最終更新:

44
Comment

【795254】カリタスの受験

投稿者: 憧れの学校   (ID:YoF.wNOb.Nk) 投稿日時:2007年 12月 20日 09:51

カリタス小学校を受験するのと、カリタス中学の受験ではどちらが難しいのでしょうか?まだ子供が小さい為、無知ですみません。。。今幼稚園に通っていて、漠然と中学受験を考えておりましたが、中学受験は大変と聞き、小学校受験にチャレンジしようか迷っております。ただ我が子は内気で小学校受験には向かないタイプです。。比較的近くに住んでおりますので、小学校受験でも中学受験でもカリタスを受けようと思っております。カリタスは小学校受験も大変そうですが、やはり中学受験の方が倍率も高く大変なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1927099】 投稿者: 今日の朝刊  (ID:s2BOnODqCTY) 投稿日時:2010年 11月 20日 15:44

    中学3年生で若干名の欠員募集をしていますね。

    カリタスが新聞などで欠員募集をしているのを初めてみました。

    現中学3年生が2年の時に、いじめ?で結構な人数が退学になったと聞いたのですが、

    その影響でしょうか?

  2. 【1927158】 投稿者: 新入生父  (ID:6ubL8QXRnhk) 投稿日時:2010年 11月 20日 16:47

    欠員募集には少々ビックリしました。

    いじめ問題の有無はわかりません。
    ステップアップを望んで、他校へ移る事を意思表示されている生徒さんの数が例年より多いための欠員募集かもしれません。

    ご父兄で有ればおわかりかと思いますが、
    いじめがあれば、即対応するのがカリタスのスタンスではないかと思って下ります。

  3. 【1927228】 投稿者: 今朝の朝刊  (ID:s2BOnODqCTY) 投稿日時:2010年 11月 20日 18:26

    いずれにせよ、このままだと来年度の新高校1年生の人数がかなり定員を割ってしまう

    という事のようですね。

    昨今、2次募集する学校も相当数ありますし、学校経営も何かと大変、という事ですね。

  4. 【1928033】 投稿者: 父兄  (ID:8fQN2rm.RWE) 投稿日時:2010年 11月 21日 17:49

    現中3は、校風が合わなかった方もいますが、
    転勤、病欠などで、すでに学校を転出しています。

    学校側としては、転勤等で転出する人数を見込んで募集をしますが、
    たまたまこの学年の人数が少なくなってしまったので、
    やむ終えず欠員募集に至ったのではないでしょうか。

    なかなか欠員募集の無い学校ですし、
    もし希望者がいるのであれば、お互いとてもよいお話ではないですか!

    理科や英語、数学もかなり難解になってきていますので、
    入学許可が頂けるお嬢様は、それについていけるということですから、
    とても優秀なお嬢様なのでしょう。

    先生も生徒もとてもあたたかいので、
    すぐに学校生活に馴染めるでしょう。
    何人ご縁があって入ってくるのかしら?
    とても楽しみです。

  5. 【1931330】 投稿者: 楽しみ♪  (ID:LbdZOmv69Kk) 投稿日時:2010年 11月 24日 18:18

    そうなんですね!欠員募集があるなんて知りませんでした!
    海外からの留学生も多い学校ですし、
    フレンドリーな生徒達は、大歓迎間違いなしですよ!
    もし、ご希望があれば、安心して受験して欲しいです。

    時々、海外転勤や、いろいろな事情で転校される方もいらっしゃるようですが、
    その後も交流があるので、ご心配されているような、
    友人関係というのは少ないのではないかと思います。
    詳細は解りかねますが。。。

    活発な学年と聞きます。
    より大きな目標をもって、飛び出す人もいらっしゃるのかしら?
    ややさびしい気がしますが、それぞれの場所で励ましあえるたくましい子供達だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す