最終更新:

2
Comment

【2557142】国内留学は?

投稿者: ままなす   (ID:m7q7vwmO2NM) 投稿日時:2012年 05月 27日 23:22

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

に参加します!

【Discover私立一貫教育2024東京私立中学合同相談会】に参加します! 日時:2024...続きを読む

中一の皆様、いよいよ初めての中間考査も明日で終わりですね。
我が家の一年生、「それで勉強してるの?」ってくらいの勉強しかしておりませんで、
毎日、「勉強しなさ~い!」と言い続けて疲れてしまいました。

ところで、先日の国内留学の説明会では、例年、ほとんどの子たちが参加すると聞きましたが、
みなさまどうされますか?
中二の先輩方からも、昨年の情報があったらいただきたいのですが…

基礎英語を地道に頑張りつつ、夏休みの早い時期に宿題をやっつけてもらいたいと
思うところもあり、参加を迷っています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2560082】 投稿者: 獨協めじろ  (ID:XK6iC0VhVEw) 投稿日時:2012年 05月 30日 10:03

レスがつかないようなので、僭越ながらお答えします。

国内ミニ留学ですが、
    初めての中学生の夏休みをだらだら過ごさせるよりも、
    みんなと一緒に英語の勉強をしてくれた方が安心!
    という気持ちから参加させる方が多いのではないかな?と思います。
    実際、中1生に関しては8~9割の子が参加されている印象。
    内容は良く考えられていますし、
    最終日のスピーチコンテストを参観しても
    とても楽しく自然に英語に触れていることがわかるので、
    参加してもちろん損はないと思いますよ。

その後の学びに繋がるかというと、う~ん…
    中2生の参加率はガクッと減ることからも、結局は子どもによると思います。
    (中2生の我が子は、今年は参加しないと言っています。だらだら過ごしそう~~~)
    ただ、逆に言えば、
    英語を学び始めたばかりの中1生には良いプログラムということかもしれません。

夏休みの宿題については、
    早めにやっつけてしまいたいというお気持ちはわかりますが、
    毎日きちんと机に向かう習慣を崩さない(またはしっかり確立させる)ように、と
    夏休み前の保護者会で先生方からお話があったように思います。
    部活や合宿もあって忙しく、なかなか思うようにはいきませんが、
    中学生として自律した夏休みを過ごせるよう、親も見守っていきたいですね。

2. 【2563987】 投稿者: ままなす  (ID:m7q7vwmO2NM) 投稿日時:2012年 06月 02日 06:05

獨協めじろさま

ありがとうございました。
    宿題を「やっつける」発言、反省いたしました。やっつけはだめですね(笑)
    ちゃんと、一つ一つに意味を持たせて、とりくまなくてはいけませんね。

国内留学、参加してみようと思います。
    子供の意見も聴き、最終決定します。

毎日楽しく通っている子供をみていると、本当に獨協に入れてよかったと、
    実感しています。
    本日の教育講演会も楽しみです。
    自分自身も成長できるように、焦らず、じっくり子供の成長を見つめる6年間にしなくちゃいけないですね。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す