最終更新:

21
Comment

【2857564】説明会には何回も足を運んだほうが有利ですか?

投稿者: トマト   (ID:F0ckcp0mqmc) 投稿日時:2013年 02月 11日 17:02

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

新六年です。
こちらの学校を第一希望にがんばっています。


昨年一度説明会に伺いましたが、その際アンケートに名前を書きました。
何回も説明会に参加したほうが有利なのでしょうか?


また、昨年は正直に獨協はもっとこうだったらいいということを書いてしまいました。
こちらは不利になるのでしょうか?

とても不安です。

説明会に何回も足を運んだほうがいいのであれば、仕事の調整をするので、ぜひ
教えていただきたいと思います。


よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2857749】 投稿者: 合格祈願  (ID:rXFepi02MI2) 投稿日時:2013年 02月 11日 19:12

    独協のことは分かりませんが、一般に中学受験に関しては説明会に行った分だけ有利になることは全くないので、1点でも多く取るよう勉強させるだけです。

  2. 【2857918】 投稿者: そうかなぁ  (ID:4h2EyIjPu2M) 投稿日時:2013年 02月 11日 21:08

    私は上記の方とは違って、やや有利に作用すると思っています。

    だって私立ですもの、熱望している人が欲しいに決まってます。第二、第三希望で来る人より第一希望の子の方が伸びるというのは教員の中では周知の事実だと聞きます。

    子供の受験に関わる説明会で、段々と行かなくなったら文化祭などのご案内が来なくなった学校はたくさんありました。

    学校へのアプローチ順にソートかけてる、という印象です。

    もちろん、当日の出来栄えが最優先でしょうが、悪い方に傾く理由が見つかりません、私には。

  3. 【2857928】 投稿者: そうかなぁ  (ID:4h2EyIjPu2M) 投稿日時:2013年 02月 11日 21:12

    追記です。

    熱望しているのなら、最後の回は外してはいけないと思います。

    わが家は最終回で、あるメッセージを学校が発信していると思いました。それをきちんと受け止められた(理解できた)人が合格に一歩近付いたと思ってます。

    塾の先生との最終面談でも納得してもらいました。

  4. 【2858298】 投稿者: 高校在校生母  (ID:xEWkZEeOG9.) 投稿日時:2013年 02月 12日 06:58

    …関係ないと思いますよ、純粋に点数ありきです。
    先生方にお世話になってきたからこそ言えますが、そういう傾向は全くないと思います。
    何故なら例えばですが、在校生の兄弟であろうが点数が取れていなければ不合格です。
    ちなみに我家の弟は1回目に落ちました(3回目を追加して受けた時は受かりましたが頑張った末、第一志望に合格し他校に行きました)

    余計な事で気を揉むのではなく、ただひたすらお子さんには勉強させてください。

  5. 【2858368】 投稿者: 獨協めじろ  (ID:qwwG1CzRbQw) 投稿日時:2013年 02月 12日 08:31

    学校側が、説明会に来たかどうかチェックしているのは事実だと思います。
    というのも入学式で
    「一度も説明会に参加せずに入学してきた人も何名かいる」
    といったようなお話が学校側からあったような気がするからです。
    そのあとに続くお話として、
    「今から獨協を知ってもらって、必ず入学して良かったと思わせます」
    とおっしゃっていたので、それを批判しているわけではなく、
    そのお話は、説明会の出欠の有無と合否は関係ないことの証明でもあるわけですね。
    なので、説明会の回数は関係ない、というのが結論です。

    ただ、最後の説明会は、問題の傾向等、
    通常の説明会とは色合いが違うものですので、出席されることをお薦めします(^^)

  6. 【2858419】 投稿者: 我が家は・・  (ID:n2bgLpvO8x6) 投稿日時:2013年 02月 12日 09:07

    獨協中ではありませんが、第一志望校は5年6年と全回出席し、アンケートに名前を書きました。
    6年生の最後の回に、学校の教頭先生が私のところへやってきて、
    「いつもお越しいただき有難うございます」とおっしゃり大変驚きました。

    幸運にも第一志望に合格頂き、先日第一回召集に参加してまいりました。
    教頭先生が息子の顔をじーっと見て「待っていましたよ」と声をかけてくださいました。

    1点でも多くとる事が最優先であることは間違いありません。
    でも、我が家が経験した教頭先生との出来事は、モチベーションアップになりましたし、
    多く参加することがマイナスに働くことはないでしょう。

    ちなみにアンケートの意見欄は、書く事の影響が怖かったので、何も書きませんでした。
    ただ最後の回に、2年間通わせて頂けたこと、感じの良い生徒さん達と触れ合えたこと、この学校を志望校とできること等
    すべてに感謝しています。と書きました。

    ご家族にもお子様にとっても良い受験になるよう、お祈りしております。

  7. 【2858483】 投稿者: 他校ですが  (ID:QN3xKlMCrAE) 投稿日時:2013年 02月 12日 10:00

    説明会で、出席者の名前チェックしている学校があるとは、初めて知りました。

    学校もご苦労様なことですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す