最終更新:

18
Comment

【3954025】入試掲示板

投稿者: 受験生   (ID:X6ou0Rwa1lM) 投稿日時:2016年 01月 10日 13:18

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

中学の入試掲示板の募集要項
の年度が、間違っていました。

訂正してもらいたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3958818】 投稿者: ロールベール  (ID:o9CEHSGvtT6) 投稿日時:2016年 01月 14日 17:46

    掲示板のどこの間違いなのかわかりませんが、平成28年度に入学する1年生を募集する入学試験という扱いだと思いますので、間違っていないと思いますよ。

    数年前に中学受験した頃は、たまにここの掲示板を覗きにきたものです。
    当時は悩める受験生の親に在校生の保護者のかたが親切にアドバイスされていたのが好印象でした。
    久しぶりにのぞいてみたら、最近は投稿内容もなんだか変化し、親の世代の違いでしょうか、切なくなりました。

    息子は文化祭でミニSLに乗せてもらい、アーチェリーの手ほどきを受け、占いの部屋では受験がんばってとがっちり握手してもらい、そんな優しいお兄さんたちに憧れて獨協を受験しました。
    現在、本人がどこまで当時のお兄さんたちに近づけたのかわかりませんが、
    保護者として感じるのは、変わらない獨協生の気立てのよさと、独特のユーモアのセンスと仲の良さです。
    確かに入学当初は落ち着かない雰囲気もあったかもしれませんが、学校生活を送る中で、今ではすっかりみんな獨協カラーに染まっています。
    先生方も温かく、面白く、生徒たちの成長を見守ってくださっています。
    よその学校のことは存じ上げませんが、ここのところは自信をもっておすすめできます。

    掲示板の情報も参考になるかもしれませんが、どうぞ受験生ご本人と保護者の方が直に接して感じた学校の印象を大切になさってください。
    受験まであともう少しですね。
    体調に気をつけてがんばっていただきたいと思います。

  2. 【3977809】 投稿者: 受験生  (ID:tslkvTmad5g) 投稿日時:2016年 01月 30日 13:41

    だけど、志願者が減りましたね、合格最低点も
    下がるということでいいんでしょうか?

  3. 【3978324】 投稿者: 中学保護者その1  (ID:bYDIrRsw8nY) 投稿日時:2016年 01月 30日 20:47

    息子は今日は入試準備をして帰宅しました。
    受験される方のご健闘をお祈りいたしております。

    天候も悪くはなさそうなのがなによりです。

  4. 【3978916】 投稿者: 目白の風邪  (ID:NcwT8zoa8lY) 投稿日時:2016年 01月 31日 11:55

    明日は試験日、本番です。
    明日の朝、ご家族の方が自信を持ってご子息を送り出してあげてください。

  5. 【3979119】 投稿者: 中学保護者その2  (ID:rvd0BE45uYs) 投稿日時:2016年 01月 31日 15:00

    頑張れ受験生(とその親御さん)

    ご存知かと思いますが、
    分からなくても空欄にしないで絶對に何か書いて下さい。
    獨協は一部合っていれば部分点をくれます。

    お待ちしています。

  6. 【3989970】 投稿者: カモミール  (ID:pNDcoKYe6AI) 投稿日時:2016年 02月 08日 11:02

    春から、愚息が獨協にお世話になります。
    在校生の皆様には、寒い中入試のお手伝いをありがとうございました。
    早朝にご子息を送り出されたお母様方にも、お礼を申し上げたいです。

    文化祭等、他の機会にお邪魔した時もそうでしたが、獨協の生徒さんたちは
    いつも礼儀正しく穏やかに接してくださり、こちらも温かい気持ちになれました。

    受験を通して、少しだけ?成長した我が子が、ここでどんな6年間を送るのかなと楽しみな反面、わからない事も多くわずかな不安もありますが、この場をお借りして先輩お母様方のお知恵を拝借できれば、たいへんうれしく思います。

    親子ともども、どうぞよろしくお願い致します。

  7. 【3991456】 投稿者: 中学保護者その2  (ID:rvd0BE45uYs) 投稿日時:2016年 02月 09日 10:57

    カモミール様

    この度は合格おめでとうございます。
    長かった中学受験の道のりがようやくゴールに辿り着き
    ホッと胸をなで下ろしていることと思います。
    しばらくは親子でのんびりとお過ごし下さい。

    先日の保護者会で学校の門をくぐったら合格掲示板が
    目に飛び込んで来ました。
    校長先生に直接手渡して頂いた合格証。
    あの温かな雰囲気に涙した1年前を懐かしく思い出しました。

    こちらの別スレ「新1年生」はとても参考になります。
    私も昨年は時折覗いては準備を進めました。
    ご不明点は、どうぞ遠慮なく質問して下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す