最終更新:

63
Comment

【642338】些細な事なら答えられるかも

投稿者: 高校母   (ID:TcHDR2J7hNg) 投稿日時:2007年 05月 24日 09:40

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

毎年、新入生のママから聞かれる事ありませんか?
例えば、衣替えの事とか。
学校によっては寒くても半袖のYシャツじゃなきゃ駄目な所が多いけど、なんだか上級生は学ラン着てるって息子は言ってますが?とか。
プールが始まる前に、水着って指定ですか?とか。
判る範囲で判る人が答えてあげるスレを、勝手に立てさせていただきました。
ご協力よろしゅう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明法中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【642392】 投稿者: コモモ  (ID:8AoakA/PuFA) 投稿日時:2007年 05月 24日 10:38

    在校生(新入生じゃないけど)も助かります。来年高校なのでそこらへんのこともお聞かせ願えたら、と思います。
    皆様、中間テストどうですか?愚息ったら夕方になって菓子を食べながら、テレビとくだらん会話をしていました。大丈夫かぁ?

  2. 【643454】 投稿者: 高校母  (ID:Gvi/yyFB65w) 投稿日時:2007年 05月 25日 16:22

    中3は生徒の個別面談が有りますよね、この面談週間に。
    高校に上がる為の得点ラインと中間テストや実力テストの成績を照らし合わせて、先生からお話が有るからピリッとしてくると思いますよ〜。
    成績の良いお子さんなら、入試の時に特待生試験を受けるのも良いし。逆に、のんびり君には夏休み位から御指名が来るかも。
    問題は、普通に高校に上がっちゃったタイプ。なんとなく高校生になっても気分は中学生で居ると、進級が狭き門になって来ちゃいます。
    今のうちに一緒に遊びに行く友達ではなく、一緒に勉強しようよって友達を作ると良いですね。
    後は、今のうちに色々な所に行ってみることをオススメします。
    将来の夢ってたとえ稔らなくても、勉強しようと思う様になります。
    途中で変更してもモチベーションは下がりませんので、将来に繋がりそうな何かを探しに行ってみましょう。

  3. 【645165】 投稿者: 中3  (ID:JUJd41KT0Hw) 投稿日時:2007年 05月 28日 07:42

    さっそく、お金のことで恐縮ですが・・・
    中3の研究旅行の費用は、中1の合宿や中2のフィールドワークのように
    副教材費から出るのでしょうか?
    それとも別途徴収?
    ご教示よろしくお願いします。

    中間考査が終わって、愚息は開放感たっぷりですが
    ベネッセの結果も返ってきましたね。

    正答率、校内の偏差値と順位、学習と生活のアンケート結果でした。
    PSATより難しかったと愚息は言っていましたが、
    案の定、点数は伸び悩みでした。

    体育祭が終わってから、珍しく勉強モード入っていたので
    中間考査は期待できるかしら?
    英数が習熟度別クラス(特進)になって、少しですが
    モチベーション上がった気がします。
    学年末まで持続してほしい、と願うばかりです。

  4. 【645857】 投稿者: 高校母  (ID:KvE.nfXNC4U) 投稿日時:2007年 05月 28日 23:44

    京都旅行の件ですね。
    別途徴収は有りませんが、東京駅集合解散ですので交通費と班別行動の日の経費(テーマによって金額が変わります。後、お昼ご飯代2回分)とお土産買う小遣いが必要です。
    経費は、例えば拝観料金やタクシーの駐車場代金とか、食べ物関係のテーマですと何件も食べ歩くので、その分沢山持って行きます。
    班別行動の日の交通費は、周遊券みたいなパスとタクシー研修の分は旅行代金に含まれて居ます。
    年度によって研修のパターンが違いますので、近くなったら説明が有ると思います。
    通勤ラッシュを避けて早めに家を出るので、当日のお弁当を作らなくて良いのが助かりました。
    最近はラッシュ時の支障や事故が多いので、早めの方が安心ですものね。実際、集合時間直後に電車が止まった事も有りますし。

  5. 【646774】 投稿者: 中3  (ID:3BsjUNOj9LE) 投稿日時:2007年 05月 30日 08:20

    高校母様

    京都旅行について、ご教示ありがとうございました。
    なんだか楽しそうですね。

  6. 【646851】 投稿者: コモモ  (ID:4ISctLl9U1I) 投稿日時:2007年 05月 30日 09:58

    今は自分達で計画して旅行に行くんですね。楽しそうだけどうちの息子は団体行動が
    苦手なので大丈夫かしら。京都で迷子になったりして。
     今週から習熟度別の講習がはじまってますね。中間の結果はイマイチだったけど、
    今までずーっと不得意だった社会が今回は80点以上取れたとやらで「やばいよ」
    と帰宅するなり珍しく答案を見せにきました。苦手な父親にまで自慢してたので、
    よっぽど嬉しかったのかな。(今まではなんと20点代!何点満点のテストじゃい!)
    これをバネに他の教科ももう少し頑張ってもらいたいもんです。

  7. 【647569】 投稿者: 高校母  (ID:lmKwNsEUrdU) 投稿日時:2007年 05月 31日 09:08

    コモモ様、うんと褒める差し上げて〜!
    苦手意識も得意意識も紙一重、本人の些細な思い込みから始まるんだと思う様になりました。だから、些細な事でも褒めると伸びたり大きな成果になったりを期待して、「今までなんで!」の言葉をぐっと堪えてヤッター\(^O^)/と喜んであげましょう。
    高校生になっても内心、母の評価は気になるみたいデスよ。得意と思い込んでくれたら授業も耳に入り易くなるので、聞いてりゃ出来るの連鎖が完成!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す