最終更新:

53
Comment

【6075833】中入廃止

投稿者: 卒業生   (ID:4VVPU1NA4to) 投稿日時:2020年 11月 03日 14:52

カリタス小学校は相変わらず人気が高く優秀層が入学しているのに、中学受験ではどんどん偏差値が下がりほぼ全入状態です。このままでは進学実績も悪くなるばかり。

他の学校のように中入を廃止して小中高一貫校にするのはどう思いますか?
母校のレベルが下がっていくのが悲しいです。
神奈川にある小学校付きカトリック校は今どこもこんな感じですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6075896】 投稿者: 無理  (ID:7GbDkJhb8JI) 投稿日時:2020年 11月 03日 15:49

    聖心田園調布雙葉等の都内名門校ならいざ知らず県内でギリやれるとすれば都内名門受験組を引っ張ってこれる横浜雙葉のみ。なんとか頑張って湘南白百合が限度
    それだって厳しい。

    カリタスや清泉ではとう考えても現実問題無理です。学校側もそこまでの決心つかないだろうし…
    更に下の学校は諦めて高校募集したりしてるけど

  2. 【6075915】 投稿者: とまと  (ID:afKa.jPxXuk) 投稿日時:2020年 11月 03日 16:05

    確かにカリタス清泉は小学校と中学校のギャップがすごいですからね
    小学校受験で入ってくる生徒の毛並みの良さは間違いないわけで
    このままだと中入生を嫌がって内部生が逃げ出しかねない状況だと思いますよ

  3. 【6075916】 投稿者: 無理無理  (ID:fQXTu/U5S1o) 投稿日時:2020年 11月 03日 16:06

    今年は全体的にどこの学校も志願者多そうだけれども、ここは名門でもないし所詮は滑り止めの扱い。
    もちろん熱望組も一定数いるけれど、補欠もかなりまわるから実質女子でも2倍台でしょ。
    横雙や田雙や場所的に洗足がダメで入ってる子が多くて、レベルもイマイチぱっとしない。
    最近は女子でも中学で外部に行く割合も高いらしいし、中入廃止している場合ではないと思う。

  4. 【6075943】 投稿者: 無理  (ID:VmU.xCnpWR2) 投稿日時:2020年 11月 03日 16:37

    清泉もカリタスも最上位層は男子とともに御三家行きますからね…
    外部がレベル低いように言いますが内部も相当なもんですよ(笑)
    下見たら公立以下かも…

    結局、都心名門並みの絶対的ブランド力がない場合は洗足のように大学実績を上げて中高の偏差値を上げることしか小学校の人気を維持することは難しいですよ。

    開き直って高校募集したり、中高切り捨てて受験小化するまで落ちてない今が勝負
    清泉も清泉女子大に2桁も進学させてる場合じゃないです本当に!あきれるわ

  5. 【6076012】 投稿者: 卒業生  (ID:4VVPU1NA4to) 投稿日時:2020年 11月 03日 17:53

    なるほど。倍率があるといっても併願での数なら小入だけで担保するのは難しいかもしれませんね。
    先日、中受でいうと昭和女子には抜かされて、清泉には追いつかないまま、今はセシリアと同等に比較されるレベルと聞いて残念に思っていたところでした。
    神奈川は女子が行ける高入の私立が少ないので、確かに高入はいいのかもしれません。

  6. 【6076130】 投稿者: うえから  (ID:OJ.fAYaF9bA) 投稿日時:2020年 11月 03日 19:52

    カトリック女子校が低迷しているのは、横浜だけではなく都内も同じです。横浜は女子御三家の冠があってもだめでした。都心の立地であっても、御三家がいつまでも安泰かどうかだって、分からないと思います。御三家だから保てている、保ててきた面も正直大きいので。

    田ふたの立地でさえ、小受でも実質2倍程度。小受だけになる場合、中学での募集人数も小学校でとりますから、倍率は下がります。中学で不人気なカトリック女子校は多いので、それらが同じ対応を取らざるを得なくなると、同じ牌の取り合いになっていくでしょう。中高の立て直しなしには、結局は先細りしませんが?私も高校入試をして、上から立て直しがいいと思います。

  7. 【6076161】 投稿者: 駄目駄目  (ID:7GbDkJhb8JI) 投稿日時:2020年 11月 03日 20:10

    高校募集なんて絶対だめです。
    豊島岡が廃止したんですよ?意味がないってこと
    底辺女子校が仕方がなくやるもんです。

    女子の高入私立が少ないのはやる意味がないから。
    大学附属の位置づけの日本女子は別としてその下は…でしょ?公立中学の女子生徒は県立か私立なら大学附属しか興味なしです。共学進学校も高校募集は上位校はほぼないです。別学など誰も行きません。

    女子校維持したいなら小学校中学校でしっかり確保するしか方法ないですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す