最終更新:

6
Comment

【709766】小→中の内部進学

投稿者: 小学生母   (ID:DHvS2W3DNLE) 投稿日時:2007年 09月 11日 11:39

詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 

どのくらいの割合で上がれるのか
     試験があるということは外部受験もできるのか
     どんな対策をしたらよいのか

その他どのような事でもいいので経験談を聞かせてください。
うちはカリタスが気に入っているのでそのまま上がれればと思っていますが、
内部進学が結構厳しいと聞いて不安になっています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【709918】 投稿者: 経験者  (ID:8u7joIbUEaw) 投稿日時:2007年 09月 11日 15:43

小学生母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    カリタス小学校の保護者の方でしょうか。
    個人面談の折にでも、担任の先生にお尋ねになれば良いことですが、掲示板での回答は、慎重に行わなければなりませんので、ご了解ください。

>      ?どのくらいの割合で上がれるのか

カリタス女子中学校に内部試験を受験し、進学したいという希望がある児童につい   て適切な指導が行われます。中学校に入学してみると、内部者と外部者との比率は、   若干、外部者が多いという結果です。(回答になっていませんが、ご推測ください)

>      ?試験があるということは外部受験もできるのか
       不可です。内部試験を放棄すると、外部受験もできません。

>      ?どんな対策をしたらよいのか
       カリタス小学校での学習をきちんとマスターすることが、一番の近道です。

2. 【709943】 投稿者: 小学生母  (ID:DHvS2W3DNLE) 投稿日時:2007年 09月 11日 16:39

ありがとうございます。
    実は私は幼稚舎上がりで普通にやっていればほぼ全員大学まで上がれる環境に
    いたので、ある父兄の方に「カリタスは内部受験資格を取るまでが難しい」と
    聞いたのであせってしまいました。
    娘には、カリタスで元気で心の優しい子に育ってほしい・・・このままそこそこの
    短大・大学へでも進んでもらえれば・・・なんて思っていたのですが。
    万が一落ちてしまって、外部も受験できないのであれば公立へ行くしかないことに
    なるのですか?
    先生に伺いましたが、定期テスト・学力テスト・そして最後の内部進学テスト(外部と
    同じだそうですね)をどのように評価するのか教えては頂けませんでした。
    もっと受験生と同じように勉強させないとだめなんでしょうかね・・・?

3. 【709975】 投稿者: 経験者  (ID:8u7joIbUEaw) 投稿日時:2007年 09月 11日 17:21

4年生以下のお嬢様をお持ちの保護者の方という仮定でお話させてください。

カリタス女子中学校が第一志望であれば
    ?カリタス小学校で学習した各単元ごとの内容をきちんとマスターする。
    ?提出すべき課題はきちんと提出する。
    ?定期テスト、小テスト(漢字・計算等)を大切に。

以上をきちんとクリアしていれば成績もついてくるはずです。
    特に5年生からは、お子さんの自主性に任せるのも大切ですが、お母様のチェックもある程度は必要になってくるのではないかと思います。

6年生の春になると、内部進学者対象の説明会が中学校で開かれます。ここで、内部進学希望者に求められる成績や内部進学者に期待されることにつき、お話があります。

小学校で比較的よい成績をとっていれば、内部進学テスト対策も若干、余裕が生まれるのではないかと思います。それにしても6年生の授業については、予想以上に高度なものでした。(特に国語・算数、社会科の歴史分野)
    内部進学テストが終わると、外部受験者向けの授業に切り替わります。(内部進学決定者も気を抜くことなく、一緒に学習します)そして、卒業直前まで、各種行事が続きます。

内部進学テストに不合格になることを恐れ、外部試験の準備を行おうとすると、よい結果は出ないように思います。

4. 【732543】 投稿者: 武蔵野・南武線  (ID:P7OEiKZj6LY) 投稿日時:2007年 10月 12日 00:49

こんばんは、受験より、内部進学の方がはるかに楽です。 私は、受験組ですが、
    内部の保護者の方とのお茶会で、話題になった内容でした。

ただ、内部でも習った基礎がしっかり出来ないと、中学への入学は許可されません
    ので、普段からしっかりと授業を受けることが大切かと思います。

5. 【5223189】 投稿者: マカロン  (ID:ddjKoT5ya6c) 投稿日時:2018年 12月 10日 14:50

カリタス小学校から内部進学、あるいは外部進学した方にお伺いいたします。

とても素敵な小学校で、10月に受験をし、この度、晴れて合格をいただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

あくまでも親が決めた小学校ですので、万が一娘が外部を希望した場合も含めて、親としては今から考えておきたいと思っております。

まだ先のことにはなりますが、前に書き込みんでくださった方のお話を読ませていただくと、6年生になってからは、内部進学のテストは、内部進学者も外部受験者も、全員が必ず受ける。その後、外部受験の授業が始まり、やはり内部進学者も同じ授業を受けていくと理解しております。

そこで、実際に、カリタス小学校をご卒業された方にお伺いしたいのですが、外部受験をする場合、内部進学のテストと外部受験の準備との両立がとても難しい状況でしょうか。
    (中学受験そのものがとても厳しいということは承知しております)

子どもの能力や家庭の教育力にもよるかと思いますが、5、6年生からの授業について、内部進学テスト、外部受験に関する情報を、伺えれば幸いです。

6. 【5240940】 投稿者: クリスマス  (ID:4O.RUHCSnF.) 投稿日時:2018年 12月 25日 19:18

外部受験する子は内部進学試験は受けません。
    外部受験は完全に塾任せになると思います。
    学校では受験用の勉強はないです。
    ただ、内部進学しても内部のお嬢さん達は成績上位のお子さんが多いですよ。(もちろん違う子も結構いらっしゃいますが)
    きちんと小学校の勉強をして、学習習慣をきちんと付けて内部進学すれば、受験用の勉強をしなくても何の問題もありません。
    外部進学なさるなら3年生から4年生くらいで塾を検討するくらいでいいと思います。
    初めから受験ありきで生活なさると、カリタスの良さを見誤ってしまうかもしれませんね。
    我が家は内部進学も外部受験も両方経験しました。
    上に上がった子も外に出た子も充実した生活を送っているのは、カリタス小での生活のおかげだと感じております。
    私自身の好きなイベントはシークレットサンタでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す