最終更新:

5
Comment

【2466898】どのような家庭のご子息が多いのでしょうか?

投稿者: ドキドキの母   (ID:VxSNwIbJPPQ) 投稿日時:2012年 03月 12日 22:46

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

4月より獨協中学校でお世話になります。

最近、知り合いで獨協に通っていた保護者の方より聞いた話なのですが、やはりお医者様のご子息が多いのでしょうか?
また、子ども同士や保護者(お母様同士)のお付き合いも大変なのでしょうか?

我が家は共働きのサラリーマン家庭です。お医者様のご子息が多いことは心配の一つでもありましたが、今時そのような家庭ばかりではないだろう・・・と、入学を熱望していました。私も息子も穏やかな学校の雰囲気がとても気に入り、息子にも合っていると感じたのです。
4月よりお世話になることができることは、母子共々に喜んでいる次第です。
しかし、あまりにも家庭レベルが違うと、子供が引け目を感じないかという不安もあります。

いずれにしても、無い袖は振れないので、我が家なりに頑張っていくつもりです。
先輩のお母様方、保護者の皆様の様子を聞かせていただけたら、幸いです。
そして、新入生のお母様方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2466912】 投稿者: ご心配なく  (ID:pjF16v..rW6) 投稿日時:2012年 03月 12日 22:57

ごく普通のご家族です。

2. 【2466963】 投稿者: うちも  (ID:xeTqDauLeRg) 投稿日時:2012年 03月 12日 23:28

新中一ですが、共働きサラリーマン家庭です。
    受験で、袖が見えないほどに短くなりました。
    母はやりくり、息子は勉強をがんばります。

3. 【2467285】 投稿者: ようこそ  (ID:TXSJHF9RXBg) 投稿日時:2012年 03月 13日 09:31

私も数年前息子が入学する時にスレ主さん同様のことを思いました。
    入学式には何を着て行こうか?バッグや靴はどうしよう?息子が肩身の狭い思いはしないだろうか?お友達づきあいに支障はないか?等々・・・

でも蓋を開けてみれば、子供たちは親の職業や収入などに関係なく仲良くしているし、保護者もそんなことに拘る方は私の周りには一人もいませんよ~。
    保護者会の前に皆さんでランチをすることがありますが、ご主人の職業が話題になることはないし、獨協の保護者の皆さんは本当に素敵な方が多いです。どうぞ心配なさらず親子で獨協ライフを楽しんでくださいね。

4. 【2467402】 投稿者: 新高1在学中  (ID:D2kIr31Hlvc) 投稿日時:2012年 03月 13日 10:51

大丈夫ですよ。勿論私立ですので、それなりのご家庭の方もいらっしゃるようですが、夫の職業など聞かれたり聞いたりしませんし、お洋服、バッグも競い合ったりしていないですよ(笑)息子の部活の試合でよく応援の前後にランチやお茶もしますが、ファミレスレベル、スターバックスぐらいです。保護者会の後は近くの「関口パンや」とか(笑)クラス親睦会も2500円位(年1回か2回)勿論、子供たちは友だちの家庭のことなど無関心。親子ともにギスギスすることなく穏やかな時間が流れています。あと少しで入学式ですね。お待ちしています。

5. 【2468285】 投稿者: ドキドキの母  (ID:VxSNwIbJPPQ) 投稿日時:2012年 03月 13日 22:32

皆様、さっそく温かいお言葉、ありがとうございました。
    私が笑われるのは良しとしても、子供が不憫な思いをしないかと心配しておりましたが、皆さんのお言葉に救われました。

ご心配なく 様
    すぐに返信をくださってありがとうございます。私的に「ごく普通の家庭」の範囲だと思っています。頑張ります!

うちも 様
    同じ新中一生の保護者として、大変心強く感じました。子供を思う親の気持ちは皆さん一緒ですね。
    私も子供の教育環境の為、生活の為に一生懸命働きます。

ようこそ 様
    先輩お母様として、貴重なお話、ありがとうございました。同様の不安を抱いたことのある「ようこそ」様の蓋をあけた後の感想が、
    私に大きな安心を与えてくれました。男子校ですし、親の職業など気にせず仲良くなれることでしょう・・・(そうであってほしい!)
    と思って受験しただけに、何だかすっきりしました。獨協ライフ(主人公は息子ですが)私も楽しみたいです。

新高1在学中 様
    獨協掲示板でも度々話題になっている「関口パンや」さん、今から密かに気になっています。また、ファミレスやスターバックスでお茶でしたら、
    得意分野です(笑)。入学式、胸を張って参加してきます!ありがとうございました。

掲示板にもよく「獨協のお母様は素敵な方が多くいらっしゃる」という言葉を目にしますが、返信をくださった方々の温かいお言葉を聞くだけで、本当に皆さん素敵な方だな~と実感しました。気持ちに余裕があって素敵な方は自慢したり、いじめたり、ひけらかしたりしないものですね。
    親子共々獨協ライフを楽しみたいです。急に入学式が待ち遠しくなりました。ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す