最終更新:

2
Comment

【1947832】聞かせてください

投稿者: 5年生母   (ID:/pCiqi8lpg.) 投稿日時:2010年 12月 10日 11:50

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

初めてこちらに書かせていただく5年生母です。

年の離れた兄二人が別々の中高一貫男子校に進学しております。末っ子自身も地元公立校への進学は想定外のようで、一応進学塾に通っております。

ただ、年の離れた末っ子ということもあり、親も上二人の時のように受験勉強に積極的に関与することはなくなりました。上二人の時に分かったことは親が受験に熱くなっても子どもが勉強しない限り受験は成功しないということです。とはいうもの上二人が失敗したは思っておりません。それぞれ自分に合った学校に進学したと思っております。

親の役目は子どもに合った学校を見極めることだと思っております。上二人の時にほぼ私立男子中学は見学しつくしました。が、そのなかでこちら明法は末っ子の時まで見学しておりませんでした。今年の明法祭にお邪魔したのですが、バザーでの役員さんたちの対応、生徒たちの雰囲気からしてとても温かな学校のように思われます。

末っ子本人は前から楽器特にバイオリンを習ってみたいということもあり、こちらのオーケストラに興味があるようです。

今までこちらの学校のことを知らなかったのと、実際こちらに通われている方を存じ上げないので、学校に関する生の声を聞く機会があまりありません。ぜひこちらの保護者の方の明法を気に入っている事、少し心配な事をお聞かせ願えないでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1950992】 投稿者: 在校生保護者  (ID:20eQWSwUJsY) 投稿日時:2010年 12月 13日 22:45

5年生母様

お母様とお子様が気に入られたのなら、その直感を大事にされるとよいと思います。

小規模な学校ですが、講堂や理科棟、オーケストラの楽器の設備、広いグラウンドやプールなど
    設備は申し分ないと思います。
    先生と生徒、先輩と後輩の関係が近く、母校を愛する卒業生が多い、ごくフツーの男子校です。
    少しおっとりした子が多いかな?

子供はもちろん学校が大好きですが、保護者の満足度も比較的高い学校ですよ。
    あまり心配なこともなく、あっという間の6年間でした。

2. 【1955593】 投稿者: 中学一年  (ID:6zg1ByO1CCc) 投稿日時:2010年 12月 18日 10:15

五年生母様
    はじめまして、愚息は今年からら明法生としてお世話になっております。
    我が家も長男が男子校志望で
    五年生のころから都内を中心に学校訪問しまして 、本人がここだと直感した第一志望校に入学しはや三年、充実した日々を送っており、学校選びはご家庭の教育方針と本人がいかに楽しく学校
    生活を送れるかに尽きると思います。
    恥ずかしながらこちらの学校もホームページで拝見していたまのの実際に6年生の6月にお邪魔した男子校フェアで初めて
    お話を伺ったのがきっかけです夏から秋には実験教室や文化祭などお邪魔し、それまで受験校すら口にしなかっ彼が
    俺はここがいいとやっと決めたいきさつでした。
    学校は駅から少しありますが
    緑も多く静かな環境は恵まれていますよ。
    今の一年は三クラスで学年で
    100人ちよいですが
    クラスのまとまりもよく
    体育祭、文化祭ですぐ結束できるのも少人数ならではかとおもいます。
    先生との距離も凄く近いです。
    教室も明るくて綺麗ですし
    なんといってもグランドの広いこと、野球部、サッカー部も中学、高校とそれぞれにおもいっきり汗を流してます。
    それからオーケストラ演奏は
    二学期から器楽の時間が授業に組み込まれ来年の文化祭での
    演奏会に向けて練習しているようです。いろんな楽器から選べるようです。
    勉強は学期始めに整理テストがあり、授業の合間に小テストが
    あります。
    そして自習室がとても充実していてチユーターの先生(卒業生の現役大学生)がいつもいらっしゃいます。
    いろいろと書きましたが
    息子様にあった学校が見つかることお祈りしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す