最終更新:

25
Comment

【6293580】学校の厳しさについて

投稿者: 繊細娘   (ID:sqPpSBdvgZk) 投稿日時:2021年 04月 09日 15:19

小6の娘がおり、受験校として急遽こちらの学校を検討しています。
生活面と学習面における学校の管理やサポートについて教えていただけないでしょうか。
学校の説明としてより、在校生や卒業生の方に実態を教えてもらえるとありがたくこちらに書き込みました。

生活面について
・髪型やスカート丈などの身だしなみには厳しいでしょうか?検査などありますか。
・放課後の立ち寄りの禁止、先生の見回りなどはありますか?
・クラブの上下関係は厳しいでしょうか?

学習面について
・小テストや居残り補修があるなど日々の学習フォローは手厚いでしょうか?
・定期テストの学年順位は出ますか?
・成績不振で高校に上がれないことはありますか?

色々聞いてすみません。
娘がやや繊細目な性格でして、ルールを破るような奔放な性格ではないのですが、指導が厳しいと萎縮してしまうところがあります。

差し支えない範囲で伺えるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6297820】 投稿者: 他校保護者  (ID:R0HqaWVM4iI) 投稿日時:2021年 04月 13日 08:44

    SNSやブログの投稿禁止は、生徒だけでなく保護者もなのですか?学校側の意図は分かるのですが、そういった指導があることにはちょっと驚きました。

  2. 【6297926】 投稿者: 通りすがり  (ID:KJeHl9pAWHk) 投稿日時:2021年 04月 13日 10:02

    同じ学校の文化祭見学をしても、明るく都会的/チャラチャラしている、気品がある/陰鬱な雰囲気、真面目そう/校則が厳しく息苦しそう等、どう感じるかは本人の主観次第なところがありますから難しいのではないでしょうか。やはり実際に見学するのが一番かと思います。子供の受験の際には色々な学校に伺いましたが、合う学校なのかはその場ではよく分からなくても合わない学校は面白いほどすぐ分かりますよ。

  3. 【6298046】 投稿者: 繊細娘  (ID:c9pv6ds1L7k) 投稿日時:2021年 04月 13日 11:45

    お騒がせしてしまいすみません。
    もちろん、学校の説明会にも参加します。
    ただ、コロナの影響もあり実際に足を運べる機会も少ないので、こちらでもお話伺えるとありがたいと思った次第です。

    他校ではそのような情報交換も見られたため気軽に聞いてしまいました。
    物議を醸し出してしまい申し訳ありませんでした。

  4. 【6298311】 投稿者: 中1親  (ID:E34PCDM0hp2) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:00

    今年中学より入学した者の保護者です。
    まだ数日ではありますが、先輩にはミニスカートの子が多く、ほんの一部茶髪の子もいたりして驚いてました。でも教員が厳しく指導しているわけでもないようです。
    これは私なりの解釈では、学校は基本的に生徒を信用、尊重していて、よほど羽目を外さない限りは見守る方針ということかと思います。
    何度か見学会に行ったり、入学式終了時に登校してきた上級生と先生方の様子を見ていても思ったことです。それらの時にもミニスカの子は多かったです。
    厳しく取り締まるような学校なら、入学式は特に新入生とその保護者にそのような姿は見せたくないはずで、駅前や学校前でチェック的なことをやってもおかしくなかったでしょう。
    私はこれをとても好意的に捉えています。

  5. 【6298649】 投稿者: えっ  (ID:hyh7LHe5MuE) 投稿日時:2021年 04月 13日 19:50

    ここは匿名掲示板ですよ
    なりすましがいることがあります
    真偽を見極めることが大切ですね

  6. 【6298656】 投稿者: 匿名  (ID:hyh7LHe5MuE) 投稿日時:2021年 04月 13日 19:54

    同じ受験者層のボリュームゾーンで活発な意見交換がある学校、スレってありましたか?

  7. 【6298663】 投稿者: 匿名  (ID:hyh7LHe5MuE) 投稿日時:2021年 04月 13日 19:58

    制服のない学校もあるくらいですからね
    上級生になるにしたがってスカート丈が短くなるのは日本全国共通ではないでしょうか。地方に行けばその程度が大きいと思います。

  8. 【6298894】 投稿者: 中学在校生親  (ID:ZNT.gscA4xY) 投稿日時:2021年 04月 13日 22:48

    こんばんは

    親のSNS投稿はもちろん学校から制限はされていません。

    だいたい重複しますが、

    スカート丈は1年生は守るように指導が入るかと。
    最初の学年なので。
    上級生は守ってない生徒もいるようです。
    髪型は多少長くても結べば大丈夫のようです。
    常識の範囲内での長さであれば多少ロングでも。
    検査、風紀委員のようなものがあって
    朝、入り口であまりにひどい場合は注意を受けることがあるかもしれませんが
    毎朝毎朝いるわけではないと思います。

    放課後??完全下校の時間があるのでその前なら忘れ物を急いで取りに帰るとか
    あります。(そういうことではなくてですかね?)

    部活はその部活によります。
    体育系、ダンス部はそれなりに厳しいみたいです。

    小テストはほどほどにあると思います。
    あと模試が定期テストの合間に何回か。
    日々の学習フォローというよりテスト後の補習(英・数)
    があります。
    今年から(中2の生徒から)自習室にチューターが入るそうです。

    わからなかったら朝早く来て先生に聞くとかはできます。
    手厚いかどうかは、、、?個人個人基準が違うので。
    学年が上がるごとに手厚くなるかと。

    定期テスト20位まで学年順位を発表されます。
    あと、英検や仏検、漢検、数検などの検定に合格すると同様にあるそうです。

    成績不振で上に上がれないことはほぼないようですが
    提出物などを出さないとか努力が認められない場合や
    テストの点が1桁とか、普通に考えてとんでもないケースではありえます。

    悪い学校ではないですよ。
    学校の雰囲気はおっとりしていて子どもたちは元気です。

    コロナ禍なので保護者は学校に行きませんので子供から聞いた話です。
    だいたい合ってると思いますが・・・

    まだあれば私の分かる範囲でお答えします。

    間違っている所があれば他の在校生のお母様、ご指摘ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す