最終更新:

4
Comment

【2700601】保護者のお手伝い

投稿者: おひさま   (ID:DpArl3SauOY) 投稿日時:2012年 09月 25日 20:58

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

息子の強い希望で、こちらの学校を第一志望に考えております。

説明会にも何度か足を運び、先生方の一生懸命さ、お子さん達ののびのびした感じに私もひかれ、ぜひ、こちらの学校に行かせてあげたいという気持ちでいっぱいです。

先日、文化祭にお邪魔させていただいたのですが、非常にお母様方のお手伝いがたくさんいらっしゃり驚いたのですが、文化祭だけでなく、保護者がお手伝いに入ることはたくさんあるのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2701337】 投稿者: カレー美味かった  (ID:HqLRmLrelW.) 投稿日時:2012年 09月 26日 12:00

息子と一緒に、日曜にお邪魔させていただきました。
    私の印象は逆でした。。

お昼時でしたので、たしかに保護者ブースのカレー屋さんの呼び込みを盛んにしていましたね。
    その近くでバザーのようなこともしていたようですが、保護者のお手伝いの方がいらしたのは、その周辺だけではなかったでしょうか?

それよりも、作業をされていたお母様方の印象が、なんとなく学校のイメージとリンクしていて、妙に納得しました。
    みなさん、ちょっと華やか系でセンスもよく、感じのよい方ばかり。

この板でも、細かな質問に親切に対応されているのをよく見かけますし。
    気配り上手な方が多いのでしょうね。

話がそれてすみません。

私も仕事をしているので、保護者の出番があまりに多いのは困ります。文化祭関係だけでなく、実際のところ保護者が学校へ出向く機会ってどうなんでしょう?

2. 【2701852】 投稿者: 保護者です。  (ID:5NT9BkJXn6k) 投稿日時:2012年 09月 26日 18:21

文化祭の盛り上がりから、保護者のお手伝いが多いのかとご心配になられたとの事。
    毎年、クラス役員を決めますが、どのお役もお集まりは、年に五回程度かと。
    フルタイムの方も多いのですが、年間予定や、数ヶ月先の予定です動くので、支障はありませんでした。
    あの盛況さは、本部の方々のお力かと。
    その他のお手伝いはほぼゼロ?ではないでしょうか。クラス役員にしても、小学校のあの沈黙地獄のようなのはなく、パパッと決まっていました。
    地域の学校と違い、クラスの友達の顔も名前も、全員なんて、親はあまりわからないのです。
    子供達も話さなくなりますし、係りでもしないと、学校と本当に無縁になります。
    負担が少ないのもありますが、皆さん割合、楽しんで、積極的に参加されてるように思います。

3. 【2701964】 投稿者: 保護者その2です  (ID:fjWDr2IETlw) 投稿日時:2012年 09月 26日 19:48

中1保護者です。

役員はしていません。上の方のおっしゃる通り、役員決めはとてもスムース
    でした。

さて、今まで学校に伺ったのは、
    入学式
    PTA総会・クラス保護者会(同日)
    クラス保護者会(中間テスト報告)
    公開授業
    臨海学校説明会
    クラブ合宿説明会
    文化祭

くらいでしょうか。
    全て土曜日の午後でした。
    文化祭も合唱コンクールを楽しみ、他にお手伝いはなかったので
    申し訳ないくらいでした。

クラス保護者会は、ほぼ参加されていましたが、その他の物は
    詳しい資料が配布されますので、必ずしも参加しなくては
    ということはないと思います。

お仕事をされているお母様も多いですよ。

学校に行けば、子どもの友達のお母様と情報交換もできますし、
    なにより生徒の皆さんが楽しそうに学校生活を送っていることが
    垣間見られて安心します。

4. 【2703060】 投稿者: おひさま  (ID:DpArl3SauOY) 投稿日時:2012年 09月 27日 16:23

保護者です様
    保護者です2様

ご回答、ありがとうございます。

お手伝いが多いと少し不安だったのですが大きなものは文化祭位だとわかり、安心しました。

私も小学校の委員をやっているので、普段は見られない学校での様子などを見ることができて良いというのは同感です。中学高校になったら、学校での事なんか話してくれなくなるんだろうな〜と思いますし、知ってるお母様方もいないので、仲良くなる良い機会ですね。

お母様方の雰囲気も好印象だったので、少し安心してしまいました。

あと4ヶ月、まだまだ、レベルが足りないので、ぜひ、合格できるようがんばってもらいたいです。

お忙しい中、お返事いただきまして、ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す