最終更新:

4
Comment

【835452】研究旅行

投稿者: 中学母   (ID:2l33Wan.Zs6) 投稿日時:2008年 02月 08日 09:26

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

いよいよ来週ですね。しおりを見せてもらったのですが、お小遣いについては、いくらまでという指定がありませんでした。
皆さん、どのくらい持たせますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【839100】 投稿者: 高校母  (ID:9fVvrd8TwHQ) 投稿日時:2008年 02月 11日 06:03

    研究テーマに必要なお金は班ごとに算出して有ると思いますが、拝観料は調べてもタクシー研修中の駐車場料金を入れ忘れたりします。
    それ以外に、昼食が二回分とお土産を買うお金と、もしもの時を考えて(次男の時には集合時間直後に東京駅人身事故があってハラハラしました)新幹線の最低切符が買える位を持たせました。
    失敗談が二つ。
    長男は、高価な自分用のお土産を買って帰って来ました。
    次男はタクシー研修の前の日に自称タクシー研修をしました。東大路から西大路の間の数か所を廻るだけで1万円。ひとり2千5百円は安いと思ったそうです。が、この冬休みにバスを使って移動してみてとっても近かった事に気が付いたようです。
    修学旅行生目当ての悪質なタクシーも居ます。非番と嘘吹いて、最初に見る辺りで声を掛けて来ます。
    お土産は最後の晩に自由時間が有り、まとまって出かけるようですがゲームセンターに行った子も居るようです。
    大金を持って気が大きくなったのでしょう。日ごろ持たせて居なかったものですから。
    お土産とおこづかい(帰京してから友達と軽食を食べる程度は許せるかな)をどのくらいにするかは、各ご家庭の判断だと思います。テーマによってはそれだけでも結構な金額になってしまいました。

  2. 【841945】 投稿者: 中1母  (ID:/tr8EFhHkJI) 投稿日時:2008年 02月 13日 11:54

    いよいよ明日ですね。
    今日、忘れ物をした愛(バカ?)息子のために車で届けに行くと
    コンテナトラックに次々と荷物が積み込まれていました。
    自分で荷物を運ばなくてもいいなんて、今の子はいいですね。
    天気にも恵まれそうで本当に良かったですね。
    楽しい旅行になりますように。

  3. 【843056】 投稿者: 中学母  (ID:FxZbJfXc.n2) 投稿日時:2008年 02月 14日 07:56

    高校母さま

    ありがとうございました。
    結構な大金(1万円を超えると大金!)を持たせました。
    しおりに、8、000円+味覚探訪、駐車料金など判別行動に必要な費用 とあるよ。と愚息に教えてもらい・・・

    中学校生活最後の大きなイベントなので、無事に楽しんできてほしいと思います。

  4. 【843458】 投稿者: コモモ  (ID:ZCk6KDNLokw) 投稿日時:2008年 02月 14日 13:14

    我が息子も出発いたしました。すごい薄着だったので、「冬の京都を甘くみるな!」とトレーナーをさらに着せました。それにしても私服。130名ほどの生徒を先生さまったらどう監督するのでしょうか。班長さんにはGPSを持たせてるとはいうものの。なにごともないことのほうが奇跡なような気がします。今の中三なだけに(!)ちと心配の母です。でもいい思い出を作って欲しいですね。無事に帰ってきますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す