- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 5年生父 (ID:/dmcgz4MkpM) 投稿日時:2007年 08月 16日 21:53
受験生父改め、5年生父です。
息子が夏期講習会で理科の試験を受けてきました。
答案を見て疑問に思ったことがありました。
天体の問題です。
「地球に一番近い恒星は( )である。」という穴埋め。
息子は「太陽」で×、正解は「ケンタウルス・アルファ」
これっておかしくありませんか?
「太陽系に一番近い恒星」なら「ケンタウルス・アルファ」
で間違いありませんが、「地球に一番近い恒星」は「太陽」
のはずです。
書店やネットで調べてみると約半数が「ケンタウルス・ア
ルファ」を正解にしています。
せめて「地球(太陽系)」としてくれれば納得できますが
息子は天体大好き小僧、もちろんケンタウルス・アルファ
が地球から4.3光年離れた太陽系に最も近い恒星である
ことは知っています。
それでも×を解答してしまうこの問題に疑問を感じます。
ちなみに塾の先生は、息子の主張を一蹴し「ケンタウルス
・アルファでいい」と言ったそうです。
-
【697311】 投稿者: 5年生父 (ID:/dmcgz4MkpM) 投稿日時:2007年 08月 16日 22:04
連続ですみません、5年生父です。
10月20日に今年2回目の体験学習会があります。うちの息
子は1回目を理科で体験したので2回目は社会で申し込み
ました。
ただ「でっかいぞ、大気圧??」という理科のテーマには
とても魅かれるものがあります。
大気圧といえば「マグデブルグの半球」の実験が有名です。
私の学生の頃は真空ポンプを使って球の中の空気を抜きま
したが最近の授業ではアルコール綿を燃やして減圧状態を
作るそうです。
似たような実験で、
小学校の時、牛乳ビンにマッチの燃えさしを入れゆで卵を
牛乳ビンに吸い込ませる実験をしました。皆さんもご経験
がおありかと思います。
担任の先生は「中の酸素が無くなるから卵が入るんだよ」
と説明してくれました。皆さんはどう教わりました?
私は、この説明にずーっと疑問を抱いていました。
酸素がなくなっても、代わりに二酸化炭素と水ができます。
卵が吸い込まれるほど体積が減少するとは思えません。
マッチにはリンなどがついていますが、木(セルロース)
だと仮定するとマッチの燃焼は、
C6H10O5+6O2 → 6CO2+5H2O
という化学反応式で表せますから燃焼前後で体積はぜんぜ
ん減っていません。
多少、二酸化炭素が水に溶けるかも知れませんが。。。
では、卵はなぜ牛乳ビンに吸い込まれるのでしょうか?
私は、熱による気体の膨張→収縮ではないか、と思ってい
ます。
マッチの火薬(リン)に火がつくには250℃程度の温度が必
要です。さらに軸木が燃えるためには400〜470℃の温度が
必要です。
そこで仮に牛乳ビンの中の温度が200℃程度に熱せられたと
すると
室温を15℃(288K)として、ゆで卵をのせた直後の状態を、
気圧1atm、牛乳ビンの体積V、温度15℃(288K)
中が冷えて圧力が下がった状態
気圧?atm、牛乳ビンの体積V、温度200℃(473K)
ボイルシャルルの法則より、牛乳ビンの中の気圧は、
1atm×V/473 = ?atm×V/288
?≒ 0.61atm
これなら、少なくとも酸素消費説よりも納得できそうです。
長々と失礼しました。m(_ _)m -
【776391】 投稿者: 5年生父 (ID:3nulZG3MDiI) 投稿日時:2007年 11月 27日 21:32
明法のWebサイトに科学部の活動報告が掲載されていました。
http://www.meiho.ed.jp/cgi-bin/r_tools/whatsnew/whatsnew_detail.cgi?data=238
先日の部活体験会では、科学部に参加しました。
その時、顧問の先生が「この2−3年のうちに、家の白熱電球や蛍光灯はLED(発光ダ
イオード)に替わる」と予言(?)されました。
一昨日、CNNを見ていたらアメリカからこんなニュースが飛び込んできました。
=======================================
ニューヨーク(AP) ニューヨーク・マンハッタンのクリスマスを彩るロックフェラーセンター
