最終更新:

6
Comment

【2420933】2012年中学入学準備について教えてください

投稿者: よろしくお願いします   (ID:IbmBqEfSkaU) 投稿日時:2012年 02月 09日 23:31

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

合格をいただき、19日の連絡登校日を楽しみにしています。
今週末に制服を採寸に行く予定です。
新宿と池袋の百貨店に違いはあるのでしょうか?
19日の連絡登校日前までには、採寸を終えていた方が良いでしょうか?
皆さんは、シャツやズボンは2つずつ用意されるのでしょうか?
通学用の靴やかばんを揃えるつもりですが、
どこでどのように揃えようかと迷っています。
運動部に入るつもりの息子ですが、お弁当箱は、塾の時のお弁当では
足りないような気がしています。
かばんに入りやすいお弁当箱を探そうと思っています。
今は合格できて進学できる事が嬉しくてたまらない息子を見ていると
よかったとほっとしている毎日です。
質問ばかりを書いてしまいました。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2420958】 投稿者: 採寸  (ID:tME3vJgfevk) 投稿日時:2012年 02月 09日 23:47

採寸は、間に合えば良しとした方が良いでしょう

縦に伸びたり、横に伸びたり(^^;

急に成長する子もいます。

洗濯可能な学ランをお勧めします。

どちらを選択しても、実際はクリーニングに出すとは思いますが(^^;

3年間、6年間、着れる物ではないと割り切って購入なされた方が宜しいかと思います。

2. 【2421525】 投稿者: 中3在学中  (ID:D2kIr31Hlvc) 投稿日時:2012年 02月 10日 12:04

合格おめでとうございます。
    ようやくひと息ですね(笑)息子も先週高校の制服を作りに新宿へ行きました。早速新1年生の親子もいましたよ。今ならまだすいています。今週末がオススメかも?息子は運動系部活に入っていましたので、夏休みもお盆時期以外まいにち練習、年末もギリギリまで部活、4日から部活でした。クリーニングに出す時間余裕が無かったので、自宅の洗濯です。ウール混のほうが、自宅洗濯しやすいです。着るとウール混も100パーセントも判別つきません。◎替えズボンは夏・冬ともあると便利です。(男の子は汚します!雨の日に裾どろどろになったりもしました)◎シャツー長袖はユニクロなどで安くてしっかりしたボタンダウンの方が人気です。(アイロンの手間はかかりますが)デパートで購入するなら2枚程度に抑えておいたほうが無難です。夏用シャツ、中2くらいまでしか着ないかも。おしゃれに目覚めると長袖を腕まくりします。2枚でOK!必要なら電話で翌々日には届きます。◎ベルトも安いので充分◎カバンはまずは獨協カバンを売店で購入。後は部活によってエナメルバックだったり・・リュックにしたりと・・・。まだ買わないほうが良いです。お買物も楽しみですね☆満開の桜の入学式は素敵ですよ!

3. 【2421714】 投稿者: 椿母  (ID:GwsYZJqaocs) 投稿日時:2012年 02月 10日 14:20

2日入試で合格をいただき、ご縁があって、独協に入学する事となりました。
    まずは進学できる事の喜びに家族でほっとしているところです。
    実は、独協は第一志望ではなかったので、学校の状況がわからない部分が
    かなりあります。
    今回独協に入学させていただける事になり、嬉しく思っています。
    事前にもう少し知りたく思います。
    例えば、独協は、お勉強の方は大変なのでしょうか?
    体育は、柔道など厳しいのでしょうか?
    部活には必ず入らないといけないものなのでしょうか?
    説明会などでは、割とゆったりとしていて、勉強勉強という厳しいイメージはあまり持ちませんでしたが、いかがでしょうか?
    過去の投稿を拝見すると、入学前の課題や、入学後の宿題もかなり多いようです。親としては、春期講習や予備校に通わせる必要がないのでありがたいのですが、学校の学習進度が厳しく、ついていけなくなるのも困ります。
    長期休みの時には、講習をしてくださるそうですが、どのような状況になるのか、今年の夏休みが楽しみです。
    連絡登校日には、両親揃って伺わなくても良いと思いますが、いかがでしょうか?皆様、両親揃って登校されるのでしょうか?
    教えてください。

4. 【2422127】 投稿者: よろしくお願いします  (ID:pEfqVWwa5f.) 投稿日時:2012年 02月 10日 18:48

このような質問をしてしまって、いろいろな立場の事をもう少し配慮しておけばよかったと思い、
    申し訳ありませんでした。
    息子がとても嬉しがり、私もほっとしたものですから、つい書き込んでしまいました。
    小学校の同級生の中には、まだ気持ちを持っている人もいらっしゃいます。
    実生活では、4月からの必要なものについて、話題にするのははばかられたので、
    ついこちらので質問してしまいました。

「採寸」さま、すぐのお返事をありがとうございました。
    やはり洗濯ができるかどうかに重点をおき、3年間着続けない可能性が高い事を覚悟して
    準備したいと思います。

「中3在学中」さま、ありがとうございます。こうして、息子が喜んでいる姿をみると
    頑張って応援してきてよかったとつくづく思います。
    独協カバンを購買部で購入しようと思います。いろいろな学校で今週末頃から、
    事前登校日があるようです。デパートが混まないうちに採寸に行こうと思います。

「椿母」さま、一緒に入学となりますね、どうぞよろしくお願いいたします。
    19日は、主人が同伴するかどうか未定です。おそらく、私(母)と息子本人の二人で
    行くと思います。4月の入学式が楽しみですね。

皆様、どうもありがとうございました。
    配慮がたりない事をいたしまして、「突然」と驚かせてしまって申し訳ありませんでした。
    これにて、スレは〆させていただきます。

5. 【3197780】 投稿者: 師走  (ID:tGTXIyV4Q7M) 投稿日時:2013年 12月 05日 18:10

来年2月に受験予定のものです。
    「新宿と池袋の百貨店」とありますが、具体的に、どちらの百貨店でしょうか?
    新宿は伊勢丹?池袋は西武か東武でしょうか?

6. 【3197880】 投稿者: 在校生母  (ID:jE4Vszdvo8Q) 投稿日時:2013年 12月 05日 20:16

新宿は高島屋で、池袋は東武ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す