最終更新:

2
Comment

【3445433】選抜クラス

投稿者: 中1   (ID:d100qzzWHNc) 投稿日時:2014年 07月 05日 15:10

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

中3から、英語と数学の成績だけで、選抜クラスができるようですが、2科目だけで決まる選抜クラスは、意味があるのでしょうか?
主要5科目なら、わかるのですが…。
英語と数学だけで、決まるなら、2科目しか勉強しない生徒も出て来て、かえって逆効果のような気がするのですが、いかがなんでしょうか?
2科目だけで、選抜クラスを作るくらいなら、英語と数学だけ、習熟度別クラスをつくったほうが良いのではないかと思います。
中3、高1の選抜クラスは、どのような雰囲気なんでしょうか?教えていただければ、嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3445531】 投稿者: 他校ですが  (ID:mshnEr3zq22) 投稿日時:2014年 07月 05日 16:20

    高校受験でなく大学受験、しかも国立を見据えた場合、英数国重視は当たり前かと思います。
    理社は、国立でも二次・センターとも選択科目になりますから。
    他校ですが、高校からやっと校内実力試験が始まりました。選抜クラスの制度はありませんが、科目は高3の最後の実力試験まで英数国です。
    国語は、古文・漢文の進度によって学校側もいろいろお考えになっているのでは?
    いずれにせよ、獨協もしっかり国立進学出口を増やそうとなさっているのでしょう。

    ヨコから失礼いたしました。

  2. 【3454964】 投稿者: 卒業生母  (ID:kC9.GuLQ8nk) 投稿日時:2014年 07月 13日 12:11

    今年卒業させた保護者です。
    今のご時世、特進を作ることにも、賛否両論ありました。
    獨協は、特進を作らずのんびりと。という校風でしたので....
    心配しないで下さい。高校になれば、文系理系での選抜になりますし、
    先生方も大変熱心にご指導くださいます。

    私達の代でも、国公立志願者も多く、残念な結果になってしまったお子さんもいますが、
    これから、もっと出口が良くなりそうです。

    子供達の中では、特進をだから、とかは全くなく、本当に仲良しです。
    いい学校を卒業させたと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す