最終更新:

25
Comment

【6293580】学校の厳しさについて

投稿者: 繊細娘   (ID:sqPpSBdvgZk) 投稿日時:2021年 04月 09日 15:19

小6の娘がおり、受験校として急遽こちらの学校を検討しています。
生活面と学習面における学校の管理やサポートについて教えていただけないでしょうか。
学校の説明としてより、在校生や卒業生の方に実態を教えてもらえるとありがたくこちらに書き込みました。

生活面について
・髪型やスカート丈などの身だしなみには厳しいでしょうか?検査などありますか。
・放課後の立ち寄りの禁止、先生の見回りなどはありますか?
・クラブの上下関係は厳しいでしょうか?

学習面について
・小テストや居残り補修があるなど日々の学習フォローは手厚いでしょうか?
・定期テストの学年順位は出ますか?
・成績不振で高校に上がれないことはありますか?

色々聞いてすみません。
娘がやや繊細目な性格でして、ルールを破るような奔放な性格ではないのですが、指導が厳しいと萎縮してしまうところがあります。

差し支えない範囲で伺えるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6294093】 投稿者: 数年前卒業生親  (ID:hyh7LHe5MuE) 投稿日時:2021年 04月 09日 22:12

    在校生、親は返信期待できそうにありませんよ。
    在学中はSNSやブログなどで学校に関することを投稿禁止されていました。今もそうでしょう。今はアウトソーシングでネットパトロールするのは簡単ですし。

    当時のことなら
    髪型やスカート丈などの身だしなみは中1は厳しめ
    集会などで検査があったように聞いています
    ・放課後の立ち寄りは禁止されていましたが自宅最寄りのお店で少しの時間おしゃべりしていたようです
    先生の見回りは通学が広範囲なためしていないでしょう
    ・クラブの上下関係はクラブによるでしょう
    運動部やダンス部などは厳しいでしょう
    ・小テストはあるし期末試験などでできが悪いと補修
    ・定期テストの学年順位は出ます。成績上位者は学内に掲示されます。当時、マ祭の見学の際に見ました。
    ・成績不振で高校に上がれないことはあります。
    上がれないのではなくていわゆる肩叩き。生徒のことを思って学校のツテがある私立高に行った友達がいました。
    成績不振といっても普通に学習、学校生活ができていれば進級できます。学習しない、生活態度に問題がある場合でしょう。
    どれも他の学校と大きな違いはないと思います。
    自分からやる気を出せば楽しい学校です。
    指示待ちでは他の学校に行っても同じだと思いますよ

  2. 【6294740】 投稿者: 繊細娘  (ID:sqPpSBdvgZk) 投稿日時:2021年 04月 10日 14:58

    コメントありがとうございます。
    内容拝見して、いくつかリアルな在校生の方にもお話伺った学校と比べて比較的管理のしっかりした学校なのかなと思いました。
    その分面倒見が良いということなのでしょうね。
    娘は身だしなみの検査があるところは怖がっているので、よく話してみようと思います。

    他のスレで在校生保護者の方の書き込みも多数見えたので禁止されているとは知りませんでした。
    可能であれば、他の方からも実態に沿ったお話引き続き伺えるとありがたいです。

  3. 【6295321】 投稿者: ネットパトロール いいですね  (ID:2.uaQe/HG1.) 投稿日時:2021年 04月 11日 00:26

    そのようなことが徹底された学校には好感がもてます。カリタスを目指す親戚がいますので、さっそく伝えます。

    我が娘が通う女子校も、ネットパトロールを視野にいれて動いています。コロナ禍の在宅授業をきっかけに思わぬ形がうまれました。

    ネットパトロールが強化されつつある今、なりすまし名誉毀損並の書き込みは、消えていくのでしょうか?いずれにしても、覚悟をもって、正しいことを伝えることが大切書ですね。

  4. 【6296909】 投稿者: 残念  (ID:a.ODHg/jxKo) 投稿日時:2021年 04月 12日 13:52

    こちらの学校も、進学実績のトピには熱心な書き込みがあったのに、むしろ公表情報ではわからない学校の実際の雰囲気の方にレスがないのは残念に思います。

    最近のエデュは偏差値や進学実績など、誰でも調べればわかる情報の話題ばかりで、受験検討者の方が本当に聞きたい生の声が減ってきてしまいましたね。

  5. 【6297244】 投稿者: 学校説明会  (ID:EX9MVRTM37A) 投稿日時:2021年 04月 12日 19:22

    匿名掲示板ですので内容の正確性は性善説に基づいています。雰囲気や知りたいことは人によりさまざまです。
    コロナが収束してきたら生徒による学校説明会 Le Tour de Caritasに足を運び娘さんとともに直に確認されてはいかがでしょう。
    直接聞かない方が残念と思います。

  6. 【6297272】 投稿者: 通りすがり  (ID:mW7UEXqaOkA) 投稿日時:2021年 04月 12日 19:33

    学校の先生ですかね。
    スレ主さんが残念と言ったわけでもないのに、厳しいコメントですね。
    学校からでなく在校生の意見を聞きたいという気持ちわかりますよ。
    他校だと親切に教えてくれるところも多いかと思います。
    この学校は禁止されてるなら仕方ないでしょうが、検討者の方にそんなキツいコメント書かなくてもいいのに。

  7. 【6297398】 投稿者: 気になるのなら説明会に行くべき  (ID:hyh7LHe5MuE) 投稿日時:2021年 04月 12日 21:13

    学校がSNS投稿禁止と言ってるのに先生が率先して投稿するわけないでしょう。
    投稿者名に残念とありますよ。
    当たり障りのない情報なら過去のスレにあるのでは?
    ネットの情報を鵜呑みにするのはどうかと思います。
    自分の目で確認することが必要ですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す