最終更新:

25
Comment

【6293580】学校の厳しさについて

投稿者: 繊細娘   (ID:sqPpSBdvgZk) 投稿日時:2021年 04月 09日 15:19

小6の娘がおり、受験校として急遽こちらの学校を検討しています。
生活面と学習面における学校の管理やサポートについて教えていただけないでしょうか。
学校の説明としてより、在校生や卒業生の方に実態を教えてもらえるとありがたくこちらに書き込みました。

生活面について
・髪型やスカート丈などの身だしなみには厳しいでしょうか?検査などありますか。
・放課後の立ち寄りの禁止、先生の見回りなどはありますか?
・クラブの上下関係は厳しいでしょうか?

学習面について
・小テストや居残り補修があるなど日々の学習フォローは手厚いでしょうか?
・定期テストの学年順位は出ますか?
・成績不振で高校に上がれないことはありますか?

色々聞いてすみません。
娘がやや繊細目な性格でして、ルールを破るような奔放な性格ではないのですが、指導が厳しいと萎縮してしまうところがあります。

差し支えない範囲で伺えるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6298912】 投稿者: 匿名  (ID:1PQZLoxP8j2) 投稿日時:2021年 04月 13日 23:00

    昔も制限ではなくあくまでお願いベースでした。
    ほとんどの方がそれを守っていました。
    今は昔よりもネット環境が整備されていますのでより厳しいお願いが必要ですね。特定されないよう注意なさってくださいね

  2. 【6299605】 投稿者: 在校生の親です。  (ID:Clde92kloPg) 投稿日時:2021年 04月 14日 14:21

    在校生の親です。他の方と重複すると思いますが、

    ・髪型に関しては制服に相応しくと校則があります。髪飾りに関しても禁止ではなく、自分で考えて相応しい物を選べとなっています。冬用コートも同じです。
    ・クラブの上下関係はクラブにより全く違います。娘の所属するクラブは上下関係と言うより、指導や欠席等に対し、かなり厳しいです。反面ゆるい部も多いです。
    ・放課後の立ち寄りは禁止ですが、見回り等は分かりません。多分ちょっと本屋にや図書館に位の事は目をつぶってくれる気がします。カリタス生にハメを外して遊ぶ子ってほぼいないから見回りも必要ないのかと。
    ・学習フォローはある程度あります。ですが、厳しくやらせるという事はないので、厳しく管理して欲しいなら他の学校をお勧めします。
    ・テストで自分の順位は分かりますが、全員の順位を発表する様な事はありません。
    ・成績不振で高校に上がれないというのは、可能性としてはあるかもしれませんが、きちんと学習に参加して赤点でも補習を受け、カリキュラムについていけてるなら大丈夫だと思います。

    こんな感じで、いかがでしょうか。
    カリタスは生徒さんにおとなしい雰囲気の方が多く、管理型と思われがちですが、実は自律の部分も多いです。
    例えばカリタスにはチャイムがありません。時計を見て自分で動けなければ社会人になって困ってしまいますから。

    様々なご家庭のお子様がいらっしゃいますが、どのご家庭のお嬢様も思いやりの精神がある子が多いという印象です。

    娘は学校が大好きです。この様な状況で見学もままならず大変ではありますが、機会がありましたら学校の雰囲気を見にいらしてください。端々からカリタスらしさが感じて頂けると思います。
    そしてもしお嬢様と親御様がカリタスの雰囲気を素敵と思ってくださったら、在校生の親として嬉しく思います。

  3. 【6299695】 投稿者: 先程の在校生の親です  (ID:YE7QCU1AyDo) 投稿日時:2021年 04月 14日 15:29

    書き忘れましたが小テストはあります。
    英語と数学は指名補習がテスト後の休み期間中にあります。

    あと特徴としましては語学に関してレベルが高いです。
    帰国子女が多い事、内部生は小学校で既習である事、更に年に何人か海外に引っ越し、何人か戻って来るという、海外と行ったり来たりのご家庭も少なく事が理由だと思います。

