最終更新:

2
Comment

【6436477】学校生活について

投稿者: 受験生保護者   (ID:eujILJw0k6Q) 投稿日時:2021年 08月 06日 14:27

こちらの学校を志望校として検討しております。

説明会に一度参加させて頂きましたが文化祭等、実際の生徒さんの様子を拝見していないため、在校生もしくは卒業生の方から実際の学校生活について(面白い授業、友達関係、先生との関係、通学について、等々)何でもよいので教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6561699】 投稿者: ローズマリー  (ID:tu.6apUBf2I) 投稿日時:2021年 11月 20日 09:12

在校生の母です。
    昨年コロナで一斉休校になった際は、いち早くzoomでのオンライン双方向授業となりスピード感がありとても安心しました。それからはオンラインも積極的に取り入れられています。保護者会も今のところオンライン。保護者面談も、対面かオンラインを選択可能です。
    台風などの荒天が予想される日は、あらかじめ前日にオンライン授業に切り替えますとアナウンスがあります。
    子供からすれば『台風で休校になるかも⁈』という期待がなくなるのでガッカリしていますが、親としては早くに起きてお弁当を準備しなくて良いのでとても助かります。
    授業内容は、時間割にそってそのまま行われるので勉強が遅れる心配もありません。
    放課後の講習、土曜の講習も外部講師によるオンライン講習があり、希望すれば受講可能です。
    時代の変化に合わせて順応に対応してくださる親切な学校だと思います。

2. 【6650896】 投稿者: 厳しさと愛  (ID:Uy7vP/IF7UE) 投稿日時:2022年 02月 03日 09:44

オンラインに早く対応したと伺って、カリタスらしいな~と思いました。授業は、蓄積されて整理された独自の教材で、とても効率良く学んでいましたので。

ポイントを押さえて厳しく他は自由な学校でした。

先生と生徒の関係が近く、生徒は先生に愛を持った本音でぶつかって行き(笑)、先生の事を本気で色々心配していました。

中学では、この時期の特徴の、ちょっとしたいざこざもあったように思いますが、カトリック倫理の時間もあり、世の中の弱者に対して出来ることを探し始めるようです。
    高校卒業する時には、まあ何処の女子校もそうでしょうが、それぞれが使命感を持って、旅立つと言う感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す