最終更新:

4
Comment

【5326091】中学校の雰囲気を教えてください

投稿者: はる   (ID:AcqmKV1QHLc) 投稿日時:2019年 02月 20日 18:52

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

初めて書き込みをします。
4月から小六になる男の子の母です。
うちの子が通う学校は、学年全体が荒れていて、うちの子が在籍しているクラスは、学級崩壊気味です。
そのため、真面目な子が多い学校に行きたいという本人の希望で、私立中学の受験を考えています。

明法中学は、知人から紹介され、昨年の夏に体験授業に参加しました。
敷地の広さ、理科棟の広さ、体験に来られていたお子さんと保護者の雰囲気、中学が男子校で高校から共学という点が気に入りました。

しかし、学校説明会での学校からのお話が、全員がGMARCHレベルの学力を身につけるために…といったことばかりで、それ以外の学校の特徴が伝わってきませんでした。
学力を上げることに熱意があるのはありがたいですが、学力ばかりが重視されるようだと窮屈そうだなと感じています。

お子さんが在学中の方に、気に入っている点、イマイチな点を教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、子どもの性格は、穏やかで、コツコツと努力できるタイプで、少しオタクっぽいところがあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5337332】 投稿者: 卒業生の親  (ID:FgaPrlo9v56) 投稿日時:2019年 02月 28日 08:40

中々レスがつかない様ですので、現役保護者ではありません(ここ5~6年内に卒業させました)が当時の雰囲気で良ければ。
     中学からこちらに通わせました。生徒さんは
    ①近所に住んでいて広い校庭や設備に惹かれて
    ②受験勉強を余りせずに私立を志望
    ③頑張ったけど第一志望残念
    のパターンで①と③が多かったです。
    受験で輪切りにされますので、早熟な頭の良い子は殆ど居らず、所謂「幼い」男の子が多数。女子や小学校でリーダーシップを取っていた男子が居ないため、最初は結構生徒間の衝突や小競合いがありました。先生はそんな生徒の扱いには慣れている様で、余り干渉せず見守るスタンスでした。
     ただ、男の子はここから大きく成長します。高校に進む頃には見違えるほどしっかりしてきます。この学校の良さは、幼い男の子が変に劣等感を抱かず伸び伸びと過ごし、成長することを待ってもらえる環境にあったと思います。
     進学指導に関しては、当時は国公立、医学部、早慶難関私立、と学校は旗を振っていましたが、生徒は余り気にせず自分のペースで勉強していた様です。やや学校が空回りしていたような。
     良くも悪くも大雑把な男子校です。女性目線のきめ細やかさを求めると裏切られます(学校も慣れてない)が、男子校ならではの羽目を外した行事などは男親としては楽しめました。
     今年から高校は共学となり、中学も今は雰囲気少し変わってるかも知れません。現役保護者の方からレスあると良いですね。

2. 【5338315】 投稿者: ザビエル  (ID:ZUvYDclc5U.) 投稿日時:2019年 02月 28日 21:57

卒業生の親様に座布団一枚!

とても芯を打ってる明法評ですねー!
                  卒業生

3. 【5359696】 投稿者: はる  (ID:RWdNSYasJq.) 投稿日時:2019年 03月 15日 00:02

レスをありがとうございました。
    また、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
    とても詳しく当時の様子を教えていただき、大変参考になりました。
    うちの子は、幼い男子で、早熟で頭の良い子に対しては萎縮しています…。
    また、クラスが荒れている要因には、幼い男子を早熟な女の子が煽っているというのもあるようです。
    そういった面では、明法の生徒さんのタイプと、男子校であることは、うちの子にはメリットになるように感じました。
    来年度も、体験授業などに参加して、引き続き学校の様子を見ていきたいと思います。

4. 【5359700】 投稿者: はる  (ID:RWdNSYasJq.) 投稿日時:2019年 03月 15日 00:05

レスをありがとうございます。
    卒業生の方からも、「卒業生の親」様のレイス内容が的を射ているとのことで、参考になりました。
    お時間のあるときに、在学中の様子を聞かせていただけたら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す