  4. 【6300224】 投稿者: 匿名  (ID:mPxIVJKQEDQ) 投稿日時:2021年 04月 14日 21:36

    帰国子女が多い?昔はほとんどいなかったのですが最近帰国生入試で増えたのかしら
    何割でしょう
    今年も来年も海外には行けそうもないですね
    カナ研も

  5. 【6300319】 投稿者: 高校母  (ID:fAkOqvDva.E) 投稿日時:2021年 04月 14日 23:02

    制服のスカートを短く履く履き方ですが、うちの娘の場合、高校生になり突然短く履くようになりました。
    雰囲気がゆるくなったのか、こなれてきたのか?これはもう、私としても毎朝頭が痛いところです。
    私が注意しても、もう言うことを聞きません。学校で厳しくしてもらいたいところですが、その部分はそこまで重要視されていないのかもしれません。
    ちなみに学校帰りのカリタス生たちをたまに見ますが、スカートの丈は短くても膝丈くらい。ひざが隠れるくらいの子が多い気がするので、うちの娘はもしかして不良なのかな?と思ったりもします。

    でも、一貫して学校が好きと言ってくれるのは親としてとても嬉しいことです。

  6. 【6300504】 投稿者: 中学在校生親  (ID:ZNT.gscA4xY) 投稿日時:2021年 04月 15日 07:54

    前に投稿させていただきました 中学在校生親 です。
    放課後、そういうことですね。すみません、
    スットコドッコイな返事してしまい・・・

    下校の時は制服でお店には立ち寄れません。
    学校からそのまま習い事に行くときには規定で
    親の印を押した届け出が必要です。

    まあ、ですが
    そんなに遠くの駅まで先生が見張っているわけではないですし、
    厳しいとか理不尽なものではなく、普通にしていれば何も言われるようなことはありません。

    みなさん学校内で元気ではありますがほとんどの子が真面目な印象ですね。
    ですのでスカートが短くても大方の子は真面目に勉強はしているかと思います。

    語学レベルはたしかに高いですね。
    内部生の子は6年生までに英検4級を取得しているそうですので。

    匿名様のご質問ですが、
    子女は1学年2~3名程度ではないかなと思いますが、
    5クラスのうち(ご存知ですよね)1組のハーフクラスがアドバンストクラスなのでその子たちはかなりレベルが高く、アドバンストでないクラスの子でも
    内部生の子は英語ができる子が多いかなという印象です。

    カリタスは英語と仏語を同時に習いますし、
    受験理由が語学を勉強したいからという子もいますので
    必然的にそうなるのかもしれません。
    でも全員が英語ができるわけではありません。
    理系科目などが得意な子もいますし
    先生も個々の子の得意分野を伸ばしつつ
    できない教科については先生の発言によって劣等感を植え付けないよう
    上手に励ますような指導をしてくれていると思いました。

    確かにコロナが収束するまでしばらく海外研修無理そうですね(TT)
    中学生親としては悲しい・・・

  7. 【6300789】 投稿者: 在校生の親です。  (ID:U8SNESncjFU) 投稿日時:2021年 04月 15日 11:26

    失礼しました。私の表現が良くなかったですね。
    1組に帰国生は集められており正確な人数は分かりません。
    何割もはいないと思います。
    また娘の学年では帰国生入試以外で入学された帰国子女の方が1クラスに1~2人位いるようです。
    娘はアドバンスではないのですが、ネイティブの先生とクラスメイトがペラペラ話すのに衝撃をうけたそうです。

  8. 【6301095】 投稿者: 匿名  (ID:F.5tHS7KfpY) 投稿日時:2021年 04月 15日 15:24

    娘が在籍していた数年前より、グローバル教育の推進が加速しているようですね。
    たまに学校HPを閲覧します。外国語コンテストなどにチャレンジして結果を出しているようですので今後が楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板