最終更新:

12
Comment

【5022098】最近の明法中学について教えて下さい。

投稿者: ソナタ   (ID:JWepJ4hok0Y) 投稿日時:2018年 06月 10日 16:47

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

受験を検討しています。

弦楽部がある学校、もしくは授業で弦楽を取り入れている学校を探していたところ、明法にたどり着きました。

学校HPを拝見し、オーケストラ授業以外にも、少人数クラス、偏差値帯なども我が子の学校探しの条件にピッタリだと感じ好印象を持ちました。
今度学校説明会へ出向き色々見てこようと思っています。

ただ、こちらのサイトで学校の情報収集をしていたら、
授業中寝てる子が多いとか、特定の先生による暴力?とか、
生徒のマナーが悪いだとか様々な書き込みがありまして、少々不安になってきました。
比較的何年も前のスレでしたが、最近はどうなのでしょうか?
学校説明会では見えてこない、実際の学校についての情報を教えて頂けると幸いです。

学校の活気、
生徒さんの勉強や部活への取り組む姿勢、
先生の熱意、
オーケストラ授業の様子など、何でも構わないです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5117826】 投稿者: 明法高校HR委員会広報  (ID:TKVbrMC4lnw) 投稿日時:2018年 09月 17日 17:59

    客観的に見て中学生はのびのび充実した生活を送れているなというイメージです。貴方様が言われていたように他の公立中学校では経験できないようなことを経験することができます。しかしながら、欠点もあります。やはり礼儀のなっていない子が多い印象があります。ただ、礼儀は意識をすればいくらでも学べ身につくものです。そして暴力ですが、昔はありました。しかし、今はだいぶ減ったと思います。ただ、今でも理由がわからないのに怒る先生はいます。ほんの一部ですが…(というか一人ですが)。結論を申し上げますと、ぜひ入学してください。先程申し上げましたが、ここでしか経験できないことがたくさんあります。実際に学校に来て頂いて色々なことを知っていただければいいなと思います。私達は心から入学を願っています。

  2. 【5122513】 投稿者: 明法保護者です…参考になれば  (ID:IvrflCAQx4s) 投稿日時:2018年 09月 22日 08:29

    書き込みとかした事がないので悩みましたが、保護者として学校の様子は、お伝えしたくて返信しました。
    明法に入れて本当に良かったと思っています。私は入学までに10回以上説明会や見学や、相談に行きました。毎回親切に対応して下さり、その都度、色んな先生とお話をさせて頂きましたが、とにかくどの先生も穏やかでユーモアもあり、そして沢山の資格を持っていらっしゃる優秀な先生が多くて驚きました。入学してからも、少人数制のクラスですので目が行き届き 息子が元気がなかった時や、休んでしまった時など 先生から連絡をくれたりします。授業で寝ている子が居るとかのコメントを見つけましたが、参観に行ってみるとわかりますが、先生1人に対しての生徒の人数が塾並みの少なさです。その1クラスを更に2つに分けて授業をしたりする時間もあり、あの状態で寝る事が出来たら凄いと思います。息子も、寝たら一瞬でバレると言ってました。笑
    オーケストラは、学園祭で演奏しますが 楽器初心者の子ばかりで始めているのに素晴らしい演奏でした。
    職員室には、カフェテーブルの様なセットがいくつも置いてあり、いつでも勉強を先生に聞くことが出来ます。学校全体としては、優しすぎるのでは?と思うくらい先生は生徒に寄り添ってくれていますね
    不良の様な荒くれた生徒やイジメも、聞かないので安心して学校に通わせる事が出来ています。
    学校自体厳しさを感じないので、生徒がとても穏やかで良いのですが、大学受験のピリピリした雰囲気などが感じられない感じが少し気にはなります。
    息子は、明法で本当に良かったと いつも言うので我が子には合っていました。親御さんとしては、通学の距離なども気になるとは思いますが、本人が行きたいと願ったところに行かせてあげるのが、通い切ることに繋がると思っています。学校選びは大変だと思いますが、充実した高校生活の為に頑張って下さいね。

  3. 【5122536】 投稿者: 裏目  (ID:b3K.I7duNik) 投稿日時:2018年 09月 22日 08:52

    学校説明会のブースで派手に○○優遇とか書いてあったから逆に人が集まらなくて困っている?のかと思いました。人気のある学校なら人も集まっているしこうゆう宣伝はしない。

  4. 【5128688】 投稿者: 知りたい  (ID:02bftk53cIY) 投稿日時:2018年 09月 27日 21:07

    暴力はだいぶ減ったとのことですが、暴力をふるう先生方は、なぜ辞めさせられないのでしょうか?

  5. 【5138902】 投稿者: 名無し  (ID:Bi6y5L.4wJk) 投稿日時:2018年 10月 07日 02:21

    暴力を振るう教師とは?イニシャル位公開してもいいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す