最終更新:

2
Comment

【6095414】中学校でのサイエンスGE講座

投稿者: 2021年度受験検討中   (ID:14vKVeFsv8.) 投稿日時:2020年 11月 19日 12:56

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

現在6年生の息子がおります。
こちらのサイエンスGE講座に大変興味を持っております。

最近のGE講座はいかがでしょうか。
生徒さんは楽しく力が身についてらっしゃいますか?
ディベートの学習もされるようで、これからの未来を生きていく子供たちには、とても良い教育だなと感心しております。

実際最近は、このような学習もしたよ!
学校の雰囲気はこんな感じです!
コロナ休校中の良かった点、不満だった点

等、学校の様子を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


又、サイエンスGEプログラムへの合格は、一般の生徒と一緒に受験し、点数の高い生徒が合格をいただけるということで間違い無いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6880114】 投稿者: 保護者  (ID:yWmLY2EDbko) 投稿日時:2022年 08月 06日 12:58

    時間が経ってしまっていますが、ご本人以外の方への参考になれば。
    合格方法は質問者様の通り、同じ試験での得点率によって各コースに合格します。
    (7割くらいでGE含む全てのコースに合格など)

    GE講座は面白い取り組みだなと思っています。
    学校体験でおなじみのロボット(車のような形のセンサー付ロボット)プログラムも楽しそうですし、定期的に校内ロボコンが開催されています。全国も頑張れば行ける…かも?

    また、本職の落語家に教わって落語をひとつ覚え、学校のホールで講演会を行うというものもあります。大人しい男子が割と多い印象ですが、一人で高座へあがって話をするのは勇気がいるし、覚えるのも会話を表現するのも大変です。
    観覧できるのですが(今はリモート)、我が子だけでなく他の生徒さんのことも全てハラハラ、うるうるして見てしまいます。
    科学館などへの見学も行ったり、生徒と先生との交流も楽しそうです。

    ディベートは他の中学との対決もあり(トップ私立も…)なかなか大変そうですが、同じ年頃の他校生の様子を見るのは、少人数の明法生にとてもいい刺激ではないかなと思います。

    コロナ禍での生活ですが、朝検温(アプリに入力)の習慣ができた事と登校時刻が大幅に変わったことが大きな変化でしょうか。
    登校時間は8:20から8:55に変わり、今のところそのままです(時差通学推奨なので7時から登校可能)。時間割が減ったわけではなく、これで全体的にうまく行けているようなので、朝にゆとりもあるしこのままであってほしい…。
    もともと中学生は少人数のため、机スペースは広く、感染リスクも低いです。
    食堂は多分黙食推奨だと思いますが、普通に使えます。

    校内の雰囲気は穏やかです。科学好きが多く大人しめの子もいますが、スポーツ好きで盛り上げてくれる子もいます。高校生も体育祭などでは楽しく弾け、テスト中などは廊下の自主スペースで勉強したり、学習道場なども利用していると思います。代々明法というお宅もあるようですし、地元の子が多く派手な雰囲気はないです。共学になりお姉さんもいるので、ちょっと華やかさは出ましたね。挨拶してくれていい子が多い印象です。
    先生も面倒見はよく、いい先生なのですが、たまに凡ミスしてることがあります(大したことじゃないけど)。そういうのも人間味を感じて面白いかなと私は思っています。色々評価はあると思いますが「普通にいい学校」かなと思います。

  2. 【6880142】 投稿者: 保護者  (ID:yWmLY2EDbko) 投稿日時:2022年 08月 06日 13:17

    あと少し追記。

    保護者の雰囲気も気になるかと思いますが、多摩地域にある、のんびり緩やかな感じそのままです。キッチリした服装するような保護者は(仕事着でもなければ)そうそういません。
    お金持ちもいるんだろうなとは推察しますが、高校受験が心配なので…という感じで近くだからと中学を受ける人も多いし、ソフトテニスが強いからと遠距離で地方からきた人もいます。
    なので公立小と変わらず普段着で皆さん来ています。ポロシャツにチノパン、デニム、ワンピース、パーカーなど、本当に近所にお買い物に行くときと変わらないくらい。
    でも公立の時よりは積極的、協力的な感じでいい人が多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す