最終更新:

5
Comment

【742278】大学受験について教えてください

投稿者: 次男の母   (ID:Z9cqwnwUQ3U) 投稿日時:2007年 10月 23日 14:55

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

明法の恵まれた教育環境の中で子供を学ばせたいと思っています。

我が家は家計に余裕がなく、「説明会や資料の中ではわからない学費」が
入学してから実際にどの位かかるのか、とても気になっています。

・高校生の方は、塾・予備校はどうされていますか?
 いつ頃から通い、どの位の費用が必要でしょうか?

・大学受験の現役合格状況はどうでしょうか?
 浪人する場合は、事前に費用を準備する必要があるので教えケください。

以上についてはとても気になるのですが、説明会では質問できませんでしたので、
投稿させていただきました。
ご家庭により、お考えも様々だと思いますが、皆さんがどうされているか、
どうぞお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【743396】 投稿者: 中学母  (ID:LirEni34oBM) 投稿日時:2007年 10月 24日 17:25

次男の母様のご子息は、高校受験をされる方でしょうか。

我が家は中3ですが、知っている範囲で・・・

「説明会や資料の中では分からない学費」ですが
    入学金と副教材費を含む授業料以外に、学校にお支払いする費用は
    ほとんどありません。

強いて言えば、この3点くらいでしょうか。
    ・部費と部の合宿費(クラブによって異なります)
    ・長期連休時の講習会費
    ・中3研究旅行、高2修学旅行のおこづかい

塾については、
    明法生で上位の子は、ほとんど塾には通っていないようです。
    現役で国立大に合格したお子さんも学校の授業と先生のサポート
    だけだったと聞いています。

現役合格率などは、説明会の資料等を見れば分かると思いますが
    強い意志で「この大学、この学部」に行きたい!というお子さんは
    浪人覚悟で、と伺っていますが、指定校推薦枠が多くあるので
    現役で推薦制度を利用して進学を考えているご家庭も多く
    私大の現役合格率は、比較的高いのではないでしょうか。

我が家もそんなに余裕がある方ではないので
    明法の授業料の安さは助かっています。

2. 【1354526】 投稿者: はじめて  (ID:5bTGvf3.z5U) 投稿日時:2009年 07月 05日 10:33

一度学校訪問をしてその雰囲気の良さに感動しました。子ども達、先生方、緑豊かな環境、ゆったりした佇まい、等。只進学のことが気がかりです。うちの息子は周りがのんびりしていると全然勉強しなくなってしまうのですが、大学で早慶狙いの場合かなり自分でやらないと難しいのでしょうか?高校では周りの雰囲気はいかがでしょうか?早慶を狙いたい場合、学年トップ集団にいないと無理でしょうか?在校生の保護者の方よろしくお願いいたします。

3. 【1358339】 投稿者: チェリー  (ID:.0J5ZSruH4I) 投稿日時:2009年 07月 08日 13:33

はじめて様

息子さんは早慶狙いなのですね。
    我が家の息子は高1なので 知っている範囲でお答えしますね。
    明法は比較的 先生方のフォローがある学校だと思います。
    (ご兄弟を他校に通わせている方からも 伺いました)
    夏休みなどの長期の休みは講習がありますが 副教材費から引かれるので新たに集金はありません。
    英語、数学は習熟度によってクラスに分かれます。
    早慶狙いなら 一番上のクラスにいないと難しいでしょう。

明法は兄弟で通わせている方も多い学校です。
    子供たちも素直な子が多く 広い敷地で伸び伸びと生活しています。
    先生方も 勉強するべき時はさせますが 行事などで楽しめるときは任せてくれるので
    生徒も喜んで行事に参加している様子が伺え、
    上位校狙いの子供たちも勉強一色ではなく、部活や行事にも積極的に参加しています。
    学校に足を運んでいただき 気に入っていただけると嬉しいです。

4. 【1371133】 投稿者: コモモ  (ID:Mph5ozTfnaI) 投稿日時:2009年 07月 19日 11:33

早慶狙いならば付属校にでもいない限り、どこの高校でもトップ集団でないと合格できないのではないでしょうか?明法で東大をはじめ国立、早慶上智あたりに合格された方は塾には行ってなくておまけに部活もやってた方もいると聞いてます。自習室を利用してください、と進路指導の先生も言っておられました。頑張る生徒にはしっかりフォローしてくれる、明法のいいところです。

5. 【1378134】 投稿者: はじめて  (ID:iQQiyiY3uNE) 投稿日時:2009年 07月 25日 17:06

チェリー様、コモモ様、

有難うございました。在校生の保護者様よりの情報に感謝いたします。明法の暖かな、素朴な雰囲気が大好きなので、今度は子どもを連れて訪問したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す