最終更新:

5
Comment

【2515813】限定ミニ説明会と説明会について

投稿者: リンゴ   (ID:8eRkRbjBrX.) 投稿日時:2012年 04月 22日 17:31

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

5年生です。

限定ミニ説明会と説明会の違いは何でしょうか?

5年生はどちらの説明会に参加したほうがいいでしょうか?

また、どちらに参加でもパンツスーツで参加でよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2515992】 投稿者: 獨協めじろ  (ID:l9S83rBa13M) 投稿日時:2012年 04月 22日 20:44

    「規模」の違いでしょうか。
    大人数の体育館で開催するのと、小講堂で開催する違いで、
    内容はそう大きく変わらないと思います。
    より興味を持てば、5年生ですからまた来年も足を運んでみたらいいと思います。

    おススメは、秋口に開催される「体験授業」。
    お子さんが体験授業を受けている間、保護者は説明会を聞くことができたと思います。
    この体験授業がなかなか工夫されているようで、わが子はとても楽しかったと言っています。

    服装はパンツスーツで大丈夫ですよ。
    あまり緊張しないで、学校の雰囲気を楽しんできてくださいね。

  2. 【2516725】 投稿者: リンゴ  (ID:8eRkRbjBrX.) 投稿日時:2012年 04月 23日 13:09

    獨協めじろ様

    さっそくのご返信ありがとうございます。

    初めての子の受験のためわからないことだらけです。

    体験授業のことも教えていただきましてありがとうございます。


    もう一つお伺いしてよろしいでしょうか?

    うちの子は理数苦手の文系男児だと思います。

    在校生の皆様はやはり理系のお子さんが大多数でしょうか?

    よろしくお願いいたします。

  3. 【2516823】 投稿者: 獨協めじろ  (ID:l9S83rBa13M) 投稿日時:2012年 04月 23日 14:39

    リンゴさま

    男子校ですので、進学先もどちらかといえば理系寄りかもしれません。
    でも特別、理数の授業ばかりに力を入れている訳ではありませんし、
    高2での選抜クラスは文系理系の各1クラスが設定されています。
    (中3、高1での選抜クラスは英数を併せた成績上位が選抜クラス対象になります)
    でもうちの子なんてまだ文系も理系も決め兼ねている状態ですよ。

    学校の雰囲気も、子どもたちの雰囲気も、学校によってまったく違います。
    いろんな学校を見て、そのうえで、
    獨協の良さを知っていただけたらとてもうれしいです。

  4. 【2517435】 投稿者: リンゴ  (ID:8eRkRbjBrX.) 投稿日時:2012年 04月 23日 22:32

    獨協めじろ様

    ご返信ありがとうございます。

    学年が上がると選抜クラスができるのですね。

    算数が苦手なわが子は無理そうです…。

    でも理系に特別力を入れている訳ではないとのこと。
    安心しました。

    他スレでも拝見しましたが、獨協めじろ様はじめ獨協の保護者の方の
    優しいレスに感激しています。
    きっと穏やかで優しいお子さんが多いのではと拝察いたします。

    まずは説明会に出かけてみようかと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【2524434】 投稿者: かよってます  (ID:aWqOGsEqOOU) 投稿日時:2012年 04月 29日 16:25

    ミニ説明会は少し早い時期にあり平日夜だったので昨年でかけていきました。その後の説明会と内容は大差ないですがミニ説明会のお話を聞いて「ぜひ」と思いました。

    うちも算数・理科苦手組なのでドキドキしてますが学校が楽しそうなので頑張っておくれ、と思ってます。

    体験学習、時間が始まる前に図書室で待ってたのですがその時以来図書室気に入ってるみたいです。授業の一環で屋上にもあがったらしくいかせてよかったです。結構すぐ締め切りになってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す