最終更新:

3
Comment

【2878739】部活について(特に吹奏楽部)

投稿者: パパゲーノ   (ID:PXeWMIZ62kg) 投稿日時:2013年 02月 27日 08:27

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

に参加します!

【Discover私立一貫教育2024東京私立中学合同相談会】に参加します! 日時:2024...続きを読む

今春より、お世話になります、新中1でございます。
4月にわかる事とお叱りを受けそうですが、部活に関しては夢が膨らみますし、質問させて下さいませ。
息子はフルートを習っていて、吹奏楽部に憧れています。吹奏楽部は、恐らく文化部の中では、最も体育会系と思われます。そこで質問です。
①活動のない曜日はありますか?あれば、何曜日ですか?(説明会の資料では金曜日が無いようですが)
②部活を休んだり、早退する事は可能ですか?(塾に通う時間がありますか?すぐに通う予定はありませんが、学年が上がってそのために退部しなくてはいけなくなるのかが知りたいです)
③夏休みなど長期休みは、どのくらい拘束されますか?旅行や塾の講習に参加する余裕がありますか?
③こんな甘い考えでもやっていける部活があれば、教えていただけますか?吹奏楽部以外ですと、今のところ、ハンドボール部、硬式テニス部、ワンダーフォーゲル部、生物部、鉄道研究部に興味があるようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2880573】 投稿者: 関パンセミ常連  (ID:6adXvp/6ATU) 投稿日時:2013年 02月 28日 19:12

こんにちは。

在校生の母です。

部活紹介という小冊子をいただき、それには、活動日が出ているのですが、
    ごめんなさい、それは見あたりません。。。

夏休みと冬休みのの活動予定表が手元にあるので、出て参りました。
    吹奏楽部さんはですね、合宿も含めて、夏は、お盆前まで毎日です。
    その後、10日ほど休み(となっている)です。
    冬休みは、お正月前後の何日か以外は毎日みたいです。

うちの息子が所属する運動部以上に活動が多いですね。
    息子の周りでは、塾を理由に退部されたお子さんはいません。

2. 【2880597】 投稿者: 吹奏楽部の母  (ID:slpAf.D27d6) 投稿日時:2013年 02月 28日 19:40

合格おめでとうございます。
    獨協は大変良い学校なので、4月からが楽しみですね。
    さて、息子が吹奏楽部にお世話になっております。質問について少し説明させて頂きます。

①部活動の日程について
    今現在、金曜日と日曜日がお休みです。日曜日については、本番が近くなりますと部活動の日になることがあります。

②休み、早退について
    基本的に休んだり、早退することは、好ましくないようです。しかし、合奏の時以外は、パート練習などの時間になるため、キチンとした理由があるなら、お休み、早退も出来ます。

上の学年になると、時間を上手に活用して退部せずに、塾に通っている人も大勢います。

③夏休みについて
    8月中旬にコンクールがあるため、それまでは拘束されることになります。しかし、コンクールが終わって、お盆からは、ご家族でゆっくり出来、皆さん旅行や帰省などされているようです。

講習会については、学校で無料の夏期講習があるので、それに、参加し部活に出るという方法で補習している部員がほとんどです。

④甘い考えか?
    甘い考えではありません。親御さんなら当然ご心配ですよね。おっしゃる通り、大変な部活ですが、それだけに5年間続けることで、充実した学園生活が送れること間違いなしです!子供達はもちろん、親同士も大変仲良くなれますので、オススメです。
    フルートをやってらっしゃったっていうことですので、入部したら、即戦力となって、一年生から大活躍です。
    一年生からこれだけ活躍出来る部活は、吹奏楽部以外ありません。
    息子の演奏を聴くのも親としては楽しくて嬉しい日々です。
    先生も大変熱心ご指導くださいます。
    是非、4月に入部お待ちしていますね。

ちなみに、定期演奏会が
    3月30日 土曜日
    13時開場、13時半開演
    かつしかシンフォニーヒルズにて、行われます。
    入場無料ですので、是非聞きにいらして下さい。お待ちしております。

3. 【2881393】 投稿者: パパゲーノ  (ID:Y2AN.oZEhSg) 投稿日時:2013年 03月 01日 14:02

関パンセミ常連様
    吹奏楽部の母様

ご親切に色々お教え下さり、ありがとうございます。息子は即戦力には程遠いレベルでございますが、個人レッスンのみでしたので、皆で合わせるというのを、楽しみにしています。その一方で、小学校の授業の一環としてのクラブ活動の感覚のため、1年生は吹奏楽部で2年生は運動部にしようかな?とか、中高生活がどんなものかわからないようです。学校が始まって色々経験してわかるようになるのでしょうね。
    新しい生活が待ち遠しい毎日です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す