最終更新:

12
Comment

【6649795】進学実績

投稿者: 受験生母   (ID:ZaZNSgQlT4w) 投稿日時:2022年 02月 02日 15:39

こちらの学校に関心を持っております。

公表されている進学実績を見ると2020年度に比べて2021年度の実績が飛躍的に伸びているようですが、これは優秀な学年だったのか学校側の進学指導が良くなった結果なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

とくにGMARCHの実績が上がっていますよね。
そのレベルを目指して頑張る生徒さんが増えたということでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6694092】 投稿者: 未満はない  (ID:/bwhB.zzj7I) 投稿日時:2022年 03月 02日 16:33

    子が通う塾(大手)の目安として、市進の倍率表にのれば中堅、難関。

    今まで気づかなかったけど、倍率表にのらないところも結構ある。塾講師さんはどこの塾なのかしら。

  2. 【6694137】 投稿者: 小学校から  (ID:ItTGcagDWxc) 投稿日時:2022年 03月 02日 17:08

    私が言ったのは単に偏差値の真ん中である50未満だ、というだけです。
    塾名は控えますが、偏差値で引用したのはY偏差値です。
    模試を受けるくらい熱心に中学受験に取り組む人達の中で、真ん中の偏差値に達しないくらいの層が多く受けている学校、というだけでそれ以上の解釈はありません。
    それを中堅と呼ぶかどうかは単に呼び方の話なので受け取る方にお任せします。

    ちなみに模試を受けない、塾にもあまり通わない層が多く受ける学校群も結構ありまして、それら学校は偏差値表に載らなくなります。
    その場合、偏差値が低いというより計測不可ということですね。

    一般的に偏差値50未満の学校はお勉強が苦手な子が多いと思われがちですが、小学校があるところは優秀だったり勉強への取り組み姿勢が出来てる子が混ざるので、良い影響がありますよ、というお話でした。
    私の生徒さんにはこの学校含め良くおすすめしています。

  3. 【6696293】 投稿者: おっしゃることがわかります  (ID:3nbS.Fhhess) 投稿日時:2022年 03月 04日 12:34

    私も子供たちに、偏差値と同じくらい学校を訪ね体感したこと、親御さんには教育方針をみることをすすめます。

    進学校には進学校らしさが求められることがあります。どういうことかというと、"進学校らしく大学はココ以上をめざしてください。"のような校風です。

    ある難関公立に進んだ子たちで、高校時代に専門学校にいきたくなりそれを申し出たら、"君の成績なら難関大いけるのにもったいない"といわれ、なかなかゴーサインをもらえないような話もありました。
    また、推薦で難関大の枠があまらないように調整するパターンもあるようです、これは難関の話ではありませんが。

    大学進学は大事な目標ですが、学校に行く目的はそれだけではない。子供がやりたいことに寄り添える学校ってカリタス他神奈川中堅校に、探せば案外あります。

  4. 【6697877】 投稿者: 計測不可とはいい言葉  (ID:/bwhB.zzj7I) 投稿日時:2022年 03月 05日 17:57

    この言葉とてもわかりやすいです。あまりにも受験生が少なかったり、難関向け模試で志望校にかかれたりした故、偏差値がとても低く出る学校もある。御三家、準御三家メインのもしでは下手したら30台、よくても40台。でも、いい学校は少なくない。

    エデュの偏差値で、低い低いと書かれて、そこに行く生徒を〇〇呼ばわりした他の生徒がいたときは、流石に注意しました。それくらいエデュは受験生の親もその子供もみている。

    偏差値の載せ方、工夫してほしいですね。

  5. 【6698875】 投稿者: 2021年組  (ID:jMINLl2.gGg) 投稿日時:2022年 03月 06日 14:44

    受験生のお母様という事ですがカリタスは中高一貫校です。
    中学受験を検討されているいると言う事でしょうか?
    ご存知かと思いますが高校からの一般募集(帰国子女の受け入れはあります)はしていません。

    2021年度の良かった要因は一言では言えません。色々な要素が混ざっての結果です。
    ・この学年の生徒さんの素質(地道な日々の努力、予備校の選択など)
    ・コロナ禍という事で学校も予備校もリモート授業が大半でした。通常の登校とは違い通学時間が無かったのでその分の時間を勉強に使えました。
    ・指定校、AO、公募推薦を上手く活用出来たと思います。

    進学校ではありませんので、偏差値の高い大学を希望されているのでしたら熟考されると良いと思います。
    ご本人に合う学校、そうじゃない学校、少なからずあると私共は思っています。 子供は順応するのでどこでも良いという親御さんもいらっしゃいますが・・・ご家庭の価値観は各々ですよね。
    ご参考になれば幸いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す