最終更新:

16
Comment

【876656】カリタスの校則について

投稿者: スーホ   (ID:x9a/ErqPojU) 投稿日時:2008年 03月 15日 21:51

カリタス中学進学を希望している娘の母です。(まだ学校のことはあまり存じません。すみません。)

カリタスの校則についてお聞きしたいことがあります。
中高の校則は厳しいのでしょうか?
母親としましては、躾を学校でも厳しくして頂くのは、大変良いと思うのですが(カリタスではどうなのかわかりませんが)、例えば、靴下は三つ折とか、髪は結ばなければならない長さが決まっているとか、細部にわたり色々と風紀面は細かいのでしょうか。


書き方が悪く、こちらの意図するところが伝わるかどうか、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
(私が中高と、カリタスではありませんが、女子校で、特に風紀面は厳しく、かなり窮屈な思いをしたもので。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【884099】 投稿者: sachi  (ID:R608rxSaiDw) 投稿日時:2008年 03月 24日 10:00

    中高でお世話になっています。芸能活動については、確かに昨年学校から注意を喚起するプリントが配布されていますね。皆さん見てないのですか?

    概要は、
    ・芸能活動は禁止する。
    ・芸能活動などに関わるのトラブルについては、保護者が全責任を負う。
    ・芸能活動などについては、どんな些細なことでも学校側へ相談して下さい。
    ・場合によっては、退学、転校をする事態になることがあるので、必ず守って下さい。

    となっていましたよ。

    芸能活動については、都内の私立K中高で、AVに準ずるDVDや写真集に学校側の意図に反して、出演して退学に追い込まれた例があったので、学校側も厳しくしているのだと思います。
    芸能活動もピンキリで、地元の劇団で子役を演じるとか、音楽、バレエ、体操などで有名になるケースでは学校と相談すればある程度は容認される場合もあるでしょう。

    娘は体操で活躍しているのですが、学校側よりもっと活躍されるたいのなら、他校への進学もどうですか?  と言われたことがあれます。
    カリタス中高は来年度から大幅にカリキュラムが変更され、授業時間数も増加します。進学校を目指しているので、芸能活動を中心にというご家庭には難しい学校になるのでしょうね。

  2. 【886038】 投稿者: 携帯電話でトラブル増加、自殺も  (ID:hX0Xj.thmkY) 投稿日時:2008年 03月 26日 12:56

    次女が小学校からカリタスにお世話になっております。
    姉は他校の私立ですが、携帯電話でのトラブルが多く、勉強にも集中できなくなっています。学校側によると、こうした事例は多いらしく、一度学校への持ち込みを許可してしまうと、禁止することもできず、携帯電話には悩まされているとのことした。

    カリタスではこういった事例を考慮して許可する予定なのでしょうか?
    次女によると、生徒会で高校生が中心に活動をした結果、学校側が折れたのではないかと言っておりました。高校生が...となると、やはり学内での使用を考えているのでしょうね。

    さくらさんのおっしゃるとおり、学校側で学内使用ができないような、対策をすることは非常に大切なことではないかと思います。

    以下、携帯電話でのトラブルで中学1年生の女子生徒が自殺したとの記事がありましたので引用します。

    自殺:中1女子、学校トイレで首つる 秋田

     14日午後6時20分ごろ、秋田県潟上市の市立天王南中学校(一関雅裕校長、389人)校舎2階の女子トイレ内で、1年生の女子生徒(13)が首をつっているのを職員が見つけ119番通報した。生徒は秋田市内の病院で死亡が確認された。トイレ内に遺書があり、県警五城目署は自殺とみて動機などを調べている。

     調べでは、これまでに生徒は他の生徒との携帯電話のメールのやりとりをめぐってトラブルがあり、家族が学校に相談していた。同署は遺書の内容の確認をする一方、家族、学校関係者らから事情を聴いているが、他の生徒からのいじめは確認されていないという。

