ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す