のクリスマスツリーの装飾が、従来の白熱電球から、LED(発光ダイオード)に切り替え
られることになった。これにより、消費電力を半分以下に抑えられるという。
高さ約25・6メートルのツリーに飾られるのは、長さ約8キロのコードでつながれた色
とりどりのLED3万個。1日当たりの消費電力は、従来の3510キロワットから1297
キロワットに削減される。米国の一般的な一戸建てに住む世帯が、1カ月に使うのと
同程度の電力を、毎日節約できる計算だ。
ブルームバーグ市長は、「ツリーを見た市民や旅行者が、それぞれの生活の中で環境へ
の配慮をあらためて意識してくれることを望む」と述べた。
同センターはまた、このほど新たに365枚の太陽光発電パネルを屋上に設置したことも
明らかにした。マンハッタンの民間施設としては、最大規模のパネルだという。
=======================================
うーん、さすが「地球に優しい明法科学部」、予言が着々進行していますね。 -
-
【1089008】 投稿者: 6年生父 (ID:IvYukkTvDJ6) 投稿日時:2008年 11月 12日 23:03
今日職場に届いた(独)科学技術振興機構からのJSTニュ
ースに興味深い記事がありました。ネットでも見ることが
できます。↓
http://www.jst.go.jp/pr/jst-news/
記事は、『中学理科教員の本音』、全国の中学理科教員
にとった理科教員、理科授業の実態アンケート結果です。
その中に、「あなたの理科観察や実験に障害になってい
ることはなんですか?」という設問があり、60%の先生
が設備不足、37%の先生が備品不足、21%の先生が
実験室不足と回答しています。
昨年、今年と息子が明法中学の「理科授業」「科学部」
体験学習に参加させてていただき、私も理科教室、実験
室を見せていただきました。
明法中学は、理科4分野にそれぞれの教室と実験室、2
人に1台の実験器具と理科を学ぶ環境としてはとても恵
まれていることを実感しました。
息子がこんな恵まれた環境で勉強できればいいなぁ、と
思っています。 -
【1099026】 投稿者: みかん (ID:MkJTrAPPzcM) 投稿日時:2008年 11月 22日 08:22
6年生父さま
ご子息が、明法に入学されるのを待ってます。
いよいよ追い込みの時期ですね、頑張ってください。
理科教育に(強引に)関連して、
先日、プラネタリウムクリエイター大平貴之氏の講演を
聞く機会がありました。
http://www.megastar-net.com/profile/profile.html
プラネタリウム製作に関わった小学校高学年から現在まで
どんなことに興味を持って、どのように勉強し、学校生活や社会生活を
おくってきたか、とても印象に残るお話でした。
明法科学部は、中学生がプラネタリウムを作っていますし
明法生にもぜひ聞かせてあげたいな、と思いました。
また、理科棟ですが、各教室は大学の講義室と同じ階段教室になっているので
高校3年生の外部模試は、理科室で行っているようです。
6年間、この理科室で勉強しているのだから、受験本番でも大丈夫とは
思いますが。こんなところでも恵まれていますよね。 -
【1105598】 投稿者: 六年生父 (ID:fPpurhyJQ1E) 投稿日時:2008年 11月 28日 22:07
みかんさん、コメントありがとうございます。
もう12月。あと2か月しかないのですよね。(>_<)
説明会で教頭先生が「男子三日会わざれば刮目して見よ」
っておっしゃってました。60日は、3日×20です。
まだ20回は進化できますよね。頑張らせます!!
明法のプラネタリウムは、毎年明法祭で拝見しています。
毎年、技術的にもエコ的にも進化していますよね。
そういえば、↓で充実した設備のことしか書きませんでした。
理科の授業体験でお世話になったY先生、科学部活体験で
お世話になったW先生、皆さんとても親切でした。
そうそう、過去問のご相談をさせていただいた女性の先生も
ご専門は生物とのことでしたが、電気に関する質問をとても
丁寧にじっくり教えてくださいました。
ご縁があって、こんな学校に息子を通わせられたらいいなぁ、
と思いました。