     学校は15日朝、全校生徒を集め、一関校長が校内放送で事実関係の説明をした。【岡田悟】

    毎日新聞 2008年3月15日 10時49分

  3. 【1049982】 投稿者: カリタスの生徒は自分をもっています。  (ID:r45/SRWu/4g) 投稿日時:2008年 10月 07日 19:51

    個人的に、携帯電話は必要ではないと思いますが。
    しかしどうしてそんな暗い記事をわざわざ引用して載せる必要が
    あるのかわかりませんが、
    カリタスの生徒は自分をもっていると思います。

  4. 【1156436】 投稿者: あんこ  (ID:W3Yua9NiK0Y) 投稿日時:2009年 01月 24日 09:45

    芸能活動の事は、わかりませんが、規律が厳しいと有名な大学付属伝統校を卒業した私としては、全く厳しくございません。
    髪の毛も、シュシュや色ゴム、ピンもOKです。
    ただ、娘は中一ですが、派手でないものを、きちんと選んでいるようです。
    携帯も昨年より、OKになりましたが、学校では、先生に預け、通学電車や、通学路での使用は、絶対禁止。
    問題があれば、先生が一時預かってくださり、親が引き取りに行くとのことです。娘もきちんと守り、自宅でも、無駄なメールはせず、宿題や持ち物の、どうしてもの時の確認ぐらいです。(お友達からも、無駄なメールはきません)
    全体的に、厳しく取り締まるというより、自主性にまかせ、カリタス生として、どうか?を自分で判断することが、求められているように感じます。
    キリスト教の学校は意外とそうですよね!

  5. 【1299193】 投稿者: うちの学校は…  (ID:hY5SKlpHBz.) 投稿日時:2009年 05月 21日 23:46

    うちの子供の学校も、携帯禁止、バイト禁止、読者モデルも含めての芸能活動禁止になっています。
    携帯とパソコンに、フィルタリングの機能をつけてますが…

    芸能活動やバイトがやりたければ、高校を卒業してからでもいいと思ってますが…
    18才以上なら、判断能力もありますからね。

  6. 【1302051】 投稿者: そうだね  (ID:3EvGhVnBRKY) 投稿日時:2009年 05月 24日 10:23

    芸能活動は原則禁止ですが、学校と相談した上で許可をいただくことも可能なようですね。ただし敷居が高く著名な劇団での活動でないと難しいでしょう。しかし、カリキュラムが一部コースを除き厳しく・難しくなりつつあり、遅刻、早退、欠席等の授業への参加日数・意欲などについての約束事が厳しくなりましたから、実質芸能活動は不可能だと思います。本格的に芸能活動を行う場合には、それなりの学校への転籍を勧められますね。

    高校では、携帯電話を無断で持ち込み、授業中に着信音を鳴らしてしまう特定の生徒が数名在籍していますね。
    校則違反なので、本来であれば即没収、何回か違反すれば、レッドカード発効対象となの、大学への推薦は一切してもらえなくなります。
    しかし対応は甘く、上記の罰則は未だに発動されていません....
    やったもの勝ちといった状態が少なからずあるようで、そういったひとが蔓延していくことは、保護者として大いに心配です。

  7. 【1693992】 投稿者: 朧月夜  (ID:R4j9ehkSeQ2) 投稿日時:2010年 04月 15日 14:14

    そんなに厳しくないです。DSをしてる子もいるそうです。
    カリタス女子中学校に通ってる友達が言ってました。
    携帯電話ですが、2010年度から試行期間が終わりました。
    携帯電話で遊んだり、お菓子を持ち込んだり、
    校則違反をしている子もたくさんいるそうです。

  8. 【6701809】 投稿者: 海に行きたい  (ID:Lp98Gu2cfT2) 投稿日時:2022年 03月 08日 20:35

    そうですね。
    携帯は、携行届を出さなければいけません。
    雑誌やテレビの活動などは学校に事前に申し出をしなければなりません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す