最終更新:

12
Comment

【1340029】明法野球部について教えてください

投稿者: 一塁手の生還   (ID:29qAtKQt2PI) 投稿日時:2009年 06月 22日 22:26

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

小学校6年生の息子がいます。


受験して合格したら野球部に入りたいといっています。


しかしながら、息子は少年野球チームに属するでもなく、父親と時折キャッチボールをする程度で、限りなく初心者に近いレベルで、体力もそんなにあるとは思われません。


パンフレットをみると、それなりの戦績をあげているので、ついていけるか不安です。どんなもんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1348992】 投稿者: 中学野球部  (ID:JaAdhEzvcxg) 投稿日時:2009年 06月 30日 12:44

    今、高1の母です。
    中学野球部は、野球経験者もいますが、初心者も入っております。
    今の練習内容を聞きますと、経験者の何人かは、上級生の練習に参加し、他の経験者と初心者
    は基礎トレーニング(ランニング)から始まるようです。
    野球が好きであれば大丈夫です。先輩達も優しく指導してくれますよ。

  2. 【1352051】 投稿者: 一塁手の生還  (ID:29qAtKQt2PI) 投稿日時:2009年 07月 02日 22:38

    中学野球部さん、どうもありがとうございました。


    野球が好き、ということは間違いの無い息子なので、合格するための勉強を進めていきます。

  3. 【1388417】 投稿者: 代打  (ID:DKZ38MwtrZ6) 投稿日時:2009年 08月 04日 12:10

    中一野球部員の父です。
    今年の新入部員は23名、初心者も若干名います。
    やはり多くの部員は学童野球を経験しているので、最初はその差に未経験者は「ついていけるか・・」と思うかもしれません。
    でも、どの中学に入っても未経験ならそれは同じこと。最初は初心者でもまじめに練習すれば、二年生になる頃には未経験者と経験者はわからなくなってくると思います。
    ただ練習では相当走らされます。受験でなまったからだには野球経験者でもきついくらいです。

  4. 【1405168】 投稿者: 野球少年の母  (ID:YfOC1IeGZo6) 投稿日時:2009年 08月 24日 16:51

    私も1つ質問させて下さい。

    こちらの学校を志望校の1つに考えていた者です。
    子供も入学出来たら、野球部に入部するつもりでおります。


    ただ、数ヶ月前にこちらの中学野球部のチームの練習試合を
    見る機会がありました。
    野球部=坊主頭(または短髪)でと思っていたのですが、チーム全体
    髪の毛が長く、中には茶髪のお子さんもいらっしゃいました。
    (野球部のユニフォームを着ていたので間違いありません。)
    チーム全体も少々ダラダラしていて、余り野球部は力を入れていない
    クラブなのでしょうか?
    男子校でバリバリの野球小僧を目指していた子供はショックを受けて
    おりました。



    私立中学でも短髪にしていない野球部は他にもあると思いますが、
    茶髪はどうなんでしょうか?
    こちらの学校は校則も緩いのでしょうか?

    親子共々、志望校だっただけに引いてしまった状況です。

  5. 【1405369】 投稿者: 生まれつきでは?  (ID:HbgfB9hLqQI) 投稿日時:2009年 08月 24日 21:04

    私の知る限りで(少なくとも中学生では)茶髪のお子さんはいないと思いますよ。
    息子に聞いてもそう言っています。
    ただ、両親共に日本人なのに、生まれつき茶髪の子は知っています。
    確か野球部だったような・・・。

  6. 【1405791】 投稿者: 野球少年の母  (ID:YfOC1IeGZo6) 投稿日時:2009年 08月 25日 09:51

    生まれつきでは?様、ご回答頂きましてありがとうございます。



    そうですね、髪の毛の色は生まれつきの場合もありますね。



    野球部にしては何人ものお子さんが長髪だったのと、その中に
    茶髪のお子さんが居たのでそう思ってしまいました。
    相手チームの父兄の方達も、「私立でも校則が緩いんだね。
    公立の方がよっぽど厳しいよね~」と話していたもので・・・・



    でも、生まれつきの場合でしたら大変失礼致しました。
    髪の色だけで決め付けてしまい、本当に申し訳ございませんでした。




    今度、学校説明会等で足を運んだ際に顧問の先生にでも直接、
    お聞きしてみようと思います。
    子供の大事な志望校ですので、他にも野球部の情報等があれば
    どうぞ宜しくお願い致します。

  7. 【1405821】 投稿者: mmm  (ID:b1HgM.2cN2U) 投稿日時:2009年 08月 25日 10:12

    野球部のお子さんは、生まれつきです。我々大人が人を見かけで判断しないようにしたいものです。子供の手本となるように。
    また今年度初めて都大会に出場しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す