最終更新:

63
Comment

【642338】些細な事なら答えられるかも

投稿者: 高校母   (ID:TcHDR2J7hNg) 投稿日時:2007年 05月 24日 09:40

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

毎年、新入生のママから聞かれる事ありませんか?
例えば、衣替えの事とか。
学校によっては寒くても半袖のYシャツじゃなきゃ駄目な所が多いけど、なんだか上級生は学ラン着てるって息子は言ってますが?とか。
プールが始まる前に、水着って指定ですか?とか。
判る範囲で判る人が答えてあげるスレを、勝手に立てさせていただきました。
ご協力よろしゅう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明法中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【831041】 投稿者: チョコレート  (ID:bdgITaWLmX2) 投稿日時:2008年 02月 05日 08:50

高校母様
    中一母様  
    在校生様

詳しい情報ありがとうございました。
    昨日我が家では「合格パーティ」をしました。
    子供なりに受験はとても厳しいハードルだったようです。
    家族みんなで「(それぞれ?)がんばったね!!!!」と涙・涙、、でした。

子供は広い校庭でおもいっきり部活動を、新しい校舎で仲間と勉強をする事を本当に楽しみにしています。
    4月より親子共々よろしくお願い致します。

また、随時訪問させていただきます。
    その際にはよろしくお願い致します

2. 【837506】 投稿者: 在校生  (ID:iu.XGPkWb8o) 投稿日時:2008年 02月 09日 19:34

チョコレート様

四月からの中学生生活頑張ってくださいね!!
    楽しいことたくさんありますよ!

あと、課題の確認テストでクラス編成が決まるようです。
    といっても、あまり重要ではありませんが。

3. 【891061】 投稿者: 新中一母  (ID:cADhb038OmM) 投稿日時:2008年 04月 01日 21:15

今度中学へ入学させていただきます。
    進入学に際し、色々悩んでおります。。。
    もしよろしければ教えてください。些細なことなのですが

・靴下は「しろ」ですか?「ショートショックス」なんて履いているのでしょうか?
    ・靴は「スニーカー」ですか?
    ・通学かばんと部活のかばんと二つ持っていくのでしょうか?
    ・お弁当の際、水筒は必要ですか?

何も分からないのです。。すみません。
    よろしくお願い致します。

4. 【893002】 投稿者: 新高一母  (ID:XOJNOcAzuFI) 投稿日時:2008年 04月 04日 00:34

新中一母さま、入学おめでとうございます。来週の入学式待ち遠しいですね。息子の時のことが思い出されます。
     ご質問の件ですが、うちの場合、
     ○靴下は白、です。ふくらはぎの半分くらいまでくるようなふつーのソックスです。短いのは肌が見えてしまうのでどうかな?と思います。
     ○靴はスニーカーですよー。
     ○息子は当初、部活用のラケットなんかが入るでっかいバッグにつめこんで登校していましたが、今はリュックひとつです。個人ロッカーがあるので置き勉(自宅で使わない教科書を置いておく)するため荷物が減っていくからですね。男の子なので部活のシャツ、ジャージなどこまめに毎日洗濯に出す…ということがない(!)のも理由のひとつかも。ちなみに体育館履きと上履きは一年に一回しか持って帰ってきませんでした。
     ○入学してしばらく、一年生のころは小さめの水筒持っていってましたよ。そのうちジュース買ったりしますけど、最初は慣れないので買いにい  くタイミングをつかめなかったりするそうなので持っていっておくといつでも飲めるし安心ですよね。
     とまぁ、こんな感じです。明法はそれほど決められた物事がなくてかえって悩んでしまう点があるんですがそのわりには逸脱した生徒さんも見られず似たような子供が集まるんだなー、というのが私の感想です。父母の方もぜひ保護者の懇親会をはじめ父母会行事にも参加されることをおすすめします。いろいろ情報交換できて楽しいですよ。また何かありましたらご質問下さい。9日は晴れるといいですね。

5. 【895119】 投稿者: 新中一母  (ID:cADhb038OmM) 投稿日時:2008年 04月 06日 23:59

新高一母様

早速のご返信ありがとうございます!
    とっても参考になりました!!
    「決まりがない」というのは「自主性に任せる」ことだと分かっていても
    親としては判断しにくいところがありまして、、、。

そういえば二回目の招集日の時の質問で「オリエンテーション合宿の際のジャージは1着だけを3日着るのでしょうか?」とご質問されていた親御さんが居ました。
    「制服で集合する事もびっくり★」という親御さんもいて、、、。
    色々わからない事だらけの新一年生(親???)かも知れません。
    まとめて(失礼、、、)よろしくお願い致します!!(礼)

6. 【895364】 投稿者: 新高一母  (ID:QM0SEDvs83c) 投稿日時:2008年 04月 07日 10:47

こちらこそー。迷うことも多々ありますよね。私どもも新高校生ですのでよろしくー。
       <<オリエンテーション合宿の際のジャージは1着だけを3日着るのでしょうか?」とご質問されていた親御さんが居ました。
     とのことですが、普通に考えれば着替えなんかは何枚持っていこうが個人の判断で充分ですよね。ただ男の子は着替えを持っていかせても結局ずーっと同じのを着てたり、とんでもない薄着で過ごしていたりと親の気遣いはムダに終わってしまうこともよくあります。(泣)
    保護者会でも「なんでそんなこと聞くの?」と思ってしまう質問をされる父母の方もいますよ。その都度先生方は適切な回答(駄目なものは駄目、家庭でできることは家庭で指導して下さい等)を丁寧にしていましたので本当にわからないことはどんどん聞いたほうがいいです。明法の先生は何かあったらちゃんと話を聞いてくれますから安心して下さいね。

7. 【895503】 投稿者: 新中一母  (ID:cADhb038OmM) 投稿日時:2008年 04月 07日 14:26

新高一母様

はい。判断に迷うことは何でも聞いてみようと思います!
    男の子なんて色々あまり気にしないかも知れませんね(笑)
    ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願い致します

8. 【908688】 投稿者: カエル  (ID:USBG.Qg72BA) 投稿日時:2008年 04月 22日 12:15

久々に書き込みます。息子も中3になりました。
    入学当初は白い靴下をはかせていましたが、今は黒、紺、グレーにしています。理由は白を白のまま保つことが困難になるからです。広〜いグランドで部活ではないのにサッカーをしたり(おそらく制服のまま・・)昇降口まで行くのに外履きを脱いで靴下で校舎を突っ切ったり・・。夏場は短いスニーカーソックスをはくこともありますが、基本的にふくらはぎの途中くらいの丈のものをはいています。確かに、授業参観の際体育の短パンに紺、黒靴下はオヤジ臭く見えましたが、格好悪くてイヤなら息子から言い出すだろうと思っています。
    寄り道は、中1の時はさすがにしませんでした。ただ、日曜や夏休みの部活(試合)後、先輩に連れられてファミレスに寄ってきたことはあります。友達とのおしゃべりが楽しくて、通学路をはずれ、学校から小川の駅までブリジストンの方までぐる〜っと回り、1時間位かけて歩いていることもあるようです。学校に慣れ、部活に慣れ、友達関係が構築されれば帰宅が遅くなることもあるかもしれません。おおらかに見守ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す