最終更新:

7
Comment

【1758643】中2の編入について

投稿者: 教えてください   (ID:uA4Og4JHyiw) 投稿日時:2010年 06月 08日 18:46

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

中2の男子です、現在都内の私立中学に在籍しておりますが、成績が振るわず、転校も考慮してくださいと、面談で担任の先生からお話しされてしまいました。
息子は、学校生活、友人関係ともに良好ですが、テストの点数が足らないのです。今は必死に勉強しておりますが、この1年の遅れを取り戻すのは容易ではありません。もし、期末試験で規定に満たない場合、近くの公立中学への転校も考えておりますが、できれば、中高一貫校への編入試験の受験ができれば…と情報を収集しております。こちらでは、今年度の中学編入生受け入れはされているのでしょうか?また実際、編入されている方はいらっしゃいますでしょうか?情報をお聞かせいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1759317】 投稿者: 明法生です  (ID:nBsn5DbIPC6) 投稿日時:2010年 06月 09日 10:22

    明法HPをご覧になっていますか?
    転入生について書かれてあります。学校の情報も見ていないのにスレッドたてられますね。
    転入生は私(息子)は把握していません。実際いらっしゃるのかどうか・・・
    明法は中受では偏差値低いです。だからと言って簡単に編入できる(ついていける)と思わないでください。
    息子さん学習面で苦労なさっているようですが明法ならついていけると思うのですか?
    中学で成績不振の転校勧告。かなりきてませんか?
    明法は毎日、宿題・復習・予習と大変です。怠ければまた同じくりかえしだと。
    友人関係が理由であるなら編入の考えもわかりますが学習面が理由であるならば良く考えてください。
    どこの私立でも勉強はしっかりしないとついていくのは大変ですよ。
    勉強は自分自身の頑張りです!!!


    転入生を募集する学校。理由は様々だと思いますがそれは退学者が多い学校なんですよね。

  2. 【1759429】 投稿者: 母  (ID:BJVEhAanxC2) 投稿日時:2010年 06月 09日 11:39

    私の知る限りでは、帰国子女、もしくは転勤で編入されたお子さんしか知りません。
    どこの学校へ行こうと、学業はお子さんの頑張り次第です。
    もちろん少しでもいい環境で、と思うのが親というもの。
    もし、本当に転校を望むのであれば、掲示板に頼らずもっと確実な方法で調べられてはいかがですか?
    ご本人の気持ちも大切ですしね。

    お子さんにとって後悔する事のない選択になりますように。

  3. 【1759509】 投稿者: 教えてください  (ID:uA4Og4JHyiw) 投稿日時:2010年 06月 09日 12:51

    貴重なご意見ありがとうございました。厳しいご意見に泣きっ面に蜂…でしたが、皆さんのおっしゃるとおりですね、もちろんHPも拝見いたしましたが、生の情報や実情が知りたくて、気軽に掲示板を頼ってしまいました。
    本当にありがとうございました。

  4. 【1759806】 投稿者: 当方、帰国子女でしたが、、、  (ID:kKME7UkRzrs) 投稿日時:2010年 06月 09日 17:46

    編入はどこの学校も条件が大変厳しいです。
    大抵、帰国子女向け、条件が緩くても転勤のためのお子さん向けです。
    編入試験をやっている学校を見つけて、時期や条件も合い行きたい学校2校を選び受験しましたが、
    学力では心配していませんでしたが、どうも面接で魅力薄だったようです。
    合格していたお子さんは、外国帰りの魅力いっぱいの
    ハキハキ堂々それでいて賢そうなお子さんでした。
    ただのガリベンタイプは皆不合格でした。
    特別に入学をさせてもらうには、それなりの人物でないと厳しいです。
    私立中からの転校となれば尚更です。
    最初から何故???となります。
    結局公立中に転入しましたが、海外の日本人学校は私立扱いのため
    地元の公立中でさえ、”最近私立中からの転入が多くて迷惑!”と
    言われました。ただの海外からの転勤なのに、結構ひどい対応でした。
    それでも地元の中学でハングリーに頑張れば、今よりはずっと学力もつくと思います。
    頑張ってください。

  5. 【1777246】 投稿者: みんな  (ID:CuRraAgqfnY) 投稿日時:2010年 06月 23日 16:34

    帰国子女嫌いなんだ!

  6. 【1846044】 投稿者: 違う。。。  (ID:dHHB5rkWIJg) 投稿日時:2010年 09月 09日 15:27

    明法は、今年度から方針が変わったようです。面倒見のいい学校から、落ちこぼれは、置いていく方針にかわったようです。
    去年までは、補習もありましたが、今年からは、原則ナシ。
    毎年東大に合格する学校になってきているから、やる気のないものは、どうぞ他校へ。。。ということらしいので、よく検討されたほうがいいです。
    一人の先生に、悪い印象をもたれると、ほかの先生にもすぐに報告が入り、同じ目線で見られます。学校から、よく思われている生徒とそうでない生徒がよ~くわかる学校です。

  7. 【1848942】 投稿者: ???  (ID:BJVEhAanxC2) 投稿日時:2010年 09月 12日 12:31

    「 違う。。。」さんは明法の保護者でしょうか?
    子供たちからの情報では、補習も上級者講習もやっていますが??
    ですから「落ちこぼれは他校へ」という方針には見えないのですが…。
    ただ、「やる気のない生徒は他校へ」は当然だと思います。
    やる気のある生徒たちにとっては迷惑ですからね。
    せっかく縁あってこの学校に通っているんですもの。

    人間同士ですから、当然合う合わないはあると思います。
    そんな時には、他の先生に相談したりして、うまく切り抜けているようですよ。
    社会に出てからは、合わない人たちと共に仕事ができるようになる訓練かな、と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す