最終更新:

4
Comment

【3134450】1日と2日

投稿者: 第一志望☆   (ID:v9JNNPxe5lk) 投稿日時:2013年 10月 04日 08:37

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

6年生です。
模試では、50%~80%をうろうろしております。
こちらを第一志望にされていた方に教えて頂きたいのですが、普通とは逆に2日の方が偏差値が少し下がりますよね。
我が家は1日、2日と受験させて頂く予定でしたが、安全校をどの日程で受験するべきか悩んでいます。
2日の方が入りやすいなら、1日の午前に抑えを持ってくるか、やはり1日、残念なら2日とチャンスを広げた方がいいのか…
9月の模試で確率が50%(2日は60%)に下がってしまい、また過去問が20点~40点位届かないので焦っています。特に理科社会が…
皆さま、どのような日程で受験されましたか?
春にお仲間に入れて頂くことを願って頑張っています。

宜しくお願いいたしますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3135972】 投稿者: 在学生  (ID:7x3Y3MPd/3.) 投稿日時:2013年 10月 05日 18:46

    獨協を第一に考えるなら、3日間出願したほうがいいです。過去問を数年間やるとわかるかと思いますが、毎年必ず出る問題があります。
    算数では、図形
    社会は地図
    国語は、体に関する熟語や漢字。
    理科は星座系
    ただ、それが3回のうち、いつ出るか…(図形は各回でますが)。
    獨協に余裕で受かる位置にいるなら、いいですが、微妙でしたら、ひたすら、過去問!!やりつくして三回受ければ必ず1回はヒットするかと思います。
    ちなみな、我が家は
    午後に、広尾学園を受けました。
    (まだ、入りやすい頃ですが)
    1日に獨協、広尾両方合格をいただきました。で、2日3日に挑戦校を受けることができました。残念な結果でしたが。
    とにかく、秋からは、ご両親が過去問を徹底的に研究して、似た問題を沢山解いてください。
    社会は、成城と似ていますよ!

  2. 【3137707】 投稿者: 参考になります。  (ID:/gjYlZmb3ys) 投稿日時:2013年 10月 07日 13:01

    在学生様

    お礼が遅くなりました。
    土日は、1日午後受験の併願校(ここを抑えにするつもりです)の過去問をやっておりました。
    併願校も1日午後の偏差値が一番あがり、獨協中学と同じラインになってしまうので、
    「抑え」になるのか悩んでおりました。
    数回分、解きましたが合格者平均を余裕で超えることができましたので、ほっとしております。
    来週からは再び獨協中学の過去問に取り組みます。
    実は、最近まで成城中学とダブル第一志望だったので(文化祭にお邪魔して本人が獨協中学第一志望に決めました)、こちらも過去問をやっておりましたが、社会は似てますね。
    息子は算数の図形が得意なので、過去問算数は比較的取れているのですが、理科社会がまだまだです。
    親も、研究して取組たいと思います。
    星座、地図・・・頑張ります。
    ありがとうございました。

  3. 【3141536】 投稿者: ぷよぷよ  (ID:X4MVUbMcz5c) 投稿日時:2013年 10月 11日 00:24

    我が家も獨協中学は絶対に落としたくないと思っていたので、三回とも出願しました。
    しかし、受験直前にインフルエンザに罹ってしまい、親子でかなり焦りました。
    体調もあり、合格圏内80%でも1日はダメでした。その時点で2日はチャレンジ校をやめ、獨協中学を受験しました。

    幸い1月合格校に手続きを済ませてありましたので、気持ちは救われましたが、本人も獨協中学が実質第一志望校となっていましたので、迷わず2日も獨協中学を受けました。
    そして、合格をいただき、現在在学中です。

    1月に抑え校はお考えではないでしょうか?
    もし1月や2月の午後受験で抑え校が組まれているなら、1日から獨協中学が良いと思います。
    1日ダメで2日は子供も慣れてきて落ち着いて出来るかも知れません。

    獨協中学は本当に良い学校です。
    保護者の方も気持ちの良い方ばかりです。
    高校生も礼儀正しく、中学生に優しくしてくれます。本当に良いお兄さん方です。

    理社はこれから知識が定着しますよ。
    どうぞ、体調にはくれぐれも留意して過去問攻略がんばって下さいね。
    獨協で待ってます。

  4. 【3143698】 投稿者: スレ主です☆  (ID:Kh3fbmHJmE.) 投稿日時:2013年 10月 12日 22:01

    ぷよぷよ様

    お返事、ありがとうございます。

    1月校、お試しで受験はすると思いますが、神奈川東部在住のため、通える学校は難しいです。
    今日、初めて過去問で合格者最低点を超えることができました!!
    この調子であと、3か月余り頑張りたいと思います。

    インフルエンザに罹ってしまったんですね。
    ホントになにがあるかわからないので心配です・・・。

    獨協祭にお邪魔しましたが、保護者の皆様も上品で素敵な方ばかりでますます、ファンになりました。
    息子も、お兄ちゃん達に優しくしてもらって楽しかったようです。

    春には家族で坂道を登りたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す