最終更新:

6
Comment

【4737103】いよいよ共学

投稿者: 親   (ID:YiaCF4vNTWM) 投稿日時:2017年 10月 13日 19:02

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

明法もいよいよ共学になるそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4738223】 投稿者: 親  (ID:dAWluyHQO16) 投稿日時:2017年 10月 14日 20:17

本日、臨時保護者会に行って参りました。

校長先生の「在校生を大事にしたい」というお言葉がとても印象的で感動しました。(人によっては当たり前とおっしゃるかもしれませんが・・・)

正直なところ、今回の発表にはビックリしましたが、世の中に目をやれば、当然のことなのかもしれないな〜とも感じます。

私は校長先生のお言葉を信じたいと思います。
    そして、共学になっても明法の良さである先生方との距離の近さ、細かな指導は無くなることはないと信じています。

2. 【4739561】 投稿者: 小川  (ID:RlODTvylRiQ) 投稿日時:2017年 10月 15日 21:08

説明会は最後荒れましたね。
    学校側は少し性急に進め過ぎていると思います。
    それに理由も良く説明が出来ていないと思いました。
    結局、志願者、入学者の減少が経営に支障をきたすところまで来たので、共学にして起死回生を図るということでしょう。そう言えば良いのにと思いました。
    何人入るかもわからないと言っていたし、心配に思いました。

3. 【4745090】 投稿者: 受験予定者(中学校)  (ID:ikLW1SLrMBc) 投稿日時:2017年 10月 20日 13:37

昨日郵送で共学化の書類を頂きました。
    子どもが惚れに惚れた学校で、まだ中学受験のイロハも知らない頃に
    一番親切に接してくださった学校です。
    今年も説明会や学校行事に足を運んでいますが、それは当初の印象と変わりません。

ところが・・・。
    高等部が共学化予定と知り親としては動揺しています。
    男子校でのびのび、のんびりしているところが気に入っていたため
    女子が入ってくることを想定していなかったのです。
    共学化にはメリットデメリットがあるかと思いますが、我が家は男子の中高一貫校を
    第一の選択肢としていたため、受験をするか解らなくなってきました。
    校長先生のお話など、どなたか教えていただけますか。
    夏の説明会では男女共学化のお話はされていませんでした。

4. 【4746176】 投稿者: ちっち  (ID:g1B6ZPLYjss) 投稿日時:2017年 10月 21日 13:05

我が家の息子もこの学校に惚れぬいて今年中学に入学しました。受験をする前に実際に卒業された方や保護者の方と話す機会があり、とても良い学校とお聞きしたので入学を決めました。
    実際に入学してみると本当に先生方は親身でとても良い学校と思いましたが、少子化、男子校の人気のなさ(難関男子校は人気がありますが)、少人数というところも原因なのか受験生自体が少なくなってしまったようです。実際に入学してみて、男子校ののびのびさは素晴らしいけれど6年間は長いかも?と不安に思うこともありました。共学化は残念ですが、すぐに女子でいっぱいということはないと思われます。また、あえてこの学校を選択する女子であれば進学を目指す向上心の高い女子であればよいなと期待もしています。

実際に通わせている親として不安、動揺はありますが、この学校のプラスになってくれればと願っています。

受験を迷われている方にお伝えしたいのですが、(我が家が今年受験するのであれば、迷ったと思います。)オーケストラはじめ、他の学校にない素晴らしいものがたくさんあります。

お子様とよく話し合われて進路を決めていただいて、もしご縁がありましたら嬉しいです。

5. 【4748646】 投稿者: 中学受験予定者  (ID:3RDmtWMl9J.) 投稿日時:2017年 10月 23日 13:19

ちっち様 皆様

ご返信ありがとうございます。
    オーケストラの発表は正直笑いを誘うレベルではありますが(関係者の皆様、ごめんなさい!)、
    息子と差して変わらない男の子達が真剣に楽器に取り組む姿は笑いを超え感動いたします。
    最後には全く見ず知らずのご家庭のご子息の姿に涙を流して帰ります。
    本当に真面目にやっているお子様が多いのです。

先生方だけでなく在校生の生徒さんも子どもへの対応は素晴らしく、
    おっとりとした息子には本当に居心地の良い場所であり、
    いいお仲間に巡り会えそうな期待があります。
    本人も「何だかここでいい友達が出来そうだよ」とにこにこ顔です。
    行けば行くほど好きになるようで、「ぼくはここに行く!」と塾の先生との面談にも頑として第一志望を変えません。
    親としては複数校受験しても「この子には明法がある」という思いがありました。

一方では取り組んでいる学習内容も取り組みも都内の男子校と変わらないのに
    どうして進学先が他校より奮わないのか不思議に思います。

のんびり、おっとりが魅力の一方、上を目指してがむしゃらに頂上を目指す
    雰囲気が薄いのかも知れませんね。良くも悪くもそれが「明法らしさ」なのでしょうか。

今回の共学化予定の通知に私が動揺しており、すごく、すごく、受験を迷っています。
    子どもも共学化は考慮する要素になっているようで、「え、そうなの?高校から女の子が入ってくるのか~」とちょっと残念そうな口調です。

6. 【4928531】 投稿者: 1526  (ID:SqmjTyfYZzk) 投稿日時:2018年 03月 15日 15:28

2018年度、高校は二次募集、三次募集までしている。どんだけ人が集まらないんだろうか。タクイチみたいなポジションを西東京で確立して欲しい。まともな私立がほんとに少ない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す