最終更新:

11
Comment

【3026321】首都圏模試での受験

投稿者: 第一希望   (ID:A98x0qQ2iZs) 投稿日時:2013年 07月 02日 22:14

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

第一希望です。

個人塾に通っております。(一応集団塾ではあります)

塾は長年首都圏模試を受けるようになっており、今月も受ける予定です。
塾を通して申し込みをしますので、受けないという選択肢はない状態です。
4月の模試では合格率50パーセントでした。


我が家のように小さな塾から首都圏模試のみで受験された方はいらっしゃるでしょうか?


首都圏模試の精度に正直不安を感じます。


しかし塾からは首都圏模試のみでいいといわれていますし、ほかの模試を受けるのも体力的、精神的にも負担に感じるとも
思いますのでこのまま受けないつもりではいます。


でも、少し揺れてしまします。大手の塾の方はそれぞれの模試を受けられていますよね。
首都圏模試のみで受験された方の経験談をいただければ幸いです。


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3028556】 投稿者: ↑  (ID:dQmzlh9KE92) 投稿日時:2013年 07月 04日 19:31

    内容が違いすぎます。別スレたてた方がいいですよ

  2. 【3029436】 投稿者: 模試について  (ID:wk33FV4wu/Y) 投稿日時:2013年 07月 05日 14:47

    我が家も子供二人男の子ですが中学受験を終えました、塾は小学校三年生から地元の個人塾に通っていましたがやはり5年生になったときから首都圏模試を薦められ受験させましたが、塾でも個人指導が中心でしたし模試に慣れていないのではと感じましたが、回数を受けられないので慣れるまで時間がかかりました。ただ首都圏模試も国語の長文など精度が高く高得点を取るにはなかなか大変だと思います。下の子供の場合はその辺を含めて途中から合不合に切り替えました。受験したい学校によっては、捻った問題が多ければ首都圏模試以外を受けてみたほうがいいかもしれません。でもむやみに難しい問題が続くと、模試の結果にがっくりしてしまうので慎重に選ばれたらと思います、あと両方受け続けるには時間と体力も必要ですし、模試の見直しを考えるとやはりどちらかに絞って復習をしっかりされたほうがいいかと思います。最終には模試の結果より受験する学校の過去問に慣れていかなければいけないのでそこも考えに入れてはいかがかと思います。受験まで夏が過ぎるとすぐです、頑張ってください!

  3. 【3029974】 投稿者: 第一希望  (ID:A98x0qQ2iZs) 投稿日時:2013年 07月 05日 23:11

    スレ主です。
    皆様ありがとうございます。


    首都圏模試で大丈夫とのことありがとうございます。


    獨協が会場になっているテストがあれば受けさせようと思います。


    のんびりしていて受験生の自覚がないのでこちらがハラハラする毎日ですが、来年こちらの学校に
    通えていたらうれしいです。


    ありがとうございました。

  4. 【3030238】 投稿者: 大丈夫です。  (ID:v1yjIrximYc) 投稿日時:2013年 07月 06日 08:08

    〆られた後で失礼します。

    首都圏模試で大丈夫だと思います。
    もちろん四谷を受けてもよいですが、
    判定が厳しく出て落ち込むようなら時間的に無駄かもしれません。

    模試が大事なのではなくて、合格することが大事です。

    基本問題をきっちり正解できること。
    すべてはこれにかかってきます。

    これから夏休みですね。
    基本をみっちりやってください。
    入試の60パーセントの問題はこの基本問題ですので
    これをすべてクリアだけでも合格ラインに届いてきます。

    模試の合格率に振り回されず、
    やらなければならないことをしっかりやっていきましょう。

    応援しております。
    (ちなみに卒業生の親です^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す