最終更新:

10
Comment

【2471581】3月20日教科書配布日

投稿者: 桜花   (ID:lRAagemT592) 投稿日時:2012年 03月 16日 12:43

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

制服も届き気持ちはすっかり中学生の息子です。残り少ない小学生生活を友達と毎日遊びまわっています。受験前に勉強していたのがうそのように机に向かう時間が驚くほど短くなりました。遊びから帰ってから食事前に獨協の宿題をするとあとは・・・楽しいテレビの時間が最近の彼の日課です。新学期からの勉強についていけるか一抹の不安を持つ母です。

さて、3月20日は教科書や体育着の配布日になっています。9時から10時に配布と書いてありましたが、教科書や体育着などを受け取って解散となるのでしょうか?英語の宿題もこの日に出るということですが、子どもたちはどこかに一同に集まって説明を受けるのでしょうか?

先日の登校日に頂いた手紙を読んでも詳しくわからず、9時前に行った方がいいのか、10時ごろ行った方がいいのかわかりかねております。

昨年以前のご様子など教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2472809】 投稿者: 新中学1年の親  (ID:Xc6mlcDC4xU) 投稿日時:2012年 03月 17日 10:27

    私も、どうしようかなと思っていたところです。
    配布プリントの意味がわからなかったわけではありませんが、
    何時ごろに行ったら、最適なのかしら、と思っただけです。
    わざわざ学校に質問するほどではないと思いましたので、
    桜花様の質問は、ナイスタイミング、助かりました。
    獨協めじろ様、桃の花様、先輩ならではのお話ありがとうございます。
    なんとなくイメージがつかめてきました。
    少し大きい手提げ袋持参で行った方がよさそうですね。
    雨にならないといいなあと思っています。

    桜花様、我が家の息子も似たような生活を送っています。
    新学期から、ちゃんとついていけるのか、私も不安です。
    獨協からの「自分の住んでいるところ」をレポートする課題は
    まだ完成していません。3月中には仕上げて欲しいものです。

  2. 【2474898】 投稿者: ドッキョウ桜  (ID:snCPF1a1aUc) 投稿日時:2012年 03月 18日 19:04

    そのまま「9時~10時」の間に来るようにしてくれってことでしょう。
    200人近い人数ですから「はい」「どうも」終了~てなわけにはいきません。
    特に体操服や運動履きは見本がありますから、
    サイズを簡単に合わせたり、ちょっとしたバーゲン会場並みの混雑です。
    昨年、お子さんにズボンを脱がせて試着させていた強者(笑)がおられましたが
    なにしろ何枚かしかない見本ですし、
    小学生で男子ばかりとはいえ、余所のお母さまがいらっしゃるのに
    ちょっとそれは可哀そうだと思いましたので、どうかご遠慮ください(笑)。
    簡単にあててみるくらいでいいかと。
    新入生はみんなブカブカを着てますよ。(←初々しい!)
    体操服の半そではポロタイプとTシャツタイプがあり
    一応両方2枚ずつ買いましたが、息子はTシャツタイプのほうが楽だそうです。
    大きめの鞄とはいっても、教科書は重いので
    リュックと手提げで息子さんと分けて持つとか?
    持ち手のしっかりしたものの方が負荷が減るかも?です。

    宿題は確かプリントで分かるように指示がもらえます。
    提出する書類が何枚かあったと思うのですが
    結構、不備の方がいらしたと記憶してます。
    今一度確認して、初っ端親子で頭を下げることのないよう気を付けたいものですね。

    まだ合否を引きずっていて暗いお顔の方もいました。
    息子さんが勝ち取った合格を誇らしく
    4月への希望いっぱい胸にいらしてくださいね!
    先日部活の高3生のお別れ会に参加しましたが、全員が
    「独協で6年間過ごせて、本当に最高でした。」
    と泣いていらして、感動しました。

  3. 【2475163】 投稿者: 桜花  (ID:lRAagemT592) 投稿日時:2012年 03月 18日 22:18

    みなさま いろいろご指導ありがとうございました。

    獨協めじろ様、桃の花様 ドッキョウ桜様、
    先輩ならではのお話本当にありがとうございました。先日いただいたお手紙では9時から10時に登校して指示の部屋に移動することは書いてあったのですが、教科書と体育着を受け取った後の行動がわからなかったので、例年どのような様子なのかお聞きできればと思いました。新中学1年の親様が言われていたように学校にと問い合わせるほどのことでもないかと思いました。先輩のお母様方からの貴重なお話が聞けて助かりました。ありがとうございます。

    新中学一年生の親様
    同級生となりますね。よろしくお願いいたします。20日にはどこかですれ違っているかもしれませんね。
    「自分の住んでいるところ」をレポートする課題は全く手をつけておりません・・・入学式までには終わるという子どもの言葉を信じて見守っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す